• 締切済み

絵の描く姿勢に対しての感想を下さい。

私は現在、本業ではないですが 企業のマスコットキャラクターを考案したりする仕事をしています。 勉強と仕事兼ねてやっているような感じです。 私は今まで何千枚と絵を描いてきましたが 納得できる絵は1枚も描けませんでした。 絵に対しては真剣に真正面から向き合っているつもりです。 しかし、自分に納得いきません。 いくら周りが評価してくれても…なんか違うと思ってしまいます。 私の場合、画力も勿論必要ですが、それ以上にオリジナリティが必要だと言われました。 それと絵に対する思い…それがちゃんと反映されると感じています。 今回は、皆さんが感想を出しやすいようにあえてオリジナルではなく VOCALOIDの初音ミクを描きましたが、 正直、私がいつも描くジャンルとは違います。 ですがいろいろなジャンルに挑戦することも大事だと 今回、少々頑張ってみました。 絵は心を反映する…私はそう思っています。 今わたしは、ちょっと自分の絵に悩んでいます。 正直、いまは描きたくありません。 しかし、皆さんの意見もうかがおうと描いてみました。 正直な感想下さい。 画力どうのこうのではなく、勢いがある・オリジナリティがある・思いが伝わってくる このような事を重点的に判定していただきたいです。 画力は無いのはわかっているし、これから更に努力しあげていくつもりです。 宜しくお願い致します。

noname#184892
noname#184892

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まあ、天才が理解されるのは死後でしょうし、私は盆栽ですから理解できないのかもしれませんが、はっきり言わせてもらえば、 デッサン狂ってる と思いますよ。 油でもマンガでも基本は同じですね。

noname#184892
質問者

お礼

まだ少しズレてる意見ですが、参考になりました。 有難うございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

疑問を持ち悩むのは結構な事だと思います。 休むのもいいと思います。 ゴッホなんて悩みすぎて耳まで切り落としましたから・・ でも、これは絵じゃなくマンガですよね? デッサンから勉強した方がいいんじゃ?

noname#184892
質問者

お礼

はい。 悩むのも必要ですね。 依頼内容によっては、こういったアニメ調のものを希望される方もいます。 なので、私は苦手分野ですが今回こういった形で表現しました。 ジャンルが違ってもイラスト・絵にはかわりはないと私は思っています。

noname#184892
質問者

補足

説明が足りず申し訳ないです。 私は、やはり『その時代の流れ』 『何を求めているか』 というところに重点を置いて、考えろと教わってきました。 あなたからすると、ただのマンガかもしれませんが、そう言った絵を求めている企業様は今たいへん増えています。 そのニーズに答えるのが私達の役目だと言うように捉えています。 その辺を踏まえて、考えていただきたいです。 しかし、わからない方にはわからない。 理解できない部分もあると思います。 なので、強要はしません。 ですが、こう言う現状があるということは覚えておいて下さいね。

関連するQ&A

  • 『悼む人』を読んだ感想を聞かせてください。

    私は今読書感想画に『悼む人』をかいているのですが、半分程いったところで行き詰ってしまいました。 なので、参考にあなたの感想を聞かせてもらえませんか。 どんなに簡単でもいいんで、お願いします。 絵に関するアドバイス等でも大丈夫です。

  • 読書感想画におすすめの本

    初めまして、こんばんは。 中学校の美術で、読書感想画を描くことになりました。 月曜日までに読む本を決めなければならないということで・・・ 何か読書感想画にオススメの本はありますでしょうか? 出来れば絵にしやすいものがいいです。 (空や海、ファンタジーに関連するものなら絵にしやすいかな?と思っています) 感動する場面、見せ場があるといいです。 ジャンルはホラーや暗すぎるもの意外なら比較的何でも大丈夫です。 普段読んでいるのは戯言シリーズなどラノベ系が多いですが、何でも読みます。 質問する立場なのに注文多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵が思うように描けない

    私は小学生の頃から絵を描くことが大好きで、今もそれは続いているのですが、最近まったく絵を描く気がしないのです。 頭の中でのイメージははっきりとあるのですが、形にしてみることができません。 画力不足が一番の原因と思い、ポーズなどを見て描いてみても、どれも納得のいくものに仕上がりません。 今まで体をあまり描かなかったせいでしょうか。 胸の辺りまで描いたところで手が止まってしまいます。 このようなスランプに陥ったとき、皆様ならどうされますか? また、デルフォメや萌え絵ではなく、ちゃんとした体を描けるようになる方法がありましたら教えてください。 (簡単な方法でなくても結構です/オリジナルの方法や書籍など) よろしくお願いします。

  • 絵を描きたいのですが、デッサンから習わないとダメですか。

    絵を描くことを趣味の一つにしようかと考えています。 油絵か水彩画か、どちらかになると思います。 一応、教室には通うつもりですが、デッサンから習う方がいいのでしょうか。 別にそんなに上達したいとは思っていないのですが。 自分の描きたいものを、自分の思い通りに描きたいのです。 写実主義よりは、印象派に近いと思います。 また、絵が上手い下手というのは、デッサンがしっかりしているかどうかで決まるものですか。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題の絵

    夏休みの課題の絵がかけません。 私は絵をかくのがとても苦手で、毎年親せきの人に書いてもらっていました。 しかし、今年は受験生なので親せきの家に行けず、自分で書かなければいけなくなってしまったのです…。 絵が下手、というよりも書いたためしがありません。 女の子はヒマになると絵をかくものですが、まったく興味がなかったので、 絵を書いた機会がほとんどないのです。 課題の絵は、「読書感想画コンクール」です。 とにかくどうすればいいかを教えて下さい。 この本(絵の参考書とか)を読むといいよ、とか こんな構図だったら下手な人でも楽にかけるよ、とか なんでもいいので、アドバイスをお願いします。 http://dokusyokansoubun.jp/kansouga/ これは中央のコンクールですが、参考までに。 本のジャンルは何でもよくて、版画、切り絵もいいそうです。 画用紙の大きさは、36cm×25cm以上で、55cm×40cm以下の大きさとする。 となっていますが、学校で配布されたのは55×40でした。 どうか助けてください。

  • 絵の上達

    現在、もう20歳を過ぎてしまったのですが、最近になって絵を描けるようになりたい、という思いがすごく強くなってきました。 私の画力はおそらく幼稚園児、小学校低学年並みであると思われます。 クイズ番組などで時々、お題を与えられてその絵を描き、それが何の絵なのかを 解答者に答えてもらう、というようなものがありますが、 そのようなときに描いたものがきちんと他の人にも分かるぐらいの レベルの絵を描けるようになることが現在の目標です。 漫画的な絵が良い、とか写実的な絵を描きたい、とかいう区別はなく、 どちらのような感じでもいいのでとにかくそれらしく描ければ、と思っています。 今のところ色を塗る、などといったことは考えておらず、 鉛筆やボールペンのようなもので表現したいと考えています。 過去の質問を調べてみて、とにかくたくさん描くことが一番上達に繋がる、ということは分かったのですが、 何を描いていけばいいのか全く分からない状態です。 身の回りのものを描くにしても、どれもこれも全く描ける気がしませんし、 模写も正直何を描くことから始めれば良いのか分かりません。 このように右も左も分からない状態なのですが、アドバイスや(初心者用の)良いサイトなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 絵の鑑賞方法に不安があります

    大学生女性です。 小さいころから絵を見たり描いたりするのが好きで、よく美術館や個展にフラフラと見に行っていました。 いままでは「ふーん、すごいな。きれいだな」と感じるだけだったのですが、 最近絵を鑑賞するときの自分の心構えが変わってきてしまいました。 「絵」全体を見ていればいいだけなのに、なぜか、表現技法にこだわってしまうのです。 特に抽象画の場合は、題名がないと何を表現したいのか分からない作品が多いため、 「どうしてこの絵にこの題名をつけたのか」 「どういう背景があってこの絵を描こうと思ったのか」 「どうしてテーマカラーがこの色なのか」 「どういう思いでこの部分にこの技法を使ったのか」 「どうすればこの技法を身につけることができるのか」 など、そんなこと気にしないでただ鑑賞すればいいのに、細かいことを考えてしまう自分がいて苦しいです。 この前は、偶然家の近くで個展(抽象画)が開かれていたので、ひとしきり鑑賞した後、 作者に上記のことを聞きまくったら、 「まぁ、感覚的な問題なのでね」とすごく苦い顔をさせてしまいました…。 感覚的な問題であることはよくわかるんです。 でも表現として良い部分は、何とか自分も出来るようになりたいと考えてしまう。 絵は上手く描くのが良いという意見もありますが、 私は上手・下手に関わらず、自分の内側から溢れ出る思いを絵を通して表現するものだと考えており、実際に自分もそのような考えに基づいて絵を描いているので、どうしても絵には理由があるように思えて仕方がないのです。 実は、私は今まで絵を習ったことがありません。絵画教室を一度見学したことがあるのですが、自分の描きたくないもの(石膏木炭画など)を「こうすれば上手く描ける」と横から口を出されるのに耐えきれず結局行かずじまいでした。私は上手く描きたいのではなく、自分の思いを表現したいのです。 ただ、自分の思い通りの表現をするには、技術が必要です。 今はネットという便利なツールがあります。自分の思いを形にする過程で不足している技術は、ネットから仕入れているので完全に独学状態です。 そんな独学で、はたから見ればたいしたスキルも出展経歴もないくせに、やたら他人の描いたものを分析してしまう自分の鑑賞方法が嫌になってしまいます。 これは絵画教室に行けば解消されますか?

  • 山岸涼子の「日出処の天子」の絵について

    山岸涼子の「日出処の天子」の絵について 教えていただきたいのですが、 今から20年ぐらい前に「日出処の天子」という漫画があったのですが あれは、日本画なのでしょうか? 他の漫画にはない、色合いで描かれています。 私は、今、趣味でデッサンをしているのですが 今後、カラーの絵を描いてみたいと思っています。 山岸涼子の、あの時の絵に近い物を描いて見たいのですが、 なんのジャンルに入るのかわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • *絵について。将来が不安です。

    漫画家と同人作家を目指す高3です、 スマホのアプリで描きました。 (普段は全身も描いています) 絵のことで相談させてもらいます。 質問サイトの利用経験があまりないため 失礼があったら申し訳ありません。 私は中1から漫画家を目指していて、 コツコツ頑張ってきたつもりなのですが メンタルの弱さから挫折で塞ぎこみ、 絵を描くことが最近まで疎かになっていました。 夢のことで毎日焦ってばかりです...。 今回の相談内容は、 *今の画力で、この先まだ 少しでも希望はあるでしょうか...? *手(腕含む)が本当に苦手です。 ベテランさんは普段、どんなアタリを とって描いておられるのですか? 色々試しているのですがしっくりこなくて... この二つの回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します! (背景はまだ練習中です...!)

  • 絵を上達させたいです

    こんにちは。長いので※まで飛ばしていただいても構いません。 私は今まで何となくで人を描いてきました。教本のような物を買ってもとりあえず見て知識だけ詰め込んで、かくとしても2,3個程真似して描いてみた所で(当たり前ですが)レベルの違いに落胆してしまい結局我流に戻るという繰り返しです。その時得た知識は取り入れて描きます。 今まではただ自分なりに段々と上手くなれてきていたのでそれで満足でした。でも先日自分の絵の感想を聞く機会があり、その際に「体のバランスが良く見るとおかしい」「動きがない」「奥行きや立体感がない」等色々と言っていただきました。大体は自分が薄々感じていたり苦手だったりした事でしたが、他の方の感想ということでやはりこのままではダメなんだなと改めて感じました。 ※ そこでもう一度基礎から絵を練習し直す事にしたのですが、何から始めたらいいのでしょうか。デッサンなのか、模写なのか、体の構造などを調べてみる事か。目標としては指摘された事を直し、後々背景や機械や人間以外(ロボットやモンスター)を描けるようになりたいです。頭の中のイメージを上手く絵に表せるようになったら楽しいだろうなと思います。 勿論絵の上達法、練習法も教えていただきたいのですが、もしよければ飽きっぽい自分にもお勧めな効率の良い練習方があったら是非そちらの方も教えていただきたいです。無くても構いません。今回は「飽きたからもういいや」などの考えはしないつもりです。 長文よんでくださり本当にありがとうございます。宜しくお願い致します