• 締切済み

絵の描く姿勢に対しての感想を下さい。

私は現在、本業ではないですが 企業のマスコットキャラクターを考案したりする仕事をしています。 勉強と仕事兼ねてやっているような感じです。 私は今まで何千枚と絵を描いてきましたが 納得できる絵は1枚も描けませんでした。 絵に対しては真剣に真正面から向き合っているつもりです。 しかし、自分に納得いきません。 いくら周りが評価してくれても…なんか違うと思ってしまいます。 私の場合、画力も勿論必要ですが、それ以上にオリジナリティが必要だと言われました。 それと絵に対する思い…それがちゃんと反映されると感じています。 今回は、皆さんが感想を出しやすいようにあえてオリジナルではなく VOCALOIDの初音ミクを描きましたが、 正直、私がいつも描くジャンルとは違います。 ですがいろいろなジャンルに挑戦することも大事だと 今回、少々頑張ってみました。 絵は心を反映する…私はそう思っています。 今わたしは、ちょっと自分の絵に悩んでいます。 正直、いまは描きたくありません。 しかし、皆さんの意見もうかがおうと描いてみました。 正直な感想下さい。 画力どうのこうのではなく、勢いがある・オリジナリティがある・思いが伝わってくる このような事を重点的に判定していただきたいです。 画力は無いのはわかっているし、これから更に努力しあげていくつもりです。 宜しくお願い致します。

noname#184892

みんなの回答

• seble
回答No.2

まあ、天才が理解されるのは死後でしょうし、私は盆栽ですから理解できないのかもしれませんが、はっきり言わせてもらえば、 デッサン狂ってる と思いますよ。 油でもマンガでも基本は同じですね。

質問者

お礼

まだ少しズレてる意見ですが、参考になりました。 有難うございます。

• seble
回答No.1

疑問を持ち悩むのは結構な事だと思います。 休むのもいいと思います。 ゴッホなんて悩みすぎて耳まで切り落としましたから・・ でも、これは絵じゃなくマンガですよね? デッサンから勉強した方がいいんじゃ?

質問者

お礼

はい。 悩むのも必要ですね。 依頼内容によっては、こういったアニメ調のものを希望される方もいます。 なので、私は苦手分野ですが今回こういった形で表現しました。 ジャンルが違ってもイラスト・絵にはかわりはないと私は思っています。

質問者

補足

説明が足りず申し訳ないです。 私は、やはり『その時代の流れ』 『何を求めているか』 というところに重点を置いて、考えろと教わってきました。 あなたからすると、ただのマンガかもしれませんが、そう言った絵を求めている企業様は今たいへん増えています。 そのニーズに答えるのが私達の役目だと言うように捉えています。 その辺を踏まえて、考えていただきたいです。 しかし、わからない方にはわからない。 理解できない部分もあると思います。 なので、強要はしません。 ですが、こう言う現状があるということは覚えておいて下さいね。