• ベストアンサー

読書感想画におすすめの本

初めまして、こんばんは。 中学校の美術で、読書感想画を描くことになりました。 月曜日までに読む本を決めなければならないということで・・・ 何か読書感想画にオススメの本はありますでしょうか? 出来れば絵にしやすいものがいいです。 (空や海、ファンタジーに関連するものなら絵にしやすいかな?と思っています) 感動する場面、見せ場があるといいです。 ジャンルはホラーや暗すぎるもの意外なら比較的何でも大丈夫です。 普段読んでいるのは戯言シリーズなどラノベ系が多いですが、何でも読みます。 質問する立場なのに注文多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読書感想画のコンクールは課題図書の部が別枠にとられているので、賞を狙うなら課題図書で描いたほうが断然いいような気がする、と以前私の同級生で毎年のように賞をとっていた者が言っておりました。  特に描きたいものがないのならば、狙ってみるのもよいかと。 http://www.dokusyokansoubun.jp/kansouga/books/index.html (多分これ↑であっているかと思うのですが、一応担当の先生に確認してください)  毎年自由図書のほうで出していた私としては、古典文学のそれも厚い本のほうが評価がいいような気がなんとなくしておりました。(根拠はないですが・・・)  ファンタジー風のものなら、図書館で神話などで探してみるのもよいのではないでしょうか。

musou_66
質問者

お礼

お礼が大分遅くなってしまい申し訳ありません。 読書感想画はおかげさまでなんとか乗り切ることが出来ました。 ありがとうございました。