• ベストアンサー

読書感想画におすすめの本

初めまして、こんばんは。 中学校の美術で、読書感想画を描くことになりました。 月曜日までに読む本を決めなければならないということで・・・ 何か読書感想画にオススメの本はありますでしょうか? 出来れば絵にしやすいものがいいです。 (空や海、ファンタジーに関連するものなら絵にしやすいかな?と思っています) 感動する場面、見せ場があるといいです。 ジャンルはホラーや暗すぎるもの意外なら比較的何でも大丈夫です。 普段読んでいるのは戯言シリーズなどラノベ系が多いですが、何でも読みます。 質問する立場なのに注文多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 読書感想画のコンクールは課題図書の部が別枠にとられているので、賞を狙うなら課題図書で描いたほうが断然いいような気がする、と以前私の同級生で毎年のように賞をとっていた者が言っておりました。  特に描きたいものがないのならば、狙ってみるのもよいかと。 http://www.dokusyokansoubun.jp/kansouga/books/index.html (多分これ↑であっているかと思うのですが、一応担当の先生に確認してください)  毎年自由図書のほうで出していた私としては、古典文学のそれも厚い本のほうが評価がいいような気がなんとなくしておりました。(根拠はないですが・・・)  ファンタジー風のものなら、図書館で神話などで探してみるのもよいのではないでしょうか。

musou_66
質問者

お礼

お礼が大分遅くなってしまい申し訳ありません。 読書感想画はおかげさまでなんとか乗り切ることが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書感想画

    読書感想画に描く本を何にするか悩んでいます。 海の生き物(クジラやイルカなど)を中心とした物語をご存じでしたら教えてください!!!

  • 読書感想画

    読書感想画の本で「赤い糸」か「恋空」にしようと思うんですけど、どっちが書きやすいですか? 書き方のアドバイスもお願いします

  • 読書感想文のおすすめを教えて下さい

    読書感想文のおすすめを教えてください! ホラー・グロテスク系が好きなのですが、ホラー・グロテスク系感想文を書くのにギリギリセーフくらいのものがいいです。 つい最近本を読むようになったので、あまり知りませんが ・罰ゲーム ・着信アリ ・黒い家 この三つはとても好きです!! 怖くて「スリル」があり面白いとおもいます。 また、ジャンルが違っていても、この本は世界で1番おもしろい!、この本を読んで読書が好きになった! などありましたらどうかこの私に教えてください

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文(3~4枚)を書くんですがホラーの本での書き方を教えてください。 ホラーで大丈夫ですかね? 他にも人間失格などがあるのですがつまらなくて・・・。 読書感想文の書き方を教えてください!!!

  • カラフルで読書感想文を書いてみました

    カラフルで読書感想文を書いてみました なぜカラフルという本を選んだかというと、この本のあらすじを見てみたら、おとぎ話みたいで面白そうと思ったからです。 この本を読んで、一番印象に残った場面は、美術室での場面です。絵を描いている時だけ、「ぼく」は、いやなことを全部忘れていて、その嫌なことを忘れるほど、楽しめることがあるなんて私はすごくうらやましいなと思いました。私には嫌なことを忘れるほど楽しめることはまだないけど、私も真のように楽しめる事がほしいなと思いました。だから、真のように楽しめる事を見つけるには、やりたいことを見つけなければならないと私は思ったので、やりたいことを見つけて、それがまことのような嫌なことを忘れるほど楽しめる事になればいいなと思いました 次に私は、共感した場面がありました。それは、真が集団で殴られたりしたときの場面で、それは「集団でやるやつなんか大嫌いだよ」というところです。私はこの文章にすごく共感しました。集団対一人でこんなの勝てるわけない弱い者いじめしてなにが楽しいんだって思いました。 でも、弱い者いじめは簡単にできることだから、私にもできるかもしれないけど、私はそういうことをやる人大嫌いだから絶対にやりたくないです。 弱い者いじめをなくすためには、やっぱりみんなが強くなることが大切だと思います。やられてもやり返せばいいと思います。でもやり返してもやり返されるだけかもしれないから、ただやり返すだけじゃなくて、注意もたいせつだと私は思います。 私が一番感動した所は、本当は「ぼく」が小林真だったことに気付いた時に天使のプラプラが「あなたはあの世界にいなければならないのです」といったところです。私はこの言葉をいろんな人に伝えたいなと思いました。 これだけなんですが、この文章は幼児以下だと重々承知しています。 ちなみに私は小6です。 これをみてここをこうすればいいんじゃないか? という所やアドバイスがあれば教えてください!!

  • 読書感想文に書く本を探してます!

    こんにちは!題名通り読書感想文の本を探しています。今高2です。 夏休みが終盤に入ってきたので急いでいます。ですが、後2週間程度で夏休みは終わますが、読書感想文の提出期限は、さらに1週間後なので少しばかり余裕があります。探している本は ■中学生や高校生がメインなもの ■ファンタジー物など以外(ハリポタみたいな非現実的なもの以外) ■セカチューや1リットルの涙など感動がメインなもの以外 ■あまり昔の本ではなく現代的な本 ■日本のもの とちょっと注文が多いですが、これで何かあれば紹介してください。最悪の場合は他の本を用意しているのでそれで書きますが、せっかくなのでこんな本で書いてみたいな、と思っています。一応、スポーツものや学園ものを希望しますが、それ以外でも条件にあっていれば何でもいいです。(野ブタ。は除く) また、最近読書がしたくなったので、感想文に関係なくこういう本を読んでみたいと思っているので、探してます。同時にお願いします。 注文がありすぎて申し訳ないですが、何かありましたら紹介してください!よろしくお願いします。

  • 読書感想

    夏休みの課題で読書感想文が出されました。 私はいつもラノベしか読まないので、こういったときにはどういった本を読めばいいのか解りません。 なるべく論文などではなく、楽しめるような小説をお願いします。 また、400文字詰めの原稿用紙5枚いっぱいに書けるような本を教えて下さい。 注文が多くてすみません。どなたでもいいので、回答頂ければ幸いです。

  • 読書感想文の本なのですが…

    こんにちゎ。(中)3のlove0105デス。 今、読書感想文の本を何にしようか迷ってます。 何かオススメな本はありますか?? それから、私はあまり本を読むのが早くないのないので、あまり分厚い本は避けてたいです。。。 感動する本・面白い本…なんでもOKデス。何かオススメな本があれば教えてください。

  • 読書感想文のおすすめの本とは?

    読書感想文のおすすめの本とは? 桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ) 屋上ミサイル(山下貴光) 恋文の技術(森見登美彦) 砂漠(伊坂幸太郎) 上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。 この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。 他にも読書感想文向きの本ってありますか? (ちなみに中3です) 後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    夏休み。。。 やっぱり今年も恐怖の読書感想文があります(´'`;) 本を読むのはスキなんですけどねぇw そこで、読書感想文におすすめの本とかありますか?? あれば教えてください!! ちなみに恋愛系・友情系・感動系とかがスキです♪