• ベストアンサー

読書感想画

読書感想画に描く本を何にするか悩んでいます。 海の生き物(クジラやイルカなど)を中心とした物語をご存じでしたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78599
noname#78599
回答No.1

・もういちど宙(そら)へ―沖縄美ら海水族館人工尾びれをつけたイルカフジの物語(岩貞るみこ) 「あの子を助けたいんです。もういちど泳がせたいんです」獣医師の熱い想いが前代未聞のプロジェクトを実現させた。尾びれを失ったイルカに人工の尾びれを。そしてジャンプを!イルカと人間の感動ドキュメント(紹介から抜粋)。 原因不明の病気にかかり、尾びれの四分の三を失った水族館のイルカに、もう1度元気に泳いでもらおうと奮闘する人々の物語です。ノンフィクションの作品ですが、読書感想文にはもってこいな本だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/book/1765667/ ・反捕鯨?―日本人に鯨を捕るなという人々(丹野大) アメリカ人から集めたデータを基に「日本人に対する人種差別」「他民族の文化を認めようとしない文化帝国主義」等の通説を科学的に分析。アメリカ人の「反捕鯨運動意識の奥底にあるもの」を詳述。新たな視点で日米関係を問う(紹介から抜粋)。 激しい反捕鯨活動が今話題になってますよね。こういう切り口から書いてみるのも面白いかもしれません。 http://www.bunshin-do.co.jp/catalogue/book/book0296.htm

ktmemk
質問者

お礼

ご丁寧にあらすじまでありがとうございました!!!! すごく助かりました!!!