• 締切済み

読書感想画でコピックを色ぬりに使っていいのか。

こんにちは、小4です。読書感想画の色ぬりにはコピックを使って良いのでしょうか。できるだけ詳しくお願いします。ご回答よろしくお願い申し上げします。?️

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

学校から何も指定がなければいいです。 できるだけ詳しくといっても この質問の回答はこれだけです。 コピックの使い方の質問なら その様に書かないと答えはつきません。

• Postizos
回答No.1

宿題だったら「水彩絵の具で」とか書いてなければ自由ですが、 コピックは色を混ぜるのが難しいということはあります。できないわけではないですが。塗り重ねて出します。前の色が乾いてから塗り重ねるのと濡れた状態で重ねるのでも違ってきます。 色の無いぼかし用のもあります→スプレンダー。 https://copic.jp/howto_cat/basic/ コピックで色を揃えるのはお金がかかります。これが小学生としては、(本当は親が)たいへんなところだと思います。 紙の厚さや質でも色が違ってきますからいろいろ試すと良いです。 コピックに似たことは水彩絵の具を薄めてもできます。透明水彩を持ってたらもっと楽です。乾くのに時間がかかるのですが。うちわとかドライヤーとかも使って。 あと輪郭線(りんかく線、ふちどり)を先に描いてから塗り絵のように塗るのじゃなくてりんかく線を描かないで面で色を塗っていく方が勉強になります。 りんかくを黒で書いてしまうとマンガになってしまうし色も単純になるので、宿題としては良くないしつまらないと思います。そうではないやり方でやってみると一段上に行けますよ。 りんかくがどうしても欲しい場所は黒じゃなくて濃い色とかで描くといいです。

yuz2009
質問者

お礼

ありがとうございます!とても詳しく、わかりやすかったです😊参考にさせていただきます?️