• ベストアンサー

バッチ内で、echoがonかoffか判定する方法

bunjiiの回答

• bunjii
回答No.10

質問の文言を読み返し、他の解答者への補足も参考に用途は無視してバッチコマンド(Windows OSのコマンド)のみで現在のecho on/off状態を検知してon/offの切り替え方法するには次のようにすれば可能と思います。 echo onのときにecho offを実行し、echo offのときは何もしない。 echo | find "OFF" if %errorlevel%==1 echo off echo offのときにecho onを実行し、echo onのときは何もしない。 echo | find "ON" if %errorlevel%==1 echo on 但し、親のバッチから呼び出されて、親のバッチへ戻ったときは親のバッチへecho on/offの状態は引き継がれません。 つまり、子プロセスで変更したecho on/offの結果は親に戻るとき破棄されて、親プロセスが子プロセスを呼び出したときの状態に戻ります。 echoコマンドの結果をfindコマンドの比較対象にするためパイプ(|)を使用しています。これについては既にテスト済みと思います。 findコマンドで検索文字列が無いとき、環境変数のerrorlevelは1となり、検索文字列があるときはerrorlevelが0になります。 今回の回答はコマンドの動作状況を確認し、バッチプロセスの親子関係でどのような動作になるかを検証した結果です。 尚、当方の環境はWindows 7および10のバッチファイルの動作で確認しました。

Donotrely
質問者

補足

No.11さんがコメントされていますが、 当方でも散々試し、 原因を推定し、うまく行かないのを何とかうまく行かせる回避策も 散々試しましたが、 どうしてもうまい方法が見つかりませんでした。 そこでokwavに相談させて頂くことにしました。 そちらでは成功したのかしていないのかは分かりませんが、 同じことを当方でやっても失敗しています。 原因の推定や対策のアドバイスがあればそれをお願いします。