• ベストアンサー

バッチ終了時にDOS窓を閉じるコマンド

自作バッチについて質問があるのですが、 バッチ終了時にDOSプロンプトを自動的に閉じる方法を教えて下さい。 以下の方法は知っているのですが↓ ------------------------------------------------------------ バッチのプロパティ画面の「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」を チェックする ------------------------------------------------------------ 上記のようなやり方ではなく、バッチファイルの中に直接コマンドを書いて 設定する方法を教えて下さい。

noname#4959
noname#4959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

バッチファイルでウィンドウを閉じるのはexitコマンドです。 exit だけを記述したバッチファイルを作って実行してみると確認出来ます。

その他の回答 (5)

noname#4564
noname#4564
回答No.6

  > バッチファイルでウィンドウを閉じるのはexitコマンドです。 環境に依存しませんか? 以前、Win9x環境でexitが記述されたバッチが終了後に閉じなかった記憶があります。 (今、手元に9xの環境がなく、確認できませんが) # というか、exitで意図した動作をしなかったから質問されているのだと読んだのですが・・・。  

noname#4959
質問者

補足

すみません、お礼をこちらにまとめて書かせていただきます。 皆様ご回答ありがとうございます。 >exitで意図した動作をしなかったから質問されているのだと読んだのですが・・・。 その通りです・・。 exitで閉じなかったので、他にコマンドがあるのかなと思って 質問したのですが、ここでの回答で出てないので exit以外の、閉じるコマンドはないのでしょうか・・ No4の方の[ファイル名を指定して実行] も一つの方法だと思うのですが、 なるべく、ダブルクリックで実行させ、自動で終了もさせたいのです・・。 しかしやはり無理なんでしょうか。

noname#4564
noname#4564
回答No.4

> バッチファイルの中に > %ComSpec% /C Arg > を書き込めば、ウィンドウは閉じるのでしょうか? ではなく、 [スタートメニュー] - [ファイル名を指定して実行] で %ComSpec% /C Arg を実行します。(VB等から起動する場合の記述は前述の通り) Argは (1) コマンド (2) ファイル名 (3) ファイル名(フルパス) のいずれか。 (2)はパスが通っているか、カレントディレクトリ上のファイルの場合。 (3)の場合、パスにスペースが含まれている場合、ダブルクォートで括る必要あり。  

noname#4959
質問者

補足

[ファイル名を指定して実行] ではなく、 できれば、直接バッチファイルの中にコマンドを書く方法を とりたいと思うのですが、その方法ではやはりexitしかないのでしょうか? exitでは、終了しないのですが。。

noname#4564
noname#4564
回答No.3

  > バッチファイルの中に直接コマンドを書いて設定する方法 は残念ながらわかりませんが、コマンドラインを %ComSpec% /C Arg とすれば、実行終了後にウィンドウが閉じます。 VB等から起動する場合は、下記の要領です。 Call Shell(Environ("ComSpec") & " /C " & Arg, vbHide)  

noname#4959
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バッチファイルの中に %ComSpec% /C Arg を書き込めば、ウィンドウは閉じるのでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

何度かに多様な感じの質問に回答したことがありますが、#1の方の回答の通り、exitでウィンドウが閉じたはずです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.1

「exit」だったと思います。

関連するQ&A

  • DOS窓を自動で閉じるには

    Win2000です。 Aというプログラムからバッチファイルを起動し、 そのバッチからBというプログラムを実行します。 このとき、MS-DOSコマンドプロンプトのウィンドウは、 Bプログラムが終了しないと自動で閉じません。 これをバッチの処理が完了後ただちに閉じたいのですが、 その方法を教えてください。 Win9xではプロパティで設定できたのですが...

  • バッチ実行後DOS窓を閉じるには

    Windows Me 上での操作なんですが、バッチファイルをダブルクリックで実行後、自動的にDOS窓を閉じるようにしたいです。なおバッチファイルのプロパティに「終了時にウィンドウを閉じる」という設定があるのは知っているんですが、バッチファイル実行時に自動生成されるショートカットを消す為、下記の一行をバッチ内に加えたら「終了時にウィンドウを閉じる」の設定が無効になってしまいました。 del test.pif 動作的な希望としては、「バッチ実行後は自動でDOS窓を閉じる」と「ショートカットを生成しない」の2点をクリアしたいのですが。 良い方法がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • コマンドプロンプトのバッチについて

    WindowsのDOSなどのコマンド処理をするバッチファイルについて ですが、DOSからDB(OracleやSQL Serverなど)を起動させるバッチがあって、DBに入ってからSQLのコマンドなどを自動でさせるバッチって 何か方法はないのでしょうか?? DOS → DB起動後、自動でコマンドで動かしたいです。 細かくいうとWindowsのDOSではなくなるので、 動かなくなると思います。

  • バッチファイル終了時にウィンドウを閉じる

    超初心者です。 バッチファイルを終了時にDOSのウィンドウを閉じるという方法は このページを見てできたのですが、 そのバッチファイルを社内のイントラネットのページに掲載し、 そのリンクをクリックし、「この場所からプログラムを上記のプログラムを実行する」にするとプログラム終了後もDOSのウィンドウが残ったままになってしまいます。 ページから実行せずにバッチファイルを直接実行するとウィンドウは プログラム終了後閉じます。 IEのバージョンが5.0以下だとどうもそうなるような感じです。 どうすれば、ページのリンクから実行しても確実にDOSのウィンドウを終了することができるでしょうか? どなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DOSプロンプトでコマンドが動作しない

    batファイルを作るためにとりあえずwindows端末のDOSプロンプト を立ち上げ、コマンドをたたいてみようとしています 端末はwindows7なのですが、DOSプロンプトに対して openコマンドをたたいたら 'open'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム またはバッチファイルとして認識されていません とのメッセージがでます Webで調べるとパスが通ってない?とのことのようですが このopenコマンドがwindows7のどこにあるか あるいはそれがわかった時、どこにどのように記載したらいいか 等、記載のサイトとか方法について教えていただけないでしようか よろしくお願いします。

  • DOS窓の大きさの変更

    コマンドプロンプト や バッチファイルを起動させたときに、 黒いDOSのウィンドウが表示されますよね。 起動時にあの大きさや位置を、変えられないでしょうか。

  • Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

    Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は? Windows7上でバッチファイルを実行させます。 このとき、バッチファイルの中身は、Skypeの起動です。 Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの画面は開いたままです。 そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)させると、コマンドプロンプトも閉じます。 Skype起動中にコマンドプロンプトを手動で終了させても大丈夫なのですが、いちいち面倒です。 なにかいい手はありませんか? ちなみに、なぜ、バッチファイルでSkypeを起動させるかというと、USBメモリーとかでSkypeを持ち運ぶためです。 バッチファイルの中身です。 Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable バッチファイルは「Skype.exe」と同じディレクトリにあります。 ショートカットで作れば問題ないのですが、そうすると、USBのドライブレターが変わった時に対応できなくなるので、相対ディレクトリ指定のできるバッチファイルで起動をさせています。

  • バッチ処理中のコマンドの自動強制終了

    Windows7で、バッチファイルから複数のコマンドを実行しています。 あるコマンドの実行が一定時間以上になったらそのコマンドを強制終了して、次のコマンドに移るようにする方法を教えてください。 例えば、下記のバッチファイルがあるとします。 バッチファイル開始 programA programB programC バッチファイル終了 以上を実行した際に、programBの実行時間が1分以上になったらprogramBを自動的に強制終了して 次のprogramCを実行する必要があります。 また、ユーザーが起動するプログラムは、上記のバッチプログラムだけとします。 また、ダイアログボックスやメッセージwindow等のGUIは表示したくないです。 このようなことを実現する方法を教えてください。

  • DOSの終了

    教えてください。 DOSでバッチを作成したのですが、 終了のコマンドって「exit」ですよね。 それを入力したのですが、終了してくれません。。。 なぜでしょうか??? えっと、実際に入力したコマンドは 「start winpopup.exe(エンター) exit」です。 ちゃんとwinpopupは起動するのですが、DOS画面が終了しません。 どなたか教えてください。

  • DOSプロンプトのコマンドが動作しません。教えてください。

    DOSプロンプトのコマンドが動作しません。教えてください。 o.5975247の続きの者ですが、DOSプロンプトからあらゆる種類のコマンドが使えない状態になっています(自分自身で知っている限りのDOSコマンドを打ちこんでみた)。 DOSコマンドを入力した結果は、以下のような表示が出ます。 `コマンド名`は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 何とか対応の仕方をアドバイス願います。

専門家に質問してみよう