指定日数経過したファイルをバッチを使って削除する方法

このQ&Aのポイント
  • 指定日数経過したファイルをバッチを使って削除する方法について質問があります。
  • 特定のフォルダ内で作成から5日以上経過したファイルを削除するバッチの作成方法について教えてください。
  • また、5日以上アクセスのないファイルも同時に削除する方法があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定日数経過したファイルをバッチを使って削除する方法

お世話になります。 今回質問したいのは、あるフォルダ内で作成から5日経過したファイルを削除するバッチの作成方法です。 例えば del /s /q "c:\temp" これを実行するとtempフォルダ内のファイルがサブフォルダを残してすべて削除されます。 これを「作成から5日経過したもののみ」と条件をつけたいのです。 あと、できたら「5日以上アクセスのないもの」という条件もあわせて教えていただければ幸いです。 今回業務の関係で上記処理をバッチでの実行に限定されています。 VBSなどでもできるとは思いますが、バッチコマンドを教えていただければと思います。 わがままを言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.1

c: cd \ xcopy c:\temp \temp2 /y /d:09/18/2009 del c:\temp /q/s xcopy c:\temp2 \temp /y del c:\temp2 /q/s xcopyで一旦待避させてから書き戻す方法です。日付を自動で入れる方法が必要ですが、Excelでtoday()関数の文字列を使い、マクロを使って文字列をバッチファイルにセーブすればよいと思います。それをタスクに登録して毎日実行させれば何とかなると思います。  私にわかるのはここまでで、もっと良い方法があるだろうと思います。

Kotori_D
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、自己解決してしまいました。 恥ずかしながらそのものずばりなコマンドがありました。 forfile /s /p c:\temp /d -5 /c "cmd /c del @file" こちらでできそうです。 DOSコマンドはまだまだ勉強不足です。 kitty2008さんに教えていただいたコマンドも今後確実に必要になると思いますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。