-PR-
解決済み

未使用で一定期間以上経過したファイルの削除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51297
  • 閲覧数965
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

未使用で一定期間以上経過したファイル(例えばTemp内にあって一週間更新されていないファイル)を自動的に削除するバッチファイルを作成したいと考えています。
何かうまい方法はないでしょうか?

unixでの
find /temp -mtime +7 -exec rm {} \;
のfindにあたるようなのがあれば非常に助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

DOS上で実行できる UNIXライクコマンドのうち、必要なもの(find/rm)のみを pathの通った場所に置き、バッチファイル上でそのコマンド(find等)を実行するというのではダメなのですか?
先に紹介したwcshや、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se010511.htmlなどには findやrm 他、様々な unix like コマンドが内包されています。これを各クライアントのpathの通った場所に置くか、ログオンバッチと同じディレクトリに置けばよいのではと思います。
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

再びすばやい回答ありがとうございます。
かなり離れたクライアントもあるため、端末一台一台にUNIXライクソフトをインストールして回ることが出来ず、無理だと思っていましたが、
ソフトをダウンロードしてみたところ、実行ファイルのみで動くソフトのようなので離れた場所にある端末にもネットワークで送り付ける事が出来そうです。
解決しそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 18:40:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

Windows用に用意されたコマンドインタプリタを入れてみてはどうでしょうか?Vector(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/shell/index.html)などで探せば沢山あると思います。
私は http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/ の wcsh(freeware)というのを使わせてもらっています。
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

ちょっと事情があって、出来ればバッチファイルだけで解決できる方法を探してます。
多数(40台位)のすでに散らばって設置してある端末に対して一括で設定したいのです。
同じワークグループで同じユーザーで使うように決めてあるため、
すでにいくらかのコマンドをドメインサーバーのユーザーの設定、ユーザーのプロファイルのログオンスクリプトとしてバッチファイルを用いて、
全端末にログオン時にバッチファイルを走らせています。
出来ればそのバッチファイルに追加する形での方法を探しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 08:55:54


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

このさい苦労するよりcgywin使うという手はどうでしょう?

リンクはgooでcgywinで検索したページの一つです
お礼コメント
aky_t

お礼率 88% (16/18)

さっそくの回答ありがとうございます。
ちょっと事情があって、出来ればバッチファイルだけで解決できる方法を探してます。
多数(40台位)のすでに散らばって設置してある端末に対して一括で設定したいのです。
同じワークグループで同じユーザーで使うように決めてあるため、
すでにいくらかのコマンドをドメインサーバーのユーザーの設定、
ユーザーのプロファイルのログオンスクリプトとしてバッチファイルを用いて、
全端末にログオン時にバッチファイルを走らせています。
出来ればそのバッチファイルに追加する形での方法を探しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 08:54:16