バックアップ用バッチファイルの作成方法

このQ&Aのポイント
  • バックアップ用バッチファイルの作成方法について教えてください。
  • 日次でバックアップを取るバッチファイルを作成する方法を教えてください。
  • バッチファイルを作成して自動でバックアップを取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ用バッチファイルの作成方法

作業用フォルダを日次でバックアップを取るバッチファイルを作成し、それをスケジューラーに登録して自動でバックアップを取れるようにしようと思っています。 下記のようなルールでバッチファイルを作成しようと考えていますが、バッチファイルの作成に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? --- (1)バックアップ作成時は、指定のフォルダをZIP形式で圧縮してバックアップをとる (2)サブフォルダ内のOLDフォルダ内のファイルはバックアップ対象外 (3)ファイル名はYYYYMMDD.zipとして保存 現在、winzipというZIP用のアプリケーションを使用しており、wzzipというコマンドでコマンドライン上から圧縮が可能なので、それを使用したいと思っています。 一旦OLDフォルダを除いたものをテンポラリフォルダに入れて、それを圧縮(環境変数か何かから日付を持ってきて、ファイル名を指定して)するのがいいのかなとは考えているのですが、実際のコマンドの書き方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.1

ずばりではないですが バッチ・ファイル中で日付をファイル名に使用する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html