バックアップ用バッチファイルの作成方法

このQ&Aのポイント
  • バックアップ用バッチファイルの作成方法について教えてください。
  • 日次でバックアップを取るバッチファイルを作成する方法を教えてください。
  • バッチファイルを作成して自動でバックアップを取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ用バッチファイルの作成方法

作業用フォルダを日次でバックアップを取るバッチファイルを作成し、それをスケジューラーに登録して自動でバックアップを取れるようにしようと思っています。 下記のようなルールでバッチファイルを作成しようと考えていますが、バッチファイルの作成に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? --- (1)バックアップ作成時は、指定のフォルダをZIP形式で圧縮してバックアップをとる (2)サブフォルダ内のOLDフォルダ内のファイルはバックアップ対象外 (3)ファイル名はYYYYMMDD.zipとして保存 現在、winzipというZIP用のアプリケーションを使用しており、wzzipというコマンドでコマンドライン上から圧縮が可能なので、それを使用したいと思っています。 一旦OLDフォルダを除いたものをテンポラリフォルダに入れて、それを圧縮(環境変数か何かから日付を持ってきて、ファイル名を指定して)するのがいいのかなとは考えているのですが、実際のコマンドの書き方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.1

ずばりではないですが バッチ・ファイル中で日付をファイル名に使用する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html

関連するQ&A

  • パスワード付きZIPファイルをコマンドラインから実行する方法

    コマンドラインからパスワード付きのZIP圧縮を実行する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ZIP圧縮ツールとしては、winzipを使用しています。 目的は、バックアップを取りたいファイルを一旦1つのフォルダに格納し、そのフォルダを毎日ZIP圧縮してパスワードをつけれバックアップを取っています。毎日ZIP圧縮をするので、バッチファイル化しようと思っております。 パスワードまで指定してコマンドラインから圧縮する方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXPバッチファイル作成方法

    WindowsXPで下記の条件のバッチファイルを作成したいと思っています。 バッチファイルはタスクで動作させ日次で実行する予定です。 ・特定フォルダ内の3日前のファイルを全て削除 ・特定フォルダ内に1日あたり50ファイル程度が新規に作成されていく。 ・ファイル名称はyyyymmdd….txt お手数ですがどなたかご教授頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • バックアップ(世代管理)機能のバッチファイルを作成したい

    バッチでバックアップファイルを作成したいです。 機能は下記のとおりです。  ・バックアップを毎営業日(平日)とる  ・3世代保存する  ・バックアップ処理成功後、最も古いバックアップを削除する まず、システム日付を取得して、YYYYMMDDフォルダを作成し、その配下に保存したいのです。 でもYYYYMMDDフォルダの作成方法がわかりません。 次に、システム日付より3日以上古い日付を見つけて、該当するものがあったら削除するようにしたいです。 書籍やこのサイトでいろいろ調べているのですが、わからなくて・・・。 このサイトではバッチではシステム日付YYYYMMDDでディレクトリを作成することは出来ない・・・という回答がありましたが、やはり不可能なのでしょうか? ご回答いただきたくよろしくお願いします。

  • 4GB弱のファイル等を日次で自動的に圧縮するバッチファイルを作成したい

    趣味のコーディングをしているのですが、プログラム中で、あるファイルを圧縮する必要が出てきました。 要件は以下の通りです。 1.圧縮対象は、4GB弱のファイルを2つ と、 1GB弱のファイルを1つ と、 50MBのファイルを1つ(must条件) 2.できれば、1.の4つのファイルを1つのファイルにまとめたい(need条件) 3.圧縮の命令は、バッチファイル(~.bat)に記述し、日次で自動実行したい(must条件) ※3.の自動実行については、WinXP標準機能の「タスク」を使ってバッチファイルをキックする予定 4.圧縮後のファイルには何らかのファイル名を指定したい(must条件) いろいろと調べて下記の3つを試したのですが、それぞれに記述した理由でダメでした。 A:zip.vbs ファイルが大きすぎるらしく、上記の4GB弱のファイルを含めて圧縮しようとするとエラーになる。 B:makecab 圧縮後のファイル名を指定できない。 C:lhaz(コマンドライン) コマンドラインから起動したところ、GUIのメニューが出てきてしまい、自動実行できない。 何らかの形で、上記要件を満たす形で圧縮をできないでしょうか。 なお、lhaz(GUI)でzip圧縮を試してみたところ、圧縮後のサイズは900MB程度でした。 また、圧縮形式に拘りはありません。それなりにサイズが小さくなれば、形式はなんでも良いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • バックアップをバッチファイルでしたいのですが・・

    バッチファイルを作成して、バックアップを取る方法を考えています。 Cドライブのフォルダ内のあるフォルダを 外付けハードにバックアップする方法です。 XCOPY C:\C:\Documents and Settings\ユーザー名\*.* F:\Documents and Settings\ユーザー名\/S/D/Y と作成しましたが、うまく動きません。 どこが間違っているのでしょうか? また、本当は、外付けハードではなく、 同じストレージ内にバックアップを取れたらいいなって思ってます。 具体的には、CドライブもDドライブも バックアップはDドライブの『bkup』というフォルダに保存できたらな・・・と。 しかし、そのバッチファイルを作成しても なぜかうまくいきません。 こういうのは無理なのでしょうか? 初心者なもので、わかりやすく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • WinZipで分割作成したzipファイルが復元できません

    WinZip12.1(試用版)にて分割作成したzipファイルを復元する ことができません。 行った作業は以下のとおりです。 (1)対象ファイル(3.96MのPDF)をWinZipショートカットにドラッグ (2)「追加」ダイアログにて以下の設定を行い「追加」をクリック  1.アーカイブに追加(R)⇒「新規」をクリックし適当な    ファイル名を設定  2.動作(T)⇒「ファイルを追加(および置き換え)」を選択  3.Zipファイルを分割(S)⇒「1.42MB」を選択  4.圧縮⇒「.Zip:従来の圧縮」を選択  5.オプション、アーカイブの属性 はデフォルトのまま (3)上記で作成された3ファイル(~.zip、~.z01、~.z02)を同一 フォルダに配置し、~.zipをダブルクリック ここまでを行った結果、添付画像の画面が開かれるのですが、 ダブルクリックをしてもデスクトップへの移動をしようとしても 反応しません。 ~.zipを右クリックにて「すべて展開」を行っても「圧縮フォルダ は無効であるか、または壊れています。」が出力されます。 WinZipの設定が悪いのでしょうか? ちなみに今回WinZipにて分割圧縮を試みたのは、batファイルを作成 しないで分割圧縮ファイルを作成したかったためです。 ある業務サイトに分割圧縮ファイルをUPしたいのですが、ファイル数 を少なくするよう指示を受けており、1KB程度のbatファイルで ファイル数を増やしたくなかったためにWinZipを使用しました。 バッチファイルを使用せずに復元できる分割圧縮ツールをご存知でした ら併せてご紹介頂きたく、よろしくお願いします。

  • バッチファイルでのzip形式フォルダへのコピー方法

    非圧縮のファイルをzip形式フォルダへコピーできるのでしょうか?(当方、バッチファイルの勉強中) copy,xcopyで試してみたのですが、コマンドの実行結果はエラーにはなりませんが(コピーできている?)、zip形式フォルダをエクスプローラで内容を確認しようとすると「圧縮フォルダは無効であるか、または壊れています」と表示されます。 copy,xcopyは扱えない?  それともパラメータの指定が必要?  何かのミス? 他に、コマンドがある? 以上、教えて!goo (osはxpsp2を使用)

  • バッチファイル作成で困っています

    ルートディレクトリの直下に、たくさんのフォルダが存在し、 すべてのフォルダ名がyyyymmdd形式の日付になっています。 例えば c:\20211215 c:\20220123 c:\20220302 c:\20220419 c:\20220524 ちなみに、本日の日付を表すフォルダ名が一番数字が大きいものです。(つまり未来の日付のものはありません) バッチファイルに引数を入れて、引数で指定した数字以降のものだけ すべてc:\workの下にフォルダごとxcopyするバッチファイルは どう作れば良いのでしょうか。 例えば、引数が20220225ですと、上記の例ではxcopyの対象は c:\20220302 c:\20220419 c:\20220524 の3つになります。 for /d ループになるように思いますが、お知恵(サンプル)をいただきたく。

  • バッチファイルで同じフォルダ名がある場合

    バッチファイルで下記のように実行後にフォルダ名を指定して フォルダを作成したいのですが既に同じフォルダ名があった場合 同じフィルだがある旨のメッセージを表示するのとそこでバッチファイルを 終了してよいか?というようなバッチファイルを作成したいのですが バッチファイルコマンドプロンプトの知識があまりありません。 どなたか教えてください。 echo off set /p USER_INPUT=フォルダ名を入れてください。: mkdir %USER_INPUT%

  • バッチファイルについて

    バッチファイルをを作成しています どうしてもわからないので教えてください。 なお、(1)だけは出来てます 以下、処理の流れ (1)ファイルのリネーム (2)リネームしたファイルの圧縮(ZIP形式) (3)圧縮したファイルにパスワードを付与する