• ベストアンサー

部屋の掃除の頻度

部屋の掃除って月に何回・何分程度やりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>部屋の掃除って月に何回・何分程度やりますか? ルーティーン的に行うのは 部屋全体→掃除機・部分的にクルクルワイパーやコロコロで「基本毎日1回」 来客前→上記掃除に加え、雑巾や紙タオルにて念入りに掃除。 部屋以外の廊下階段→掃除と一緒に行うが、忙しい時にはサボるので「1日置き」 大掃除→年末と梅雨明けに部屋掃除と併せ、クッションやカーペット、窓ガラスやサッシや家具寝具も実施。

sanchezz
質問者

お礼

詳細にありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.12

部屋の掃除は大掛かりなもの(掃除機をかける、家具の裏にある埃をとるなど)は、一か月に一回程度、2~3時間くらいかけてやります。 が、基本的に、汚れが気になる場所があったらその都度掃除しますね。 汚れやすい場所も週に一度はぬれティッシュなどで拭きます。 風水的には、掃除は毎日した方がよいそうです。あと、不要なものはなるべく捨てた方がいいそうですよ! https://house-service.suumo.jp/article/1502/

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 毎日したほうがいいんですねえ

回答No.11

床は毎日と後は週1位です。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.10

毎日帰宅してから最低でも5分ぐらいはやってると思います。 とにかく床の掃除は毎日しないと髪の毛や埃が落ちてるので 気になってしまいます。 クイックルワイパーでさっと拭くのでそんなに時間もかかりません。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• istudent
回答No.9

月2くらいですね、時間は30分くらいです。 隅々まではやる気ないので、ホコリが見て取れるところや よく使う場所等ですね。 雨の日や次の日休みだったりすると、多少丁寧に音楽聴きながら時間かけてやりますね。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 私も音楽聴きながらやってます

回答No.8

お掃除は玄関先と`外の入り口もコロコロ作戦にて簡単な砂ぼこり等とります常に玄関先にいっ毛、南に窓口いっ後が便利でーすたまぉに強い佐奈無視する語気子じい様が侵入しそうになったならぺとっと引っ付けまーすピースです(*^-^*)

• haglof
回答No.6

週に一回ぐらいですかねえ。時間はまちまちです

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.5

毎月で無く、毎日朝と夕方の2回1時間程度。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• samanara
回答No.4

月に二回程度ですね。30分

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

一人暮らしです。 毎日10分から1時間ぐらいやります。 なんか細かい事が気になる日はずっとやってます。 この前ずっとやってたら夜中になってました。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

主婦です。毎日30分~1時間ほどやります。 夫が仕事中に済ませます。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます