• ベストアンサー

部屋の掃除の頻度

部屋の掃除って月に何回・何分程度やりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>部屋の掃除って月に何回・何分程度やりますか? ルーティーン的に行うのは 部屋全体→掃除機・部分的にクルクルワイパーやコロコロで「基本毎日1回」 来客前→上記掃除に加え、雑巾や紙タオルにて念入りに掃除。 部屋以外の廊下階段→掃除と一緒に行うが、忙しい時にはサボるので「1日置き」 大掃除→年末と梅雨明けに部屋掃除と併せ、クッションやカーペット、窓ガラスやサッシや家具寝具も実施。

sanchezz
質問者

お礼

詳細にありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.12

部屋の掃除は大掛かりなもの(掃除機をかける、家具の裏にある埃をとるなど)は、一か月に一回程度、2~3時間くらいかけてやります。 が、基本的に、汚れが気になる場所があったらその都度掃除しますね。 汚れやすい場所も週に一度はぬれティッシュなどで拭きます。 風水的には、掃除は毎日した方がよいそうです。あと、不要なものはなるべく捨てた方がいいそうですよ! https://house-service.suumo.jp/article/1502/

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 毎日したほうがいいんですねえ

回答No.11

床は毎日と後は週1位です。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.10

毎日帰宅してから最低でも5分ぐらいはやってると思います。 とにかく床の掃除は毎日しないと髪の毛や埃が落ちてるので 気になってしまいます。 クイックルワイパーでさっと拭くのでそんなに時間もかかりません。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • istudent
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

月2くらいですね、時間は30分くらいです。 隅々まではやる気ないので、ホコリが見て取れるところや よく使う場所等ですね。 雨の日や次の日休みだったりすると、多少丁寧に音楽聴きながら時間かけてやりますね。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 私も音楽聴きながらやってます

回答No.8

お掃除は玄関先と`外の入り口もコロコロ作戦にて簡単な砂ぼこり等とります常に玄関先にいっ毛、南に窓口いっ後が便利でーすたまぉに強い佐奈無視する語気子じい様が侵入しそうになったならぺとっと引っ付けまーすピースです(*^-^*)

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.6

週に一回ぐらいですかねえ。時間はまちまちです

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.5

毎月で無く、毎日朝と夕方の2回1時間程度。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.4

月に二回程度ですね。30分

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

一人暮らしです。 毎日10分から1時間ぐらいやります。 なんか細かい事が気になる日はずっとやってます。 この前ずっとやってたら夜中になってました。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

主婦です。毎日30分~1時間ほどやります。 夫が仕事中に済ませます。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度で行っていますか?

    主婦です。主婦のかたにお聞きしたいのですが、部屋の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか? うちはフローリングなので、毎日クイックルワイパーをかけ、1日ごとに掃除機をかけてます。掃除機はクイックルワイパーのあとです。 何かの主婦向け雑誌でエネルギー節約特集があり、「掃除機をかけるのは週1回でOK!」みたいなことが書いてあったのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

    昨日、イライラした事があったのでおもいきって部屋の掃除をしてみました。 いつ以来だったのか記憶が無いです(笑) さて、みなさんはどのくらいの頻度で部屋の掃除をしていますか? 回答に、性別や年齢(年代)を加えていただけると嬉しいです。 30代の独身オトコの部屋は、ホコリとゴミでスゴイ事になっていました(笑)

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 掃除の頻度

    我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • トイレ掃除の頻度

    こんにちは ご自宅のトイレ掃除って、何日に一回というように、頻度が決まっていますか? それともある程度汚れたら掃除をするというように、汚れの程度によって、掃除をしていますか? 私は汚れていようがいまいが、週に一回掃除しています^^

  • 部屋の掃除

    自分の部屋の掃除は1ヶ月に何回しますか? 私は1ヶ月に1回くらいです。

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 自分の部屋はどのくらいで掃除する?

    ご自分の自宅で、皆さまが 一番長い時間いる部屋 (自分の部屋でもリビングでも)は、 どのくらいに1回、掃除していますか。 掃除機だったり、コロコロだったり。。 (ゴミ捨てもかねて)

専門家に質問してみよう