• ベストアンサー

部屋の掃除

自分の部屋の掃除は1ヶ月に何回しますか? 私は1ヶ月に1回くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ふう~ さっき1週間ぶりの掃除終わりました。 一人暮らしで平日の帰宅が遅いので週1ペースです。 掃除機&クイックルウェットタイプが基本です。 生ゴミが凄い匂い発していました(笑)

その他の回答 (8)

noname#19197
noname#19197
回答No.8

掃除機をかけるだけのも掃除というのなら、毎日します。 汚れを拭いたり、片づけを念入りにするのは週一回します。

回答No.7

こんにちは。 掃除機を使うだけのときを含めると、 一ヶ月10回くらいです。 カーテンや窓拭きは1ヶ月から3ヶ月に1回くらいです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

週1回。大そうじは半年に1回。

noname#18321
noname#18321
回答No.5

一人暮らしをしています。 汚いとムズムズするので掃除は毎晩必ずやります^^ トイレ掃除とお風呂掃除も毎日やってます^^

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.4

汚れが目立つようになったら掃除します。 目立たないようなら月に1回も掃除しませんし その月、よく汚れたなら数回掃除します。 汚れには関係なく 大掃除は年末と衣替えの時に行ってます。

noname#87737
noname#87737
回答No.3

週に1回ほどなので月にすると4回くらいになりますね。とはいっても掃除機やモップで簡単にやるくらいで徹底的にやるのは年2回くらいです。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私は、一週間に1回簡単に掃除します。 ふと気づくと、綿ぼこりなどが目立つので・・・。 徹底的な掃除は、月に1回くらいです。

回答No.1

気が向いたときにします。 一ヶ月3回のときもあれば半年しないときもあります。 アベレージすると一ヶ月一回くらいです。

関連するQ&A

  • 自分の部屋はどのくらいで掃除する?

    ご自分の自宅で、皆さまが 一番長い時間いる部屋 (自分の部屋でもリビングでも)は、 どのくらいに1回、掃除していますか。 掃除機だったり、コロコロだったり。。 (ゴミ捨てもかねて)

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 彼女が部屋の掃除を勝手にします

    自分が出かけているときに 彼女が部屋を掃除しているようなんです。 帰ってきたら部屋がきれいになっていて驚くことがしばしば。 彼女に「掃除した?」と聞くと「ううん」となぜか否定します。 どうすればいいんでしょうか?

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 部屋の掃除ができない

    20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • 部屋の掃除の頻度

    部屋の掃除って月に何回・何分程度やりますか?

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

  • 部屋の掃除

    部屋の掃除をしたくありません どうしたら良いですか? ちなみに私は掃除をすると死ぬ病を患っているので掃除できません 解決策を書いていただいた方にベスアンアン送ります