• 締切済み

彼女が部屋の掃除を勝手にします

自分が出かけているときに 彼女が部屋を掃除しているようなんです。 帰ってきたら部屋がきれいになっていて驚くことがしばしば。 彼女に「掃除した?」と聞くと「ううん」となぜか否定します。 どうすればいいんでしょうか?

  • tomin
  • お礼率19% (80/417)

みんなの回答

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.10

ちょっと不思議なんですけど・・・「掃除した?」と聞かれて彼女は「ううん」と否定するわけですよね? その後は何も聞き返さないのでしょうか? っていうか・・・それでその事についての会話は終了しちゃうんですか? だって、部屋があきらかに掃除されてる事は確実なんですよね? 勘違いとか、気のせいとかではなく・・・間違いなく掃除されてるのが確かなら、彼女にもっと聞けると思うんですけど。 例えば、否定する彼女に「そんなわけないって、自分の部屋が綺麗になってる事くらい俺でもわかるぞ~」って笑顔で突っ込んでみたら? 怖い顔して「掃除した事くらいわかる!」って言うと、本当に彼女がしてたとしたら、もっと怯えて言えなくなっちゃう恐れもあると思うんですよ。 彼女、掃除した事を話すのが照れくさいので思わず否定しちゃったとかじゃないのかな~? 「掃除した?」ってtominさんが聞いた時の雰囲気がちょっと怖かったから、つい「ううん」と否定しちゃったとか。 どっちにしろ、このまま誰が掃除してるのかはっきりしないままはちょっと気分が悪いですよね~。 tominさんは、彼女が本当は掃除していたとしたら迷惑なわけではないんですよね? 迷惑じゃないのなら、「掃除してもらってて、ありがとうもいえないんじゃすっきりしないんだけどなぁ」なんて言ってみたらどうでしょう。 彼女も迷惑じゃないってわかれば「ごめんね、実はわたしなの」って正直に本当のこと言ってくれるかもしれないしね! ちなみに、彼女以外に掃除する可能性のある人はいないんですよね? お母さんがたまにきて掃除してるとか? それは、ないか。(笑) 彼女、何で誤魔化しちゃったんでしょうね~。 彼の部屋をすすんで掃除するなんて、とってもえらいなぁ~なんて、わたしからすると思っちゃいます。 とても素敵な彼女ですね!!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

何で彼女はウソをつくのでしょうか!? 勝手に掃除してしまった後ろめたさがあるのでしょうか? ・・・理解できません・・・。 tominさんは、部屋を掃除される事に嫌悪感があるほうですか? それに抵抗がないのであれば、「ありがとう、助かった」とでもひと言お礼の言葉をかけるだけでいいと思います。 見ればわかるのだから、やったかやらなかったかを追求するよりはスッキリすると思います。 でも、それに甘えて「掃除しろ」なんて事は言わないように!!

回答No.8

tominさん、こんにちは。 彼女が部屋を掃除してくれるんですね~。 なかなか女性らしい、気のつく彼女さんじゃないですか。 だけど、自分が頼みもしないのに、勝手にいろいろ触れれたらいやだっていう気持ちも分かります。 彼女は、「良かれと思って」掃除してるんだと思います。 >彼女に「掃除した?」と聞くと「ううん」となぜか否定します。 この反応は、あなたの「掃除した?」という聞き方が、 「掃除してくれてありがとう♪」みたいじゃなくて 「勝手に触ったでしょ!?」みたいな、ちょっととがめるような調子だったから 思わず、ううん、って否定しちゃったんだと思います。 彼女はむしろ、掃除してあげたほうがいいな、って思って掃除したと思うので、 これからは「掃除してくれる気持ちはうれしいんだけど、勝手に触られたくないものもあるから」と やんわりと掃除を断っておくのがいいと思います。 「置いてある場所が変わっちゃうと不便だから、このままにしておいて」 という言い方もベターかも!! 彼女の自尊心を傷つけないように、うまく断ったらいいと思います! これが夫婦になると、言いたいことずばずば言っちゃいますからね~~。 私がだんなの部屋を片付けると、決まって 「こら!部屋を勝手に触るなっちゅーねん!!おき場所がわからんやろ!」 「だったら、自分で片付けなよ!キタナイから片付けてるねん!!」 みたいになっちゃうので・・(笑) こうならないように、言葉には気をつけましょう・・(笑) まあ、なにもせずにお客様然として座っている彼女より、よっぽどいいと思いますよ~~。 そんな優しい彼女さんと、ますますラブラブでいてください!!!

回答No.7

こんにちは(^^) >帰ってきたら部屋がきれいになっていて驚くことがしばしば。 >彼女に「掃除した?」と聞くと「ううん」となぜか否定します。 ちょっと怒ったような言い方をされませんでしたか!? 彼女は自分が想像していなかった態度をあなたがとったので、 それにビックリして「ううん」って言っちゃったんだと思いますよ~~。 あくまで私個人の推測ですが、彼女はあなたに 「掃除してくれたんだ! ありがとう」って言ってほしかっただけだと思いますよ。 彼女はあなたのためを思って掃除をした、 ということは理解してあげてほしいなぁ……とまず思ってしまいましたf^_^; でも、自分のいない間に自分のものを触られるのがイヤという気持ち、 私もよくわかるんですよ!! 特にやましい気持ちがあるけではないけれど、 自分のココロの中に土足で入ってこられるような複雑な思いを抱いてしまいます。 結婚した今では平気になりました。 夫だったら、いくら夫婦といえども、見ていいものと悪いものの 区別はできるだろう、と信じているからです。 失礼な言い方になるかもしれませんが、あなたはまだ彼女に そこまでココロを許していないんじゃ……と思いました。 掃除をされるのがイヤなのでしたら、ちゃんと伝えたほうがいいですよ。 ただ、「彼女も悪気があってしていることではない」ということは 頭に置いてあげてくださいね。 人間関係は思いやりと信頼関係と協力が何より大事だと思います! 彼女とたくさん話し合ってください!! そして今までよりも深い信頼関係を築いてください!! 応援しています!!

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.6

あなたは、勝手に掃除をされるのがイヤなんですよね? 「掃除した事が恥ずかしくて、“うん”って素直に言えない」とか そういう問題じゃなく、勝手に掃除をされるのがイヤだって 解釈してもいいのですよね? 私は女ですが、彼の部屋を勝手に掃除したりなんてしません。 それに、もし私が男だったら、自分の部屋を彼女だからと言って 勝手に触って欲しくないですし、ましてや掃除なんて!! 彼女が「ううん」と言って否定した時、 あなたは何て応えるんですか? して欲しく無いなら、その事をはっきり言えばいい事ですよ。 「勝手に触ってほしくないから、掃除なんてしないで」って・・ 簡単な事ですよ。 悩む必要なし!!

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.5

その彼女の気持ちわかるなぁぁぁぁ。 はずかしいの。。 「掃除してくれたんだー。ありがとうー」 っていってくれれば、素直に 「うん」っていえるけど 彼に掃除した?とか言われたら なんか恥ずかしいです。 押しかけ女房にみられたら嫌だし・・・。 つい、ううんって答えてしまう。。 なんで?って思われると思うけど 女の子の気持って微妙です。 昔、肉じゃがを頑張って作ったんだけど 彼がかえってきて肉じゃがつくってくれたの?って 言われて、「違う違う作ってない。失敗してそうなった」って 答えたことありました。。ヘンかもだけどはずかしいのです^^

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 彼女が「ううん」と否定するのは、 なにか原因があるのではないでしょうか? たとえば ・あなたの聞き方に「勝手に」掃除したというニュアンスがあった ・掃除して、みたくないものをみてしまった ・何でもないことで思わずウソをついてしまうクセが彼女にある ・彼女にとっては、少し片付けた程度で、掃除したとは思ってない とか考えてみました。 でも掃除してくれるなんていい彼女さんじゃないですか!! 世の中、散らかすだけの人もたくさんいますよ いい関係築けるといいですね。

回答No.3

いい娘さんじゃないの、私の女房につめの垢でもせんじて飲ましたいくらいですよ。大事にしてね!

noname#2934
noname#2934
回答No.2

私もカレシんちに行くたびに掃除をしています。 私の場合「見て見て掃除したの~!」というのですが。。(^^;)ちょっとあつかましい(笑) なぜ彼女サンは否定するんでしょうね~。。 気遣っているのでしょうか。。 それとも勝手に部屋をいじったらだめだと思ってるのかな。。 どっちにしろ、否定されても 一度彼女サンに「掃除してくれたんでしょ?ありがとう。」っていってみてはどうでしょうか(^-^*) 彼女さん喜ぶと思いますよ☆

回答No.1

勝手にするということは、あなたは嫌がっているということなんでしょうか? あなたは隠れて掃除しているのが嫌なんですか? それとも、掃除されていることだけがいやなんですか? あなたはなにかプライバシーを害されている気分なんですか? 彼女が汚い部屋を見ていられないんだけど、 あなたが嫌がるからううんと否定している、と考えていいのでしょうか? 片付けたがりの女の人ってまぁ、潔癖症でなくてもいます。 きちんとしなければイライラする人って女の人に多いですよね。 嫌なものは嫌なんだからしょうがないです。 自分で掃除するから掃除しないで欲しい、 掃除されるのが気になる、とやんわり頼むのがいいと思います。

tomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは隠れて掃除しているのが嫌なんですか? これですね。一言断ってくれれば全然問題ないし、むしろ嬉しいです。 一言彼女に言うのと同時に、部屋をきれいにするよう努力します。

関連するQ&A

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • 部屋の掃除

    自分の部屋の掃除は1ヶ月に何回しますか? 私は1ヶ月に1回くらいです。

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 親が勝手に子供の部屋を掃除するのっておかしいですよね?

    18歳の男です。 部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。 2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。 今年の盆休みに起こったことなのです。 僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。 掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。 元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。 その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。 当然パソコンはあっつあつの状態でした。 怒って当然ですよね? 僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。 当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。 しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、 掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。 それなのに、なんなんだこれは?、と。 父親に対して怒っても、父親は 「思いつきで掃除した。だから言わなかった。 自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。 そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。 余計に腹が立ちます。 こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね? 僕が間違ってるんですか?

  • 部屋の掃除ができない

    20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の部屋はどのくらいで掃除する?

    ご自分の自宅で、皆さまが 一番長い時間いる部屋 (自分の部屋でもリビングでも)は、 どのくらいに1回、掃除していますか。 掃除機だったり、コロコロだったり。。 (ゴミ捨てもかねて)

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

  • 部屋の掃除

    部屋の掃除をしたくありません どうしたら良いですか? ちなみに私は掃除をすると死ぬ病を患っているので掃除できません 解決策を書いていただいた方にベスアンアン送ります