- 締切済み
商品の悪いレビューは書いても大丈夫ですか?
この前某サイトで商品を注文したのですが その商品が本当に最悪でした そしてその事について出品会社に電話をしたのですが対応も最低でした。 この事について商品の悪さと対応の悪さをそこのサイトにレビューを書きたいと思ってますが、 出品会社に訴えられる事はありますか? (商品をうるのに妨げる行為など) 私は事実を書きますし1ヶ月にも及ぶ話し合い、調査なのでレビューを書いたらその会社は100%私という事はわかると思います 商品が本当に悪い商品にも関わず返金もなしなのでレビューに真実を書きたいと思っています。 お願いします
- 犯罪、詐欺の法律
- 回答数11
- ありがとう数6
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nekosa0321
- ベストアンサー率33% (1/3)
真実であっても事実であっても 仮に名誉毀損罪であれば成立はします victoria87さんは「事実を書く」ことそのものが 違法性阻却事由に該当すると思われているようですが 名誉毀損になることは間違いありません でも、レビューっていろいろなところでありますよね? 「じゃなんで他の人はいいんだ?」 と思われると思います レビューとはその人の意見あるいは感想なのです その場合は名誉毀損にならないのです ですので、単なる商品が悪かったと思うこと 対応が悪かったと思うこと は意見および感想になりますので大丈夫です。
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>何の根拠もなしにこっちのせいにされたのも 腹正しいです。(簡単にいうとコードが爆発し縮れてるのを犬のせいにされました) 従来の品質クレーム&損害賠償は使用者(ユーザー)が製品の異常不具合を証明する必要があったものがPL法(製造物責任)の施行にて現在ではメーカー側が不具合のなかった点や無過失を証明する原則に変わっております。 従って、本ケースは争えばあなたの方で製品の不具合や動作不良を証明する義務はなく、訴えられたメーカー側で製品に歌詞や動作不良が無く、使用者の不注意や誤った使用法が事故&問題の原因であることを証明しなければならないことに成ってます。 http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html
- haglof
- ベストアンサー率9% (23/239)
事実なら問題ないです。私も書いたことあります
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>外部的の詳しい理由はわかりませんと言われました。爆発し炎があがったのは事実です その事をレビューに書いても問題ありませんか? 問題はないですが、レビュー運営を当該企業がしている場合には、ブラック的企業のコンプライアンスレベルでは、貴方の文章文意を任意に省略したり曖昧表現にされるリスクがあります。 本来は、消費者志向・顧客満足度を重視する企業なら、貴方様に迷惑・心配を掛けたわけであり、謝罪と誤嚥楽に対する感謝の意味の訪問や電話連絡とか、お詫びのお手紙を出すのが一般的だと思います。 告発や抗議の意図なら、企業の経営企画室等の中枢部門に出すことも一法です。また、むしろ第3者的な消費者センターや国民生活センター、内容によっては新聞社等に投稿相談が有効かもしれません。 ただし、事実や内容が実証されないケースではカウンター訴訟(名誉棄損・営業妨害)される可能性はあるが…
爆発し炎があがったのは事実です そうであればこれは絶対に書いたほうが良いと思います。 ただし、何の商品か分からないので、「私の環境下ではこういった状況が起こりました」と、但し書きを添えておいた方が良いでしょう。
補足
ありがとうございます、 レビューに真実を書いても大丈夫ということですよね?むこうの会社には100%私というのとは バレますが。。
- samanara
- ベストアンサー率11% (26/234)
感情的にならず、客観的に事実だけ記載すれば大丈夫ですよ。後に被害者が出ないように真実を書くのも重要です
補足
使って1年も満たない商品です。 事実ですし、第3の調査会社にもやってもらいました。 ですがこのレビューを書くことで 商品の売上に影響したなどむこう側から名誉毀損みたいな感じで訴えられないか心配です
事実だけを、誇張せずに、客観的に書くぶんには全く問題ありません。 私もよく書いて居ますよ。 ただし、事実だけを客観的に書いて居ますけどね。 どこがどうなっているから、こういう用に使いにくい。などです。 ただ、使えない。では見る方も意味がわかりません。 しかし、その内容が分かった上でそれでも使いたいという人もいるかもしれませんので、そういう人にも役に立つような書き方をして居ます。
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>商品の悪いレビューは書いても大丈夫ですか? 自体験と客観的事実・証拠に基づいて居れば問題ないと思います。 また、心ある企業・経営者・消費者相談室責任者なら ◇そのようなクレームこそが商品アイデアや改善ヒント、経営課題改善の宝庫&問題提起だと真剣に対応すると思います。 ◇逆に無視したり逆襲的な対応をとる企業・経営者・消費者相談室担当者なら、顧客満足度やユーザー志向のCS経営を目指していない≒ブラック企業の一種だと思います。
補足
ブラック会社だと思います 悪い商品というか 爆発した危険のある商品でした しかし調査の結果商品に問題なく外部的に傷ついて爆発したと言われましたが 外部的の詳しい理由はわかりませんと言われました。爆発し炎があがったのは事実です その事をレビューに書いても問題ありませんか?
商品レビューは、良いこと悪い事含めての感想ですから、悪い事を書き込んでもまったくもんだいありません。 また、問い合わせした時の販売者の対応が悪い時は、販売者の評価を悪くつける事も問題ありません。 他の購入予定者がそれを参考に決めるので、嘘はいけませんが、悪いならそう書いたほうが良いです。
補足
悪い商品というか 爆発した危険のある商品でした しかし調査の結果商品に問題なく外部的に傷ついて爆発したと言われましたが 外部的の詳しい理由はわかりませんと言われました。爆発し炎があがったのは事実です その事をレビューに書いても問題ありませんか?
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10466/32910)
「多少返り血を浴びようとこの店の注文が減ればこんな嬉しいことはないから戦ってやる」という気概があるなら、思う存分にやればいいことだと思います。事実に基づくことですから。 しかし、自分は絶対に弾が当たらない安全な場所にいて相手にだけダメージを与えたいと思うなら、そんな弱気ならおやめになったほうがよろしいかなと思います。 ケンカするって、そういうことですよ。殴り返されてももっと痛い目に遭わせてやるという気合がないとね。
補足
喧嘩というか私は納得できません 悪い商品というのは 爆発した危険のある商品でした しかし調査の結果商品に問題なく外部的に傷ついて爆発したと言われましたが 外部的の詳しい理由はわかりませんと言われました。爆発し炎があがったのは事実です その事をレビューに書いても問題ありませんか?
- 1
- 2
関連するQ&A
- 通販大手サイトの商品レビューについて
大手通販サイトで商品を購入する際、必ず悪い評価と良い評価、中間の評価等と別れます。どの評価を参考にして商品を買いますか?またレビューの中には同業者がライバルを蹴落とす為のサクラレビューや、出品者様が他社に依頼して良い評価を書かせるサクラレビューもあるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- ネット通販
- Amazonで商品を注文したのですが、商品に不具合
Amazonで商品を注文したのですが、商品に不具合があり返品しました。 その後出品者から連絡があり、こちらに返品が届き状態の確認がとれましたら7日以内に全額返金しますとのメールが届きました。 しかし、通帳を見ると全く引き落としになってないようです。 私はクレジット会社から引き落としされる事になっておりますが、このケースの場合、クレジットから引かれる前に出品者から商品の代金が返金されその後にクレジット会社の引き落とし日になれば購入代金が引き落としになるって流れになるのですか?
- ベストアンサー
- ネット通販
- 商品が6日待っても届きませんが
オークションで落札した2000円ほどの商品が発送から6日経っても届かず、郵便事故の可能性があると思いますが、もし調査しても届かなかった場合出品者さんに返金対応をお願いしても良いものなのでしょうか?配送業者は向こうで指定していて、追跡番号はないので見つかるか不安です。2000円程度なら我慢するしかないでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 役に立つクチコミサイト・商品レビューは?
よく楽天を利用します。 初めて購入する商品や、実店舗で見たことのない商品は、 レビューを参考にしています。 中には「まだ届いていませんが、期待を込めて☆5つ」とか、 ちっとも役に立たないレビューも多いです。 いかにも使用後のように書かれるよりは、若干マシ? ショップの評価を、商品の評価を混同して書いているのも、多いです。 「商品は良かったですが、ショップの対応が悪いので☆1つ」、とか。 商品の評価が違っちゃうので、迷惑なんです。 これって、どういう人たちがレビューしているのでしょうか? また、レビューをたくさん書くと、どんなメリットがあるのでしょうか? (個々のショップのの割引やおまけではなく、楽天からの) 商品の評価の点では、Amazonや価格.comの方がまともだと思いますが、 いかがでしょうか? その他にも商品の口コミで、役に立つサイトがありましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天などの商品レビューは信頼できるのでしょうか?
楽天やアマゾン、アットコスメ、価格.comなどに掲載されている商品レビューは信頼できるのでしょうか? 業界関係者がその商品の評判を上げるために自分自身で書き込みをしているという話を聞いたことがあるのですが、 それは本当でしょうか? また、自分で書き込みをしている業者がいるとして、それはレビューの総数のどのくらいの割合だと思われますか? それぞれのサイトについて皆さんの印象を教えて下さい。
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- 楽天のショップレビューについて
商品レビューは、未購入でも投稿できたと思うのですが、 ショップレビューは購入していない場合、投稿できないのでしょうか? 購入したものと同じ商品を以前デパートの正規ショップで定価で購入したことがあり、 色違いが欲しいなと探していたところ、今回ネットでとても安く(定価の半額)で売られていたので早速注文したのですが、 実際届いたのは別のカラーで、すぐに連絡をすると、注文したカラーは品切れでした。 当然、注文はキャンセルしました。 この時の店の対応がいい加減で不愉快な思いをしたので、ちゃんとしたお店ではないような気がして、 なんとなく、間違って届いた商品と、デパートで買った私物を見比べたら、 なぜ定価の半額で売られていたかが、わかりました。 ぱっと見では見分けは付きませんが、よく見たら、あ~ニセ物だと分かる商品でした。 他の購入者さんの「安く手に入り満足です!!」というレビュー等を見ていると 大きなお世話かもしれませんが、今後購入を考えている人のために ぜひお店に対するレビューを投稿したいと思ったのですが、 楽天からキャンセル通知が届き、購入履歴から注文した商品が削除されたので、 レビュー投稿が出来ず、モヤっとした気分です。 商品レビューだと、店側に自分だということがバレてしまいそうで怖いので、 ショップレビューに投稿したいのですが、 店側に原因があり、商品をキャンセルした場合、ショップに対するレビューを投稿することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 困ってます!商品画像と異なる商品が届いた為返品
商品画像と同じ形だが、色が明らかに違う(ディスプレイの問題ではない)、色違いの物とも思えないおかしな商品が届きました。相手業者に画像通りの商品との交換または返金をメールにて求めた所、 「着払いで送っていただき、到着確認後、返金処理させていただきます。」とメールで返事が来ました。 本当に欲しかった商品が手に入らないのが残念だったので、なぜ交換ではなく返金なのか、画像通りの商品がないのか電話で訪ねた所、何カ所かのオークションで出品していて、もう在庫が無いので返金処理にさせて欲しいとの事でした。 在庫切れの可能性がある事をオークションに書いてなかった事と、業者の商品自体に不信感を持ったので 代引きで返品したいと電話で告げると、それは困ると言われてしまいました。なので郵便局の口座でいいか訪ねると、 「会社から郵便局が遠いので銀行にしてくれませんか?銀行ならネットバンキングで早く済みますし。」と言われました。それは分かるけど少し怠慢だなぁと思い、「商品と対応で会社が信用出来ないんですけど。」と言ったら、「信用して頂くしかありません。」と言われてしまいました。。。 1.不信感を持った業者に口座を教えたくないと思うのは わがままな考えなのでしょうか? 2.今回の場合、出品者側に落ち度があると思いますが、 返品→確認後返金というのが通例なのでしょうか? 3.メールで送る日にちを提示して、返事がなければ代引きで送ってしまうのは強引でしょうか? 今は感情的になっているだけで、第三者の意見を聞いたら納得出来るような気がしています。ご助言宜しくお願いします(>-<)!
- ベストアンサー
- オークション
- Amazonの商品ユーザーレビューの疑問
最近、アマゾンで商品を購入する際に参考にしているユーザーレビューが☆5つか☆1つで悪態をつかれてるかで大分2極化が激しいと思うのですが、皆さんはアマゾンを活用していて「ほんとだよ~マジすげ~」と思ったことはありますか?関係ない話ですが自分は、レヴューを参考にして実際に何回か商品を購入して「え~!これがかよ~!?」と思う事が多々あります il||li _| ̄|○ il||li 文句をつけるわけではありませんが、このユーザーレヴューは、最近 意図的に操作されてる気がするのですが、どう思いますか?
- ベストアンサー
- ネット通販
- amazonで間違えて商品を注文してしまった
先ほどamazonで間違えて中古のゲームを注文してしまいました なので出品者にメールを送って返金をしてもらえました ですが、商品の配送を取りやめることができません 発送済みの注文 発送予定日: 2008/4/22 - 2008/4/23 になっていて amazonのヘルプをみても発送済みの注文の商品はキャンセルできないと書いてあります この場合商品は届いてしまうのでしょうか? もし届いてしまった場合に、どう対処すればよいのでしょうか? 読みにくい文章ですいません
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 落札した商品が破損していました
ヤフオクで商品を落札したのですが 運送中かもしくはもともと破損していたのかはわかりませんが 段ボールを開け商品を見たところ商品の箱がボコボコに破損していました。 運送手段は「はこB00N」です。 その旨を出品者に迅速に連絡しました。 返金返品をお願いしましたら拒絶されそちらで運送会社と解決してほしいと無責任な対応をとられました。 この場合、私はどのような対応を取れば良いでしょうか? この出品者の対応は正当でしょうか?なんだか腑に落ちません。 ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
補足
実際に爆発し一瞬炎があがりました 私は犬と猫がいますが まず始めに爆発した事を会社に連絡し 近くに犬がいたのでもしペットが怪我でもしたらどうしてくれるんですか?と感情的に怒りました。 後日商品を検査するということで 家に商品をとりに会社の人が来ましたが その商品をみて 犬が噛んだから爆発したのではないかと 何の根拠もなしにこっちのせいにされたのも 腹正しいです。(簡単にいうとコードが爆発し縮れてるのを犬のせいにされました) 犬が噛むような場所に置いてもないので それをちゃんと説明しましたが 本当にむかつきました。 そして調査に時間がかかり(第3の会社です) 結果がでて 商品の内部的ではなく 外部的で爆発したと言われました 外部的の理由としてはわからないと。 だからこちらは悪くないので 謝りませんと言われました。 カウンター訴訟とはなんですか? レビュー書いたことによる訴えられることですか?