• ベストアンサー

お洒落ですね・・・

●オシャレな人は、ファッション以外もオシャレ何ですかね、靴の選び方もこだわるんですかね?(あなたのお財布の色は、なに色ですか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.3

オシャレな人は、また流行に敏感です。 流行に敏感な人は、メディア・広告宣伝にモチベーションを操作されやすい人でもあります。 ということは、オシャレな人は社会・国家に操られる傾向が強いということでもあります。 つまり、主体的であるように見えて、その逆、主体的であることを剥奪される危険がある、ということです。 ファッションも、靴も主体的に選択して「買っている」というよりも、メディア・広告宣伝によって「買わされている」と言った方が正しいと思います。 ファッションに拘る人は「選択の自由」という幻想に捉われている人です。 しかし、現代社会では「選択の自由」は幻想であり、神話です。 だから、社会・国家の支配から逃れるためには、物を、「商品」を買わないのが一番、そしてやむを得ず買わなければならない時は、平凡な、通俗的な、オシャレでない服を、また普通の靴を買うべきです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立つ情報ありがとうございます、これからは普通の靴を買います。

その他の回答 (6)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

何に、拘って居るんでしょうね。

HAKAIJU
質問者

お礼

そうですね。

回答No.6

HAKAIJUさん こんにちは。 2つのルノワールの作品を見比べてください。 まず「都会のダンス」 https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/12/Pierre-Auguste_Renoir_019.jpg/200px-Pierre-Auguste_Renoir_019.jpg&imgrefurl=https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E9%2583%25BD%25E4%25BC%259A%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2580%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9&h=412&w=200&tbnid=cu6ieg6UyloVWM:&tbnh=160&tbnw=77&usg=__RwWuwq2ioYJFLBq0pLw3aLC9MM0=&vet=10ahUKEwjH4JWusv3TAhVFTLwKHTl7CxkQ_B0IsAEwEQ..i&docid=u1VN_8x9WFNjhM&itg=1&sa=X&ved=0ahUKEwjH4JWusv3TAhVFTLwKHTl7CxkQ_B0IsAEwEQ シルクの衣装の女性は、ジュザンヌ・ヴァラドン。 ユトリロの母となった人ですが、複数の男性と交際していたため、ユトリロの父親は誰だか分からないそうです。 もう一枚は「田舎のダンス」 https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c0/Pierre_Auguste_Renoir_-_Country_Dance_-_Google_Art_Project.jpg/300px-Pierre_Auguste_Renoir_-_Country_Dance_-_Google_Art_Project.jpg&imgrefurl=https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E7%2594%25B0%25E8%2588%258E%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2580%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9&h=623&w=300&tbnid=W6himj3KJ5MiaM:&tbnh=160&tbnw=77&usg=__6p5PezeUt7RvE_w39HTPa-bf1g0=&vet=10ahUKEwifn7Hdsv3TAhVCTrwKHfTEAQMQ_B0IswEwEA..i&docid=khSbE5U4BT-YAM&itg=1&sa=X&ved=0ahUKEwifn7Hdsv3TAhVCTrwKHfTEAQMQ_B0IswEwEA 木綿の衣装をまとい、踊っているのは、ルノワールの奥さんのアリーヌ・ジャンゴ。 お針子の仕事をしていた時にルノワールと出会い、モデルとして妻として夫を支えました。 「田舎のダンス」は、ジャンゴが他の女性ばかりでなく、私も描いてと、ルノワールに頼んだそうです。(嫉妬?) HAKAIJUさんは、どちらが、お洒落と思いますか? また、どちらが幸せと思いますか? お礼をお待ちしております。

HAKAIJU
質問者

お礼

そうですね、都会のダンスの女性はとてもきれいな白い衣装を着ているので、都会のダンスがオシャレですね、田舎のダンスは何とも言えません、ご回答ありがとうございます。

回答No.5

社会生命(助け合い)たる人類において、外見は 正しく内面を表現し、他人による評価を補助すべき であって、外見だけ飾って、内面の劣ったのを隠す のは、きっかけに愛があっても、相手に害をなす 攻撃だと言える。 相手に好ましい印象を与える外見のためには、まず それに値する実力を身につけての上だ。

HAKAIJU
質問者

お礼

実力をつけます、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私の財布の色は黒です。 スタッズがたくさんついてます。

HAKAIJU
質問者

お礼

黒色ですか、とてもオシャレですね、ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

HAKAIJU さん、こんにちは。 私は違いますけど、オシャレな人はなんでもオシャレなものを選びますよ。そういう人が18世紀のイギリスにいたそうです。

HAKAIJU
質問者

お礼

今日、髪をカットしてきました、1000円で少しオシャレになりました、ご回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

靴も財布もファッションの内ですけどね。 「オシャレ」と「みだしなみ」の違いをご存じですか? みだしなみは他の人に不快な印象を与えないようにするためのマナーですが、オシャレは人目を気にする人が、自己満足のために行うものです。 だから、その人が満足する程度は人によって違いますね。見えるところだけカッコつけるか、下着や財布の中のお札の入れ方まで気を使うかですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

面白い回答ですね、自分はお札を逆さにして入れています、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしゃれなスニーカー

    最近ファッションに興味を持ち始めたのですが、どんな靴を履けばおしゃれに見られるかが分かりません。皆さんが思うおしゃれな靴(スニーカー)とはどのようなものですか?よければ靴の名前を教えてください!

  • この靴やっぱり「オシャレ」ではないですよね・・?(男です)

    私は1浪したあとの進学先決定まで、本当にオタクファッションだったので、靴もスポルディングというスポーツのブランドを履いていました。 で、入学する前に何とかファッションを人並みにしようと勉強しようとしたわけですが、靴はこれ(http://www.rakuten.co.jp/z-craft/436002/534596/#523728)です。 3000円もしないものですが、当時はこれで大満足でした。 「オシャレは足元からだもんなー、これで靴の脱オタク完了~♪」とか思いました。 でもこれって、決してオタクではないし、同じ靴履いている人見かけますが、「オシャレ」ってわけでもないような気がしてきました。 正直、この靴はいてると、「まだまだだなあ~」とか思いますでしょうか?? 買い換えようかなとも思うのですが・・。 ご意見お待ちしています!

  • オシャレに見えるか見えないかを論理的に分析した本

    ファッション雑誌は服とかの写真やコーディネートした写真を載せてるだけですが オシャレに見える法則とか、オシャレだ!と多くの人間が認識するための条件などを 学術的に書いた本は無いでしょうか? 統計的にこの色とこの色の組み合わせが多いとか、 法則が載っているものが良いです よく出てくるのが「靴とベルトの色を合わせる」となんかオシャレっぽいという法則です 靴とベルトの色は合わせたほうがいいような事をテレビで聞きました。 そういった法則集でも良いですし、オシャレとは何かを語った論文などでも良いです そういう本は無いですか?

  • お洒落なファッションを教えてください。

    お洒落なファッションを探しています。 24歳男です。服はユニクロでしか、買ってません。 なので、お洒落なファッションを教えて欲しいのです。 服、靴など。 そのファッション、ブランドが売っている店も教えてください。場所は都内でお願いします。 カジュアルなものを求めていますが、そうじゃないものも知りたいので教えてください。 とにかく色々知りたいです。服の画像が見れるとありがたいです。

  • おしゃれな財布を探しています

    25歳女性です。 自分用におしゃれな財布を探しています。 できればグッチ、ヴィトン、シャネル、ディオールなどの定番ブランドのものではなく、知る人ぞ知るブランドのものがいいな~と思っているのです。 しかし、ファッションに疎い私には定番ブランドしか思いつきません。 おしゃれなデザイナーズブランドをご存知の方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • おしゃれな方に質問

    高2男子です! 最近おしゃれに目覚めたばかりで春や今の季節に着る服がありません← 下の中で、まずどのファッションアイテムを揃えるべきか教えてください!! 靴 カバン ジーパン チノパン トップス(アウター類) トップス(インナー類) 小物類(ベルト、財布、靴下など) その他 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • おしゃれな彼にプレゼント何がいい?

    付き合って5ヶ月、27歳の彼氏へのクリスマスプレゼントに迷ってます 私は彼より年上ですf(^_^) 何を迷ってるかというと、付き合っているうちに わかったのですが、彼はとても自分の身につけてるものにこだわりを持ってるのです。 とてもおしゃれで様々なブランドに詳しいです。 私はそっち方面は超有名なブランド以外はわかりません。 彼は 1、シルバーアクセサリーが好き(非常に詳しい) 2、カジュアルなファッションが多い。 3、時計や靴・スニーカー、財布などのものにも形状やブランドにこだわりがある様子 4、インテリアも好きみたいで、お部屋もちょっとポップでおしゃれ。 但し、ブランド好きでそれで身を固めてるいやな奴じゃないです(笑) フェイクなんかで楽しんだりもしてるし。ノーブランドやチープなものも。 私的には、大好きなシルバーアクセははずしたいです。かなりくわしいし 彼が欲しがってるものは、高くて手が出ません(>_<)プレゼント自体は、なんでも喜んでくれると思いますが、せっかくプレゼントするので、楽しんで喜んでくれる記念になる品物をプレゼントしたいのです。 予算は2~3万円です。彼はネクタイをするような仕事ではないです。 身に着けるものは難しいけど、こだわってるからこそそこが趣味の様でも あるみたい。他に趣味ってスキムボード以外気がつかない…。 どなたか私に知恵と案を授けてください。よろしくお願いします!

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • オシャレな履き方♪(っ´∀`)っ))

    去年、コンバースのくつ買ったんですけど、いまいちオシャレなはき方が分からないんです・・・。ε-(´o`;A http://image.www.rakuten.co.jp/z-craft/img10111248503.jpeg このくつを持ってる方や、オシャレなはき方を知ってる方、アドバイスお願いします~。。(ノ≧∀≦)ノ (あっでも、私が持ってるのは、少し違うんですけど 形と色は一緒のものです。) なんかこのくつは、普通に履こうとしても、前についてる ピロピロ??したとこが履いてるうちに、真ん中から ずれておかしいんです!! しかも、靴下とかも何を合わせていいのやら・・・(:.´艸`:.)

  • おしゃれな人おしえて!

    ひと月の洋服代(靴、小物は除く)、小物代はそれぞれどのくらい? 収入を100%だとするとそれに対して何%くらいが洋服代、小物代ですか? 教えてもらいたいです。 あと、おしゃれになるためにファッション雑誌を毎月買いますか?