車の車内に水素を入れた風船の挙動

このQ&Aのポイント
  • 車の車内に水素を入れた風船は、車が前に進むと一緒に前に進み、フロントガラスに激突します。
  • 水と空気を入れたガラス瓶を前に傾けると、軽い空気は後ろに移動するため、空気より軽い水素も前に進むようです。
  • しかし、なぜバックガラスの後ろに重い水よりも軽い水素が存在するのか、説明が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の車内に水素を入れた風船を床から浮かします。

車の車内に水素を入れた風船を床から浮かします。 そして自動車が発進すると浮いている風船は、 仮説1:運転席側の前に進んでフロントガラスに激突するのか、 仮説2:車内は無風なので動かないのか、 仮説3:車が前に進んだことで浮いている風船は置いていかれて後ろに後退してバックガラスに激突する という3択問題で正解は車が前に進むと風船も前に進んでフロントガラスに激突するでした。 で、その答えの原理が水素は空気より軽いからというものでした。 で水と空気を入れたガラス瓶を見せて、ガラス瓶を前に傾けると軽い空気は後ろに行きました。 で、だから空気より軽い水素は前に進んだんだよと言いました。 なんで水より軽い空気は水の後ろに進んだのに、空気より軽い水素は前に進むのか理解出来ませんでした。 空気は水より軽い。だから後ろに空気は移動した。 ならば、空気より軽い水素は空気より後ろに行くのでは? なぜ バックガラス、もっと軽い水素、軽い空気、水、フロントガラス ではなく バックガラス、軽い空気、重い水、もっと軽い水素、フロントガラス になるんですか? もっと軽い、軽い、重い なら納得出来たけど 軽い、重い、もっと軽い が正解なのが正解を見ても納得は出来ても理解が???なのでアホでも分かるように説明してください。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 対象動画見ましたが、質問者様が途中で勘違いされています。  対象動画URL http://uuroncha.air-nifty.com/blg/2014/04/post-a69a.html  間違っているのは、”で水と空気を入れたガラス瓶を見せて、ガラス瓶を前に傾けると軽い空気は後ろに行きました。”の所です。  動画ですと、1:53~1:55辺りですが水と空気が入ったビンを車内に持った状態で車を前進してます。傾けたのではありません。1:53~1:55の動画でも、空気が前方に動いています(水より軽い空気が前へ)。ヘリウム入った風船と車内の空気と同じ状態です(空気より軽いヘリウム入り風船が前へ)。  ヘリウム入り風船と空気、空気と水でも軽い物質が前・重い物質が後ろなのは同じです。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

風船全体を見れば、そこが空気で満たされてるのと同じ。水素で軽い分風船のゴムやつりあわせるための錘りがあるはず。 室内の空気の挙動と同じでしょう。(どうなるかは実験してない) モノスゴイ加速をすれば、空気がリアに張り付く、前に行くほど空気が薄くなる。(ジェット戦闘機にのって みれば多少体感できると思う。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

簡単に説明するとガラス瓶を前に傾けることを自動車に例えると、発進とは逆にブレーキをかける状態になるので、空気よりも重い水が前に移動します。 自動車なら水素よりも重い空気が前に移動して風船はバックガラスにぶつかることになります。 ガラス瓶の例えが自動車とは反対になっていたので混乱があったようですね。 ガラス瓶を傾けることと自動車の発進停止の関係を説明しようとすると難しくなりそうなので省略します。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

もっとわかりやすい、100円+消費税で出来る実験方法があります。 100円ショップで、水平器を買ってきてください。 http://mystxl1200.exblog.jp/20784639/ (一人でやると危険ですので誰かに運転を頼んでください。) この水平器は管の中に水が満たされており、気泡(空気)が入っています。 管の方向が前後方向になるように、車内に水平に置いてください。そうすると管の中の気泡は中央に来るはずです。 次に、運転手にアクセルを踏み込んでもらってください。そうすると管の中の気泡が前方に移動することが分かります。 これは気泡(空気)が水より軽いためです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>ガラス瓶を前に傾けると軽い空気は後ろに行きました。 傾けるのですから、水は低い方にいきます。 後ろが高いので空気は高い方に行きますね。 ここで加速度Gの説明をしないと理解できませんよね・・・ この説明ではガラス瓶を後ろに傾けたほうが良いですね。 車が進むって事は、加速するので加速度「G」がかかります。 車に乗って急加速するとシートに押し付けられます。 (急ブレーキを掛けるとシートから前に飛び出しそうになります。) 車が発進するので後ろに押し付けられるのですから、 ビンを後ろに傾けて、ビンの後ろ方向に「G」がかかるようにします。 後ろ側に重い水が来て前側に軽い空気がが来ます。 一緒に水素も入れると・・・ 後ろに水が来て、次に空気が来て一番前に水素が来ます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

水と空気が入った瓶をもって加速したらどうなるでしょうか。 瓶の中の水は後方へ移動し、空気は前方に移動しますよね? これは空気は水より軽いからです。 ただし、この問題には少し設定に無理があります。 浮いているということは、天井にぶつかってもいないということですね。 従って、前にも後ろにも進まないはずです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車がぶっ壊れました。

    駐車場でバックの際に、壁に激突し、後ろのフロントガラスが 粉々になっちゃいました。 見るも無残なくらい粉々です。 あまりの大惨事に これは夢だ、と現実逃避をしてそのまま 帰ろうと思ったんですが、やはり 粉々になった愛車を見捨てることはできませんでした。 後ろのフロントガラスが粉々になった場合、 修理代ってだいたい何円くらいですかね? 保険は入っています。 あ、ちなみにわたしは無傷です。

  • 水素の車

    水素を燃料とした車がでましたが、 水しかでないとか。 でもあんなに水を撒き散らしながら走られたら またデメリットもあると思います。 たいしたデメリットじゃないかもしれませんが、 道路が凍結したり、自分の車を洗車したてで 前に水素の車が水を撒き散らしてかかったらいやですし、二輪車はたまったものじゃないでしょう 常にウェットを覚悟しながらはしらなきゃならないし。そこで考えたんですが、その排出する水を タンクに貯めて、水道局が1リッター10円とかで 買い取るとかしたらいいのにと思います。 純度もそこいらの川の水より綺麗だろうし、 JRなんかも買い取りしたらいいのにと思います。どうですかね?

  • 風船の浮力について

    過去の中学入試問題を見ていて疑問を持ちました。 問題文は以下の通りです。 物体が押しのけた空気の分だけ浮力がはたらくという説明を最初にした上で, 風船に空気を入れて,台ばかりに乗せています。(風船への空気の出入りはありません) このあと,この風船を暖めると,台ばかりの重さはどうなるか? というものです。 「台ばかりの重さ」という表現が気になりますが,おそらく台ばかりの目盛りがどうなるかということだと思います。 私は,風船を暖めるので風船が少し膨張し,膨張する分,風船内の密度が下がり,風船に浮力がはたらくことで,軽くなる,すなわち,台ばかりの目盛りは小さくなると思いました。 解答(出版社の解答)では,「台ばかりの重さは変わらない」ということでした。 理由に書いていたのが,「物体が押しのけた空気の分だけ浮力がはたらくということは,風船に入っている空気の重さの分だけ,台ばかりの重さが重くなる」 でした。この文章自体,意味不明ですが,風船への空気の出入りがないので,空気の入った風船の質量は暖める前後で変わらないということだと思います。 この説明は正しいと思いますが,浮力を考慮すれば,暖めた後の台ばかりの目盛りは小さくなるはずです。 何が正解かわからず困っております。どのように考えればよいですか?

  • 車内の電気が消えません

    お世話になります。 ニッサンのエルフというトラックなのですが、車内フロントガラス付近についている電気?車内灯が消えません。 車のドアを開けっ放しでもきちんと閉まっていてもスイッチのつまみはOFFになっているのに電気がついたままです。 どうすれば消えるのでしょうか?

  • 車内フロントガラスの清掃

    車のフロントガラス(車内側)は何で掃除するのが良いでしょうか? 最近汚れが目立ったので車内用のウェットタオル?で拭いてみたところ、白い膜が広がり余計悲惨なことになってしまいました。 一応ガラスも拭けると書いてはあったんですが…。 車はステーションワゴンなんですが、ガラスが寝ていて作業もし難いです。 何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 車内を真っ暗(に近い状態)にする方法ありますか?

    車内をほぼ真っ暗にしたいと考えております。 理由としては、長距離ドライブにて、高速のSAやPAで休憩をとる際に明るいと神経質でうまく休憩がとれない為です。よく目にするのは日除けカバーですが、私の地域では(なのかわかりませんが)フロントガラスの日除け用のを売ってる店はあるのですが、なかなか他のガラス(リア等)をカバーするのは売っていません。車は1BOXです。 現在考えているのは、フロント日除け用を窓ガラス分買うとゆう方法です。 あまりお金をかけない方法で、車内を暗くする方法はないのでしょうか。

  • 警察使用のアルコールテスター

    昨晩、車を運転中パトカーに止められました。 私は、ビールコップ1杯飲んでいました 当然、飲んだ私が悪いのは当然だと反省しています。ですが、アルコールテスターの測り方について少し納得がいかない部分がありまして、質問します。 まず最初に風船に息を入れてガラス管のテスターのガラスを切って本体に取り付けてえました その後に風船を付けて風船の中の空気をすっていました 私が時計を見て4,5分ぐらいでした そしたら、首を少しななめにして(うん~)と言い 風船を外し4,5回車内に空気を吸わしていました。その数分後に0.15になっていました。言われたのが(いま0.15行ったから)といわれました。測り始めたのが、夜中1時23分 0.15が出たのが1時42、3分でした。この測り方は、正当な測り方なのでしょうか。私が悪いのは承知で質問しました。 くわしい方、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 車について

    車について 車を長く止めているとき車の中が太陽の熱などで車内の温度がすごく暑くなってしまいます。 一応 フロントガラスに暑くならないようにシートを張るんですが、まだまだとても暑いです。 なにか良い方法はありませんか? ちなみに車はトヨタのウィッシュです。

  • 車内のガラス傷

    はじめまして。 こんばんわ どうしても解決できない問題があるので質問させていただきます 先日、車内の清掃をしていたら、 フロントガラスにこびりついた汚れがありました。 ガラスはダイヤモンドでも傷つかないって考えがあったので 十分に水を含まない台所用スポンジでごしごしこすってしまい 傷がついてしまいました 小さなことなのですが気になるとどうにもとまらないたちなんです・・・ この傷を修復 または目立たなくする方法はないでしょうか? 先ほどカーショップにいったんですがそれらしい商品がなく外用のものしかないと言われてしまいました どうか知恵をお貸しくださいよろしくお願いします 傷は直径3~5センチ程度 深さは紙やすりでついたような感じです (ガラステーブルの傷みたいな感じです)

  • 車の窓の外側のくもりについて

    実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと 後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。 また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。 ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。 よろしくお願いします。