• ベストアンサー

車内の電気が消えません

お世話になります。 ニッサンのエルフというトラックなのですが、車内フロントガラス付近についている電気?車内灯が消えません。 車のドアを開けっ放しでもきちんと閉まっていてもスイッチのつまみはOFFになっているのに電気がついたままです。 どうすれば消えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メーターの右側にスイッチがありませんか? 運転席に乗り込まなくても室内灯が点けられるように、ドアを開けて手が届く所にスイッチがある車種があります。 乗り降りのときに知らぬ間に押してしまう事があります。

gogokenta26
質問者

お礼

すみません! いすゞに電話をして解決しました。 まさしく回答者様が仰っていたとおり、知らずのうちにメーター横にあるスイッチを押していたようです。 これを元に戻したら無事消えてくれました!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

スイッチのつまみはOFFになっているのに電気がついたままです> 回路的に考えても、可能性としてはランプ側のスイッチの故障しかないような気がします。見た目はOFFでも、常にONする側にスイッチは入りっぱなしの状態。ランプカバーを外せば接点かスイッチが見えるかもしれないので確認してみるのもいいかも。

gogokenta26
質問者

お礼

すみません! いすゞに電話をして解決しました。 ありがとうございました!

• k-f3
回答No.1

エルフについての室内灯の操作方法はわかりかねますが、一般的に室内灯は・・・・・ 1.室内灯はドアの開ければ「ON]締めれば「OFF]となる。 2.常に「OFF]状態である。 3.常に「ON]状態である。 トラブルの内容では上記「3」の状態と考えられます。 室内灯の周りに切り替えスイッチがあると思われますので、操作して室内灯が消えたらドアを開け閉めして確認してください。 車によってはドアの外から鍵を締めないと室内灯が消えないこともあります。

gogokenta26
質問者

お礼

すみません! いすゞに電話をして解決しました。 ありがとうございました!