• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

とにかくひどい車の静電気(T_T)

  • 質問No.532788
  • 閲覧数842
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (46/82)

3月に交通事故にあい、車を板金やさんへ修理にだし、車は完成して乗っています。そして、私は、整形で電気をかけています。修理にだしてからとにかく車に乗ると静電気がひどくて、恐怖です。雨の日はいいかなぁと思ってもバチンッときます。普段は、車自体触るとバチンッ。カギを触るとバチンッ、車に一緒に乗っている子供と触れるとバチンッ、時々、金属以外の車内でもバチンッ、あと、車のガラスを触って下りて、店のドアを触るとバチンッ、自動販売機のコイン入れの箇所もきます。とにかくひどいんです。静電気防止を車に付けているのですが、全くききめなしです。私が、整形で電気をかけてもらってるからでしょうか。でも、不思議なことに、自分以外の車だと、ぜんぜん静電気はこないんです。だから、最近、自分の車には乗っていません。修理に出しているので、電機関係に何か異常があるのでしょうか(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (4/7)

私も静電気なら負けないと思います。
「お前は電気ウナギか」と言われたことがあります。(泣笑)
体質とかあるんでしょうね(汗の量とか、髪が長さとか)。

対処法としては静電気を除去してくれるキーホルダーなんかよく売ってますよね(JAFの広告とかで)。あれで金属に触っておけば、大丈夫です。私は会社でテレカのような静電気除去シートをもらって愛用しています。そのシートは金属に触れるとバチバチといって体内の静電気を放電してくれます。これは痛くもなんともないので逆に楽しみになっています。
こういうのを使ってみてはいかがですか?
お礼コメント
hiram

お礼率 56% (46/82)

キ-ホルダ-さがしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/26 21:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (16/41)

俺も静電気すごいです。

車を降りるとき、ドアを開けた後、車の座席に座ったまま(足を地面につける前に)
ドアを握り、ドアを握ったまま車から降りてドアを閉めると
静電気が起こりません。

この方法をJAFの雑誌で見てから実行しているのですが
本当に静電気が起きません。不思議です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (41/229)

 静電気はクルマにあるのではなく人体のほうにあるらしいですよ。だから対策としては人体に、つまり質問者の方自身に静電気が蓄積しないようにするか、パチッと放電するときに不愉快でないようにするしかないみたいです。
 そういうと車に静電気があると錯覚していた頃は、たとえばタンクローリーなどの後ろのほうに鎖を垂らして、チャラチャラいわせながら走っていました。
 最近はそういうクルマをぜんぜん見なくなりましたね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (480/3514)

着ている衣類で静電気の度合いが変わります。
車のシート材質も関係します。

ゴム底靴も良くないです、高価な皮底にしましょう。
静電気の専門家に相談されても良いかも?。
住友3Mの方に相談したら(冗談・日本で1番の静電気対策品会社)。

まずは衣類・靴・身近なアースの放電抵抗器から・・。

基本的に人に帯電しますので、車やドアに罪はありません。
お礼コメント
hiram

お礼率 56% (46/82)

ゴム底の靴です。軽量の安い靴です。ナイロン式です。靴変えてみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/26 21:34