• ベストアンサー

フロントガラス・窓ガラス(車内側)が結露します。原因と対策は?

ここ最近、朝、クルマのフロントガラス及び窓ガラス(車内側)が結露 するようになりました。 自宅の車庫は屋根がなく、いわゆる露天です。 朝、出かけようとすると、フロントガラスの内側は水滴でビッショリな状態です。 仕事で会社にクルマを置く際、天気のいい日は運転席と助手席の窓ガラスを 数センチほど開けています。 普段は空調は外気循環にしてあります。(内気循環は好きじゃないので) これまでこのようなことはなかったのですが、どのようにしたら 結露しなくなるでしょうか。 原因と対策がおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.9

ここ最近雪や雨が続いて、似たようなことになりました。 特に雪が降ると乗降時に知らない間に雪を持ち込んでしまいます。 トレイマットをしていても、気を遣わない同乗者がいると下のマットがびっしょりですよ。やれやれ… それを放置するとやっぱり同じようなことが起こります。 問題なのがマットの下のマット(ややこしくてすみません)まで濡れた場合、下のマットがなかなか乾かないことです。 上のマットを車外で干して、その間、車の開口部を全開にしておくと良いですよ。(ぬれた傘を車内に置きっぱなしだったらついでにそれも干しましょう) 他の方も言われているように天気の悪い日はエアコン、良い日はエアコンオフでも良いですから、なるべく窓を開けて換気しながら運転するようにすると早く乾燥しますよ。 他に問題がなければ結構改善されます。 そういった対策をとってもその日の湿度と温度の変化そのものが大きいときにもなることがありますが、どうしようもないのでお手上げです。 気温によっては結露を拭いた端から凍結する場合がありますので、曇り止めのクリンビューとかで拭いてやると凍結しにくくなりますから、水温がしっかり上がって温風が出る前に、前が見えるようになりますよ。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >ここ最近雪や雨が続いて、似たようなことになりました。 今日1日、皆さんの回答を読んで考えていたんですが、窓の結露がひどかったのは、 先週の金曜・土曜と昨日(月曜)なんです。 (日曜はクルマを使わなかったので、1日窓は閉め切りでした) そして、先週は木曜・金曜と、とても天気が悪く、雨もひどかったんですよね。 なので、そのせいではないか、とも思っています。 今朝、出かける前に窓を拭いたのですが、そのときは、月曜ほどの状態では ありませんでした。 当然ながら、マットも時々は干したほうがいいですね。 明日、天気がよければ点検がてら、マットを干して、車内も風を通そうと思います。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.8

スキーやなんかに行った翌朝など、車内に湿気の元が大量にある場合はそのようにびっしょりになることもありますが、あくまでも一時的なものですね。 エアコンなどで除湿しても、まだびっしょりになるのであれば、他の方のおしゃるように、水漏れ、水溜りなどを疑ったほうがいいかと思います。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 やはり、ビッショリというのは普通ではないのですね。 皆さんから頂いた回答にあったように、今朝は、窓をクリーナーで 拭いてみました。 そして、今日はエアコンをONにして乗りました。 明日、お天気がよければ、窓をあけて車内に風を通そうと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

びっしょりというのは異常です。 結露というのは温度差があって始めて発生します。 一晩放置してあった状態では車内と車外とガラスの温度がほとんど同じ状態です。 これでは霜が『外』に降りることはあっても車内は何もないのが普通です。 朝日で暖められたとしても同じです。 ガラス面が冷たく車内が暖かくないと結露はしません。 さらに車中泊とかした人ならわかると思いますが、数時間車内に人がいても 窓ガラスがびっしょりまではなかなかいきません。 お湯でも沸かせば別でしょうけど・・というところです。 結論として大した熱源もない状態にもかかわらず湿度が過大となっているということです。 どこかにそれなりにまとまった水源があると考えられます。 靴や服に雨や雪がついて持ち込んでいるのか どこかからか雨漏りしているのか・・・・ 最悪、冷却水がヒーターユニット等から漏れているとか・・・・・ まずは床とか荷台のマットの下から確認・・・ですかね

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >これでは霜が『外』に降りることはあっても車内は何もないのが普通です。 そうなんですよね。朝は、車内も冷えているはずなのに、なんで 「結露」するのかな、と不思議に思ったんです。 普通は、温度差があるから、結露するんですよね。 土曜の朝と月曜の朝(日曜はクルマを使っていませんでした)、 「どうして?」と思うくらい、窓の内側が濡れていたんです。 >まずは床とか荷台のマットの下から確認・・・ですかね わかりました。 明日にでも確認してみますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.6

普段、外気導入にされているのでしたら、車内は乾燥状態になっているはずです。 冬場の空気は乾燥していますし、寒いから温風にしているでしょうから、湿度はさらに下がります。 にもかかわらず、車内がびしょびしょになるので有れば・・・ その水がどこから来ているのか?・・・ なんらかの異常が有るのでしょう。 車内のヒーター(エアコン)の、温風を出す為の温水=エンジンの冷却水の漏れが懸念されます。 多少の漏れがあっても、冷房時の結露水を出す排水管があるので、漏水は車外に排出されるので気付きにくいです。 もし漏れていると、熱い水ですので、停車後は加湿器状態になるかと。 ヒーターの温水はエンジンの冷却水ですので、クーラントの独特の甘い臭いで気付く時もありますが、 ボンネットを開けて、エンジン冷却水の 減り がないか? 慎重にチェックしてみましょう。 一つの可能性として、ご参考に。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >エンジンの冷却水の漏れが懸念されます。 そういう可能性もあるんですね。 ただ単に車内に湿気がこもっているのか、と思っていました。 明日は休みですので、車内及び冷却水も点検してみるつもりです。 クルマは長く乗っていますが、そういうことについては疎いので、 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

先ほど回答したものですが、温風にしてエアコンをONにしなければ意味がありませんよ。 実際窓ガラスが曇ったときに使うデフロスター(霜取り)は自動的にエアコン機能も温風&エアコンONになってるのがほとんどですので。 それとGSのタオルで窓ガラスの内部を拭くのは厳禁です。 理由は綺麗に洗っていてもワックス等が付着している可能性が高いからです。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 >温風にしてエアコンをONにしなければ意味がありませんよ。 仰るとおりですね。なんだか、変なところでケチ根性出してました。 今朝、窓をガラスクリーナーで拭き、エアコンをONにして クルマに乗りました。 これで数日、様子を見てみようと思っています。 >ワックス等が付着している可能性が高いからです。 これは、私も気にはなっていたのですが、ついつい窓の内側を 拭いていました。 これからは拭かないようにします。 再度のご回答、ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

夏にコップに冷たい水を入れると、コップの外側が水滴でたれてくるでしょう?それと同じです。冬は外は冷たく車内は暖かくなります。当然温度差でガラスの内側は曇り水滴がつきます。そこで車にはエアコンがついています。エアコンには除湿機能がありますからフロントガラスにエアコンの乾燥した空気を送ってください。これで問題はいっきに解決します。  何?エアコンがついてない。そのときはヒーターでフロントガラスを暖めて結露を防ぐか、急いでいるなら乾いたタオルで拭いてしまいましょう。

noname#84210
質問者

お礼

自宅の車庫は屋根がないので(屋根がなかったら、車庫とは言わないですか?) よけいにそんな状態になるんでしょうね。 >エアコンには除湿機能がありますから 確かにそうですね。「除湿機能」、それを忘れていました・・。 夏はともかく、ずっとエアコンをつけずにいました。 変なところ、ケチってますね。 >何?エアコンがついてない いえいえ、おかげさまで、エアコンはついてますよ~。 明日からエアコンをつけてみます。 あと、窓掃除、と。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.3

曇る程度ではなくびっしょりというのは異常です。 車内のどこかに水がたまっている可能性があります。 私の友人が依然乗っていた車ではパッキンが切れたことにより、 トランクルームに水が入りスペアタイヤのくぼみが湖になっていたという事例を知っています。 カーペットが湿っていたりどこかに水が溜まっていないか注意深く確認してみてください。 わからなければショップで確認してもらってください。 このままだとカビが発生してお車もお体も大変なことになってしまいますよ。

noname#84210
質問者

お礼

>曇る程度ではなくびっしょりというのは異常です。 ビッショリというのは、やっぱりおかしいですか? 外がすごく寒いとき、家の窓ガラスが結露することがありますよね。 あんな状態です。 傘を使ったまま、車内に置いたりするのが良くないでしょうか。 >このままだとカビが発生して まだまだ買い替えなんてできないので、カビは困ります・・。 クルマをよく確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

基本的に内部を乾燥させたらいいだけのことです。 方法としてはエアコンをかけて走るだけです。 エアコンには除湿効果もありますので、例えば洗ったばかりの濡れたカーマットを車内に敷いて足元にヒーターをかけるとモンモンと曇ってきますが、エアコンをかけてカラカラに乾燥させると湿気がなくなって曇りがおさまります。 水滴びっしょりというのが気になりますし、その原因が明確に得ているわけではありませんので明確な回答とはなりませんが、一度お試しになってはいかがでしょうか。 ちなみにわたしの場合は『1時間半程度エアコンをかけて乾燥』させたりしています。車の曇り程度でしたら、大体は清潔な「固く絞った」タオルで磨いてあげるとおさまったりします。でも曇りじゃなく水滴ですものね・・・ 参考程度にしてください。

noname#84210
質問者

お礼

今日、会社でクルマ好きの人にも訊いたのですが、やはり 「エアコンをかければいい」と言われました。 実は、温度をMAXにして、それで温風が出てくるので、 エアコンをONにはしないでいました。 結露する、ということは車内に湿気がこもっているということですよね。 今朝などは、内側がビッショリだったので、 「そのうちカビでも生えてくるんじゃないか」と心配してしまいました・・。 これからは、ケチらずエアコンをかけるようにします。 それと、窓も拭いてみますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

窓ガラスが汚れてるからです マジックリンでキレイに拭きましょう。 原因は寒いからです(^^;

noname#84210
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 >窓ガラスが汚れてるからです ご指摘の通り、ガラスの汚れについては最近気になっていたところです。 給油の際、GSで貸してくれる車内拭き用のタオルで拭いているんですが、 それではあまりキレイになってない、ということですね・・。 ガラス掃除してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車内の結露について

    車のフロントガラスなんですが、結露が酷くて面倒です 結露と言っても単に曇っているわけではなく、水滴が大量に。。。 曇っているだけならデフロスターで消せますが・・・水滴がついてるともはやデフロスター作動させてもほぼ意味が無いです 皆さんどうしてますか?

  • 車内の結露

    新車を買って3ヶ月になりますが、最近寒くなってきたため、朝フロントガラスに露がついています。これは普通だと思うのですが、フロントガラスの内側(車内)にも結露しています(かなりひどく水滴状になっています)。以前はこんなことはなかったのですが。 車内の結露を防止するいい方法があれば教えていただけませんか?

  • 窓ガラスの結露について

    結露について教えて下さい。 複層ガラス(透明ガラス+空気層12mm+透明ガラス)の窓と 予算の都合上1部屋だけ LOW-Eガラス(LOW-E透明+空気層12mm+透明ガラス) に以前しました 最近、寒くなってきて朝6時半くらいに見ると LOW-Eガラスの方に水滴がついてます 複層ガラスの方はなんともありません 部屋は左右対象で大きさも同じ 窓の方向も南側 窓の大きさも全く同じ ちなみにこの部屋2つとも使ってませんので暖房器具等の使用は無し 結露って コップに冷たい水を注いだ時の水滴のことですよね 室外と室内の温度差によって窓ガラスに水滴がつくと思うのです 外が寒い 室内にこたつやエアコンをつける 考え方ですけど LOW-Eガラスの方に結露するって事は 室外が寒く室内が複層ガラスにくらべて暖かいと考えるのがただしいのでしょうか? それともカタログに書いてる事はウソなの? 小さい字で「利用状況によって違います」って書いてありそうな。。。 ガラスのメーカーまでは分かりませんが 横並びについているのでこの違いは何でしょうか?

  • 窓ガラスの結露を防止する方法ありますか?

    ここ最近の寒さで自宅の窓ガラスが結露し、朝には床が水滴でベトベトに・・・・。 結露をとめるよい方法はありませんか?教えてください。

  • フロントガラスの曇りを取る方法

    クーラーを付けて運転していると、フロントガラスの下部に結露ができ、放っておくとフロントガラス半分以上が結露で見えなくなります。 そこで、クーラーを消すと結露は無くなるのですが、今度はフロントガラス全体がボンヤリ曇ってきます。 この症状はクーラーを付けると改善されるのですが、クーラーを付けっぱなしにすると上記の症状が現れるので困っています。 ちなみに内規循環、外気循環にしても上記の症状は現れます。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フロントガラス くもり

    冬場にフロントガラスのくもりを取る方法として、エアコンをつけるっていう方法があると思うのですがその場合、外気導入か内気循環どちらがいいのでしょうか?理論的に言えば、エアコンが吸い込んだ空気が除湿されるので内気循環が良いような気がするのですがどうでしょうか? くもりを取るテクニックを教えてください

  • 窓の結露対策

    木枠+ポリカプラダン4mmで家中に内窓を自作しました。 かなりの効果があるものと思われます。今朝の横浜は最低気温5.4度でしたが、今朝のLDK室内は昨日から今朝まで空調なし(居間のコタツだけ)で17.5度/65%RH、外窓はガラスがうっすら曇ったくらい。半袖で過ごせました。外窓が曇るのはシングルガラスなので仕方ありません。 ちなみに内窓といっても障子を窓枠にはめただけで、窓枠側にはレール等は一切作っていません。後々戸当たりとパッキンを施工して内窓自体の気密性を上げる予定です。できれば真冬の0度でも外窓のガラスが曇るくらいですむ(水滴にはならない)位の性能が理想です。 内窓を作成された皆さんはこの後どのくらいの対策をしていますか? ・窓用結露防止ヒーターも考えましたが、内窓をしてあるとそこまで必要ないかとも思います。 ・ガラスにニトムズの結露防止シートを貼ることも考えましたが、どうせアルミサッシに結露するので意味ないと思います。 ・洗剤や塩水でガラスを拭くという手があるようですが、塩害でサッシが腐りそうだし・・・ ・内窓と外窓の間に水取りゾウさんを置く事も考えましたが、そんなに隙間ないし。

  • フロントガラスのくもり取り

    エアコンをONにしてデフロスターのスイッチを入れて、フロントガラスのくもりを取る場合、説明書を読むと「外気導入にして新鮮な空気で行なって下さい」とありました。 オートエアコンだと、デフロスターのスイッチをONにすると自動で外気に切り替わりました。  しかし、会社の人に「内気循環の方が同じ空気を順番に除湿をするから、内気循環の方がくもりが取れやすい」と言われました。 確かに、湿気が無い方がくもりも取れやすい気がします。  ちなみに私の車は日産車で、その人の車は三菱車です。 メーカーによって考えが違うだけで、どちらも同じすか?

  • 窓ガラスの結露について

    冬場は毎朝窓ガラスが、結露でびっしょり濡れてしまい部屋のカビの原因になります。 朝は出勤の支度やらで忙しく、とても窓拭きをしている時間は、取れません。 結露防止の特効薬的、裏技をご存知の方おられましたら、教えて下さいませ~☆

  • 車内のフロントガラスの結露の解消法

    まあまあの寒冷地(タイヤはスタッドレス必須)に住んでおりますが、これから寒くなるとフロントガラスの内側に水滴が着き、結露します。 曇るたびにタオルで拭き、暖房をかけて乾かしていますが、毎日のことなのでどなたか更に良い方法、おすすめな裏ワザとかお持ちではないでしょうか? 寒冷地エリアであるとは思うのですが、私の車は寒冷地仕様でない輸入車(VW)です。 仕事帰り、買い物帰りなど、屋外に置いておくとすぐに曇ります。 人に聞くと国産車は輸入車ほど曇らないそうですが、いかがでしょうか? どなたか教えてください!!