• ベストアンサー

車のフロントガラスを濡れ新聞で窓ふき

こんにちは。 濡らした新聞紙で窓を拭くとキレイになりますよね? これって、車のフロントガラス(内側)でも有効でしょうか? 家の窓ならキレイになるだけでいいんですが、ひょっとして油とかがついてしまうと、乱反射して危ないので、一応皆さんに聞いてからやろうと思っています。 また、フロントガラス内側をキレイにするいい方法があれば、教えて下さい。 (タバコは吸わないので、普通の汚れです) よろしくお願いします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

新聞紙でガラスを磨くと、新聞のインクが延ばされて輝いて見えます。 ひっくり返せば汚れ(油膜)の一種です。 アルコールなどを使って、不織布で磨いてください。 水を付けて拭いても水滴にならないように。 こまめな清掃が大事です。

indiaa
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 あまりの素早さにビックリしました…(^^)。 やはり、インクの油が付くのですね…。心配したとおり。 新聞紙を使うのはやめにします。 アルコール+不織布で拭くのがよいのですか? 拭き跡とかは残らないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nana7070
回答No.2

koba-pさんの補足になりますが、アルコールには2種類あってエチルアルコールとメチルアルコールがあります。メチルアルコールは毒性がありますので、使わないように。 普通、ディスカウントストアーで売られているのはエチルアルコールで’消毒用アルコール’の名称で売られていると思います。 アルコールをスプレイ容器に入れ、フロントガラスの内側にスプレイしてすぐに拭き取ります。 拭き取るウエスは、不織布が一番良いのですが、無ければ洗濯したタオルでも大丈夫です。 水で拭いた時は必ず拭きむらがでますが、アルコールで拭くと拭きむらが無く、ギラつきも無くスッキリと仕上がります。 補足ですが、アルコールには消臭効果もありますが、使い過ぎには注意が必要です、酒気帯び運転で捕まるかも?

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水で拭いた時は必ず拭きむらがでますが… 納得。揮発性だからでしょうかね? 酒気帯びにならないように(笑)、乗らない日に窓開けてゆっくりやってみます。