• 締切済み

運動野にもホムンクルスはいるのでしょうか

stmimの回答

• stmim
回答No.2

ホムンクルスとは実際に存在するという話ではなくて、脳の機能と身体の関係のイメージの話ですよね。 あなたの言われるように指の部分が大きいです。 こちらをごらんください。 http://www.imagery-work.com/index.php?QBlog-20150220-1

kaitara1
質問者

お礼

そうです。私の疑問は繊細な感覚を持つ指でしたら筋肉も繊細な動きをするだろうということと指に近い腕の筋肉は運動についても指の筋肉を動かす神経に近いところにある神経によって動くという運動についてもホモンクルスが描けるのかなというものでした。