• ベストアンサー

短文の暗記

短文の暗記というのは、英語力を伸ばす上でかなりの効果があるものでしょうか。 効果があるとしたら、暗記する短文の平均ワード数・短文の数などはどの程度が適当でしょうか。 現在はぎりぎりで英検2級くらいの実力だと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkyy
回答No.2

私もいつも悩んでます。 まず、暗記と言っても色んな種類があると思うのですが、最近では音読しながら覚える方法が 英会話にもリスニングにも効果的とされているので、それについて書きます。 私はラジオ講座の「レッツスピーク」の会話文で学習していますが、ちょうど英検2級前後の方から 英検1級を目指す方まで、幅広い学習者が利用しているようです。 テキストのお便りのページにはよく 「ダイアログ(会話文)を暗記するまで音読して、おかげさまで英検○級に合格しました」 など、載っていて羨ましく思っています。 その内容は、1分間に160wordsのスピードの英文が40秒100wordsぐらい これが1日分のダイアログで、週に4つ勉強します。1文は2words~15wordsいろいろです。このくらいが学習には適当なようですね。 この一日分をどのくらいで暗記できるかというと、レベルにもよりますが、聞き込んだり、発音したり、書いてみたり単語を調べたりすると、1時間ぐらいあっという間にたってしまうので、時間のない時は気に入った文章だけ覚えるようにしています。 ただ、一発表現や決まり文句は丸覚えしますが、それ以外はまず、和文英訳できるように、英文を噛み砕いて理解することが先決かな?と思います。 決して負担にならない範囲で、毎日ちょっとづつ覚える事が大事かな… 私の経験から書きましたが、何かヒントになれば幸いです。

hqs454
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

意識して記憶すればそれなりに効果はあると思います。 目的がなにによるかとも思います。 構文を覚えるなら10単語以内の短文でしょう。 ただしストーリーがないと退屈です。 もっと総合的に英語力をつけようと思えば、数分間のスピーチなどでもいいです。一文一文の長さよりもまとまった ストーリーや論理が展開されているもの。 会話力を付けたい場合など、会話は2語ですむ場合もありますから、文の長さはいくらがいいというのはないと思いますね。 あまり気にせず、なんでも好きなフレーズを覚えた方がいいですよ。

hqs454
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。