• ベストアンサー
  • 困ってます

単語の暗記

英語と中国語の単語数を増やしたいのですが、暗記はどうじにやる(rest 休息 work 工作など)のと英語なら英語だけやるのように一つを集中的にやるのではどちらが効率がいいのでしょうか? またいい暗記方法や語彙数の増やし方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ポルトガル語とスペイン語のような、似たような言語の場合、同時に暗記するとこんがらがってしまい効率が落ちると思いますが、 英語と中国語では全く表記も違うし、同時に暗記しても問題ないと思います。 日本語の漢字と数式を同時に暗記したって効率は落ちないし、気分転換にもなりますよね。 暗記方法は、やっぱり、何回か書いて覚えたあと、時間があればミニテストもして、外国人との会話や日記などで、繰り返し繰り返し使う、のが一番だと思います。 一度頭に入れるだけではなく、その後何度も再生することで、短期記憶が長期記憶に変換されていきます。 語彙を増やすためには、普段、「これって英語(中国語)でなんていうんだ?」と思ったときに、 忘れずにメモし、後で辞書で調べる癖をつけるといいですよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#47281

#1です。 >そのような場合と英語だけあるいは中国語だけやるのとではどちらが効率がいいのか知りたいのです。 例えば 哲学は中国語でも哲学ですよね。では英語で何ていうのか知らなければ調べます。逆にクリスマスは英語ならChristmasですが、中国語で何ていうのか知らなければ調べます。ですから、片方だけというのではなく、双方向からということです。

• 回答No.1

同時に覚えるのは効率が悪いですよ。ただ、英中の辞典を揃えて、この英語は中国語で何て言うんだろう、またあるいは反対にして調べると自然に語彙が増えると思いますが。

質問者からの補足

同時に覚えるというのは英中辞典で回答者様が答えられたようにやろうと考えていました。そのような場合と英語だけあるいは中国語だけやるのとではどちらが効率がいいのか知りたいのです。