• ベストアンサー

英単語の暗記方法

英単語を効率よく暗記する方法を教えてください。 ちなみに私は、単語を何度か練習してから確認テストなどをして、できなかったところを出来るまでやる、という方法でやっています。この方法に改善点がある場合もご指摘お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

私は受験の時には全然憶えられなかったので、実用英語でやった方法です。 いまやっている方法は2回で終えるようですが、それをもっと何度もやってはいかがでしょうか。 単語集で2~4週間で回せる範囲を選択。 音読、音読筆写などして練習。2、30回は繰り返すようにする。文章ごとやるのがよい。この段階では完璧に憶えていなくてもOK。 1周したら前に戻り、確認テストをして、わからなかったものだけ同じように練習。 2周目も確認テストをして、わからなかったものだけ同じように練習。 3周目も…以下続く。 3周目までは憶えたという実感があまりわきませんが、4、5周になってくると、わからないものがどんどん減っていきます。完璧にできればそこで終えてもいいし、難しいようなら9割くらいで打ち止めにしても効果はあるでしょう。 2回目で「できるまで」と思っても、なかなか憶えられないと時間がかかるし、2回くらいでは実際にはしばらく経つと忘れてしまうことが多いです。上記の方法は手間がかかるようで、かなり確実に憶えられます。 単語を覚えながら、同レベルの長文を大量に読むなどの学習も、同時に進めていくことをお薦めします。単語集以外のところで、憶えたばかりの単語に何度か出会うと、定着が非常によくなります。 2、3週間経って、前のをちょっと忘れた頃にまたやるのがいいようですが、最初は半信半疑でしょうから1週間くらいでぐるぐる回して効果を実感してみるのもありだと思います。

rooooon
質問者

お礼

何度もやることが大切なんですね。 早速やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stlyle
回答No.4

僕は無理やりローマ字で発音してみて覚えています。 例えばcome(来る)なら無理やりローマ字に直すと「こめ」と発音するので、 こめ=comeと連想してみたり、 niceならローマ字で「にせ」と読むんでnice=にせ、 daughter(娘)なら、dauで「だう」、ghで「ぐふ」、terで「たー」で daughter=だうぐふたー。 ちょっと違いますが、yesterday(昨日)なら yesとterとdayで分けてみたりとか together(一緒)なら to get herに分けてみるとか。 あとは英単語を書くのと同時進行に自分で英単語を声に出して読む。 これはとても大事だと思います。 分かりずらくてすいません。質問の内容とずれてれば無視して構わないです。

rooooon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういった覚え方もあるんですね。

• bakansky
回答No.2

一度で覚えてしまおうとするのは、無理があるという気がします。 何度も同じ単語に遭遇することで、いやでも覚えてしまう、というのが理想的だと思います(何度も出会うということは、それだけ頻繁に用いられる単語である可能性も高い)。 忘れたら、また覚えればいいだけのこと。無理する必要はないと思います。 それから、単一の単語だけを暗記するのも、かなり虚しい作業だと思います。 やはり、文の中で覚えるのがいいと思います。 また、単一の単語より、イディオムを意識して文を読まれることをお勧めします。

rooooon
質問者

お礼

単語だけでなく、熟語も覚えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• mabomk
回答No.1

受験英語から離れて幾星霜、もはや半世紀以上の人間からの一言アドバイス、、、、効率がよいかどうかには全く自信はありません、どちらかというと(効率よく覚えたモノは効率よく忘れる)って思っていますので、悪しからず。 1)単語を覚える時は必ず暗記〈暗唱〉出来る位の短い例文が載っている辞書を使う。その単語と例文を応用して自分で別の文章を書いてみる。 2)類似語("進歩"ならdevelop advance progress improve upgrade等〉とそれぞれ意味は若干違うが日本語にすれば(進歩、発展、改善)と訳出出来る一群の類似語が載っている辞書・参考書を選ぶ、ついでに(modify, refine, reform, better, remedy)等の関連類似動詞もついでに覚えておく(その時は覚えられなくとも、あっ見たことがあるなーだけでも将来役に立つ) 受験指導は出来ませんので(泣)、自分で色々試行錯誤してみて下さい。

rooooon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。