• ベストアンサー

滲出性中耳炎について

滲出性中耳炎になった事がある方に質問です。 どのような治療でどれくらいの期間で治りましたか? 今日、水が溜まっていると言われて一週間分の薬を出されただけで、耳のこもった状態はそのまま・飲み終わったらまた来てとの話もなしだったので、すぐに治るような症状なのか気になってしまって。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療従事者で、昔、耳鼻科に勤務しておりました。ドクターではないので説明と表現があまりうまくありませんし、間違っていることもあるかもしれませんが、、 滲出性中耳炎は、耳の風邪のようなものです。風邪をひいたらお薬を飲んで一週間くらいしたら治りますよね?また、薬を飲んで即、咳や痰が止まる…等の効き目が出るわけではないですよね?(ロキソニン等の痛み止めは除く) 滲出性中耳炎も同じです。 薬はせめて3日は飲まないと症状の改善は感じられないと思います。 そして一週間経っても、聞こえが変だとか症状に変化が感じられなければもう一度、同じ病院に行ってみてはいかがでしょうか??^_^ 滲出性中耳炎を何度も繰り返す場合は大きな病院でのチューブ留置もすすめられるかもしれませんが。 ちなみに中耳炎は、大きく分けて急性中耳炎と 滲出性中耳炎とあります。急性中耳炎は痛みも伴います。滲出性中耳炎は読んで字のごとく(滲み出る)と書くように、体液が中耳に溜まるためにおきる中耳炎です。 お子様は就学する前までに90パーセントが1度はかかるので、心配されなくても大丈夫だと思います。 …というような説明を、私が勤務していた耳鼻科の先生は仰っていた気がします。 お耳の症状ですから心配になりますよね。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎について

    はじめまして! 滲出性中耳炎についてお伺いしたいと思います。 娘が中学3年生頃から片耳の聞こえが悪くなりはじめ、高3になる直前の3月末に耳鼻科に診察しに行きました。 タイトルどおり滲出性中耳炎で、針を刺し、中の水を吸引で抜きました。 そのあと2回ほど通い、再度耳に水がたまったようなのですが鼻から細い金属管で空気をいれ、ネブライザーという治療法です。 医師のお話によると、耳にたまった水は自然に出ることもあるし、または再度針で抜くかもしれないとのことです。 自然に水が抜けるようにする(そんな方法ないよ、といわれてしまえばそれまでですが・・・)方法というか、生活や治療法や治療期間などお教えいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎なの?

    1、2週間前に朝起きると片方の耳がボーっとしていました。 午後気が付くと治っています。 それが3、4日続きいつの間にかよくなっていました。 しかし今朝起きるとまた同じ状態になって午後あたりによくなっていました。 以前にも同じような経験をした記憶がありましたがあまり気にしていなかったのですが、これは滲出性中耳炎なのでしょうか。 子供が滲出性中耳炎になり聞くと同じ症状の様なので。 この場合は病院へ行かないと治らないのでしょうか。 ちなみに耳は弱い?方だと思います。 飛行機では凄く痛くなってしまうし、高い所へ上った時周囲の人は大丈夫でもすぐ耳がおかしくなってしまいます。

  • 子供の滲出性中耳炎・急性中耳炎の治療方法

    こんにちは。 3歳の息子が、昨年10月頃に急性中耳炎と診断され、 その後滲出性中耳炎になって、ずっと薬での処方を続けております。 左耳にその症状が現れていて、鼓膜の検査をしたら 聞こえが悪い状態のようです。 近所の開業医で治療を行っておりますが、 今年はじめ、薬では改善が見られないので切開して チューブを使用した外科での治療を薦められました。 その時は、鼻水の症状があったので、まずはそれを直すことにして 現在にまで至っております。 私が知りたいのは ・方耳の聞こえが悪い状態が続くのは良くないのか? (医者に聞いても、「右耳は悪くないから」と、割と切羽詰った 感じではないのですが。。。) ・数ヶ月薬での投与を続けているが、これ以上改善を期待するのは無理か? (薬で済ませられるなら、薬で治したい) ・一刻も早くチューブ式での治療を行った方がいいのか? ・滲出性であるはずなのですが、急に耳が痛がり出して病院に行くと 「急性っぽくなってますね」などと診断され、そこで薬で治していると 「急性は良くなって来てますね」と診断されたりしますが、 滲出性と急性の中耳炎は、同時に起こったりするものなのでしょうか? もう数ヶ月も子供の耳が聞こえの悪い状態が続いていて 病院で診てもらっても、毎回 「では、1週間分薬を出しておきます。また来週来てください」 というのが、ずっと続いています。 時間がかかるものだとしても、こういうものなのでしょうか? 改善の兆候が無い薬を、ずっと投与し続けなければ ならないものなのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、 どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 子供が滲出性中耳炎になりました

    1月中旬に、2歳7ヶ月の娘が初めて急性中耳炎になりました。 去年の11月末より風邪を引きっぱなしで、ずっと小児科に通っていました。中耳炎というと鼻水の影響と思いがちですが、娘の場合は鼻は大したことなく咳だけ残っている風邪でした。 そんな1月中旬、発熱も耳だれもなく、耳の痛みを訴えました。すぐに耳鼻科に行き、抗生物質を出してもらい、言われたように通い続けました。治るまで、通常なら2週間くらいかかりますよという話だったのに、それを過ぎても耳の奥に少し水が溜まっていると言われ続け、今日改めて聞いてみると滲出性中耳炎とのこと。 中耳炎と前後して、長引いていた風邪は完治しています。多少アレルギー体質で皮膚の乾燥には気をつけてはいますが、特に鼻が悪いとかいうことはないと思います。 きちんと治療をしていたにもかかわらず、なってしまったことがショックです。元気いっぱいで普段どおりなのに‥なぜ悪化かと考えてしまいます。 まして治るまでには長い人で3~4年かかると言われました。 2週間、程度もそんなにひどくないと言われてきたのに、いきなり数年に伸びてしまったこともショックです。 今は風邪にも使われるシロップを飲んでいます(ムコダインシロップ5%)。 幼児の滲出性中耳炎を経験されているお母さん、本当に数年治らなかったですか? 夏になってもプールはだめかなぁと思う今日この頃です。

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 2歳児、滲出性中耳炎になりました。

    2歳児、滲出性中耳炎になりました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが、鼻水はなかなかとまりません。 しかも、風邪になるとまた直りかけのものが悪くなると言うことで ずっと鼻水がでたままです。 普段の生活で気をつけることや、滲出性中耳炎の体験談お聞かせください!

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 滲出性中耳炎を早く治す方法はありませんか?

    こんばんわ。私は26歳♀です。 昨日、耳鼻科で滲出性中耳炎の診断を受けました。 昨日、今日と治療に行ってきたのですが正直 完治するまで通える自信がありません>< えんぴつくらいの長さの管を鼻からのどにかけて通す治療なのですが 痛くて痛くて・・・しかも治療の度に耳は聞こえにくくなっているようにも感じるのです。 長く通わないといけないらしく精神的にも金銭的にも負担です(。´Д⊂)うぅ・・・。 手術など早く治す方法はないのでしょうか? 症状は耳が聞こえにくく、鼻づまりというくらいです。 痛みもほとんどありません。

  • 滲出性中耳炎。コールセンター勤務について

    滲出性中耳炎を患って2か月が経ちました。最近耳の鼓膜を切開したのですが、治りが悪く、すぐにまた耳のつまる感じや自分の声が響くような症状は戻ってしまいました。 しかし昨日くしゃみをして鼻をかんだところ、バスっと音がして耳から水が出てきました。 今朝病院に行ったところ切開したところが裂けて鼓膜が破けているとの事でした。 痛みは薬を飲んでだいぶ落ち着いたのですが、耳鳴りがとてもひどいです。 ただ鼓膜に穴が開いているせいか、滲出性中耳炎の不快感はおさまっているように思います。 このまま滲出性中耳炎が治ることはあるのでしょうか? また現在コールセンターに勤務しているのですが、滲出性中耳炎により会社を辞めることはおかしいのでしょうか? 片耳は正常なため日常生活には支障はありませんが、あまりにも不快感が強く電話で話すことがとても辛いです。 ただ耳の不快感を理解してくれる方があまりおらず、もう少し頑張ってみようと言われてしまいます。

  • 滲出性中耳炎で出される薬について

    5歳の息子ですが1月半ばより鼻水・鼻詰まりがあり、1週間後くらいに耳鼻科へ行ったところ、滲出性中耳炎と言われました。(その時は中耳が少し赤かったのですが本人は痛くないと言っていました)それから週2回のペースで今日まで4回通いました。薬は初診と2回目がオーグメンチン小児用とワイドシリン、整腸剤を処方され、初診から1週間後に診察したときから今日までメイアクトMS小児細粒と整腸剤が出されてます。 先生は「鼻の治療を続けましょう」と言い、鼻にスプレーをしたり鼻水を吸引したり、吸入をしたりします。 毎日通ってもいいよとは言われますが下のこもいるのでそこまで通えなく、週2回くらいが限度です。鼻の治療をするなら処置だけでなく鼻水や鼻詰まりに対する内服薬や点鼻薬を処方するのではないか?と思うのですが、今までもらった薬は適切な処方なのでしょうか? 急性期の中耳炎には先に書いたような薬は効果的だとは思うのですが、もう2週間くらいになりますし抗生剤をいつまでも飲むのはどうなのかな?と疑問があります。 もう少し様子を見て治らないようなら鼓膜切開をしてみましょうと勧められています。 滲出性中耳炎で通われてる方はどのような治療をしてどのような薬を処方されているのか教えてください。

専門家に質問してみよう