• 締切済み

PCのEDID読み取りが失敗したときの対処法

2.3回に一回PC起動時にout of rangeが出ます。 出ると電源長押しの強制終了するしかないのですが。 以前にいつもはでない設定の解像度にしてからこうなりました。 いつもは上限が1600×1200なんですけど、たまに1900×1200とかにできるんです。 ためしにそれをやってからこういうことが起きました。 ちなみにディスプレイ解像度はいつも1024×768で使ってます。 PCがモニターのEDID情報の読み取りを失敗してる可能性があるらしいんですけど 簡単な直し方はあるでしょうか? ちなみにVGA接続でDVIはありません。 win7 64bitです。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

お使いのモニタの、メーカー・型番は何ですか。 普通は液晶モニタでしょうから、きっちりモニタの縦横ドット数というのは決まっています。 そのモニタの液晶解像度ぴったりの解像度設定をして使うのが普通で、実解像度より広くしても文字が潰れますし、実解像度より狭くして画面いっぱいに表示すると文字がガタガタになるか、ボケて表示されてしまいます。 広い画面であるほど、高周波の信号になります。 高すぎるとモニタの追従範囲(レンジ)を超えてしまうので、「OUT OF RANGE」と言うエラー表示になります。 しかしモニタ本来の表示解像度を表示するのであれば、十分に対応できるだけの追従範囲を持っているはずなのです。 その、無理に広い画面を表示できるようにしたとき、何かのシステム設定を変えませんでしたか? そのせいで、低い解像度でも、なるべく綺麗に見えるように自動的に高い周波数を使ってしまい、頻繁に「OUT OF RANGE」が出るようになったのかもしれません。 モニタのプロパティから、低いリフレッシュレートの解像度設定を選ぶか、その変えたシステム設定を元に戻せば、直るでしょう。