• ベストアンサー

自動車のバッテリー

自動車のバッテリーを一度逆様にして、元に戻したら何か不都合なことになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 一般的な自動車用バッテリーの殆どが電解液に希硫酸を用いた鉛蓄電池ですから、逆さまや横に倒すと電解液の希硫酸が漏れるような不都合はありますが、直ぐに戻せば問題ないです。 ちなみに、私は趣味の魚釣りで夜釣り照明ライト用の電源に自動車バッテリーを利用してますので過去に何度かバッテリーを横に倒してしまうことがありましたが、電解液の希硫酸が大量に漏れない限りは問題なく使い続けることが出来ました。

narikinV
質問者

お礼

実例も載せて頂き、安心できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

使用中のバッテリーだと底に剥離した鉛ペーストみたいなものがたまってることがあり漏えい電流が増えるとかいいことはない。(やってみたことはあるけどたいして良いことはなかった)

narikinV
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

中の液が漏洩しなければ大丈夫です。

narikinV
質問者

お礼

液が外に漏れるか否かの問題ですか。 どうもありがとうございます。

• cyan3
回答No.1

逆にした時問題が無ければ 戻して壊れる事は有りません

narikinV
質問者

お礼

特にバッテリーの中には問題が起きない訳ですか。 ありがとうございました。