• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車のバッテリーって???

素人ですみません。。自動車用のバッテリーについてなんですが、年月が経つと、バッテリーを交換しなければなりません。。それは何故なんでしょうか?確かに充放電をくりかえすので、その際、水が生成されたりするので、それがバッテリー内に充満しないように抜き穴から大気へと放出しているので、電解液の量は減るので、その時は水を加えます。。 でも充電をしっかりすれば、電圧もさがることはないし、なぜバッテリーを代える必要があるのでしょうか??確かに古くなると電圧が早く下がっていくということは聞いたことはあります。それはなぜなんでょうか?どなたかわかる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数486
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

水が電気分解して酸素と水素を出します. 化学反応が繰り返し行われる中で次第にその作用が鈍くなると共に、バッテリー内部の抵抗が増えることで電気を通し難くなると「寿命」ということになります。詳細は以下で勉強ください. http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/ http://www.hi-grove.com/prolonging.html http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html  http://www.vasques.com/batt.htm  http://www.kyorin1.co.jp/b-know3.htm  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

充放電を繰り返す内に、電極が劣化するのです。 「鉛蓄電池」とか「サルフェーション」で検索してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

バッテリ内部にある電極が希硫酸によって劣化するためです。 詳しくは以下を。 どうしてバッテリーは使用出来なくなるのか? http://www.hotandcool.co.jp/main/batery2.html

参考URL:
http://www.hotandcool.co.jp/main/batery2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!