• 締切済み

プレミアムフライデーってただのスローガンですよね?

プレミアムフライデーってただのスローガンですよね? 「月末金曜日は、みなさん、早く仕事を終えましょー!」 って政府が行ってるだけですよね。 こんなスローガンで、本当に消費が伸びると考えているなら、政府はどこまで頭がオメデタイ人ばかりなんでしょうか。 このスローガンが始まった理由が知りたいです。

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.10

こんにちは。プレミアムフライデーね。プレミアムという言葉が特権階級のものですね?いちいちしょうもない政策を打ち出してそのたんびに、血税がどんどん使われています。更にその特権を享受できるのは一部上場企業の役員とか? 現に高橋まつりさんは電通で月150時間以上の残業を強いられて自殺したではないか?電車も最近は22時過ぎがラッシュで長時間労働が増えているって感じです。 結論:しょうもない景気対策はやめて、働く人全体の労働環境を整備する事。 労働基準監督所は企業の代弁者になっているから、公募で労働問題に強い弁護士等を雇い、所長にする事。

noname#226593
noname#226593
回答No.9

上級国民がサボりたい口実ですよ。 世の中にはプレミアムフライデーを満喫出来る立場の人もいるのですから。

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.8

ただの、というかアホなスローガンです。 暇な役人か公務員が何かやらないといけないから無理矢理考えた企画じゃないですかねえ

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

こんなスローガンで、本当に消費が伸びると考えているなら、政府はどこまで頭がオメデタイ人ばかりなんでしょうか。 このスローガンが始まった理由が知りたいです。 ★回答 デフレ脱却を失敗してるからよ 本来うまく行くはずだったのに 欠陥消費税デフレを推進したまぬけが原因 財務省系の忖度 経済アナリストのせいである 金融政策の効果がはげおちた まぬけが 失敗したから 消費税でね こんなことになってるわけよ あんのじょう 予想どうり いまだ CPI ゼロ程度 デフレではない デフレ脱却ではない・・・・と意味不明の 言い訳  欠陥税制消費税を 8パーで止めた 安倍が言う 民進(民主)野田のまぬけと 自民谷垣が 消費税法案を通過させた 負のスパイラルが きいているからよ こいつらのせいです 解説は 消費税 https://okwave.jp/qa/q8821869.html 消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? https://okwave.jp/qa/q8821869.html 消費税集中点検会合 にて消費税に賛成したまぬけが原因 消費増税の集中点検会合、有識者の7割が増税賛成~誰が賛成?(参加者 http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/01/consumption_tax_n_3853649.html 原因↓予想的中 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? https://okwave.jp/qa/q8278421.html ・・・・・・・まぬけ有識者の記録・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

こんなスローガンで、本当に消費が伸びると考えているなら、 政府はどこまで頭がオメデタイ人ばかりなんでしょうか。    ↑ デフレ脱却のためには、出来ることは 何でもやろう、ということです。 このスローガンが始まった理由が知りたいです。    ↑ 1,働き過ぎで過労死問題がクローズアップ  されたので、政府の何かをやっている、という  ポーズを示す必要があった。 2,現在の不況は消費不況ですから、藁にもすがる思い。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

省エネルックなみの失敗企画ですね。だいたい月末の金曜日って多くの企業じゃ一番忙しい時期ですからね。そもそも役所だって月末の金曜日は忙しいはずですけれど、なぜそうなったのか。 やるんだったらせめて月初の金曜日だったでしょうね。商売というものを全く知らない絵に描いたようなお役所仕事になりましたね。

回答No.4

政府の働き方改革の一環です。 仕事を早く終え、買い物しましょうね、っていう経済と合わせたものです。 しかし実態は早く帰れない状況で、役人や政治家の実体経済を知らないことが露呈した形になってますね。 すでに3回も行われたのに、実施できてるのは全国で一桁の数%。 給料日後の週末の書き入れ時、一部飲食店では客がこない現象もあります。 この企画で経済が動くなどと真剣に考えてたとするならあまりにも役人は現実を知らないということです。 こんな現実的でもない計画に、ロゴマーク作ったりと税金が無駄に使われています。 政府の意味のない働き方改革やってます、という見せかけと省庁の予算消化のためのものです。

回答No.3

>プレミアムフライデーってただのスローガンですよね? いや、役人はやってるみたいですけど。お役所近くの飲食店は人が来なくて大変だったみたいですよ。 あと、吉野家が一生懸命、安売りを考えてましたよね。 2月末の半ドンがあまりにも成功したので、3月、4月は毎週末セールしてました。 3月も全国区でやってたのって、私の生活圏だとここだけ。。。でしたけど、この後どうなるんでしょうね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

YKANAJAN さん、こんにちは。 安部さんのことです。議会そっちのけでまた法制化するんじゃないですか?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

そうです。スローガンです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3 「企業や団体の理念や、運動の目的を、簡潔に言い表した覚えやすい句・標語・モットーのこと。」

関連するQ&A

  • そう言えば、プレミアムフライデー定着していますか?

    月末最後の金曜日は、いつもと違う豊かさを楽しむ日ということで、プレミアムフライデー(プレ金)と称して政府と経済界が提唱・導入を推進していますが、さて皆さんの職場ではどうなっていますか? 導入していますか? 全く関係ありませんか? 看板倒れっぽいでしょうか?

  • 月末の金曜午後業務は3時終了。プレミアムフライデー

    個人の消費を増やすため、政府や経済界が月末の金曜日の午後3時に仕事を終了し、夕方からの時間を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」構想というものを検討しているそうです。 飲食店は無理そうだし、仕事が終わらなくて土曜に出社とかにもなりそうだし、実現性ってあるんでしょうか? この案についてどう思いますか?

  • 存在感皆無のプレミアムフライデー

    いかにも世間知らずの公務員らしい発想ですが、皆さんはプレミアムな金曜日を満喫してますか?

  • 小論文

    小論文 テーマ プレミアムフライデーについて 添削お願いします 今年から月末金曜日の退社時間を、午後3時に早めるプレミアムフライデーという政策が実施された。普段より早く退社することで夕方を買い物や飲食に充て、経済の活性化を図ることが目的である。しかし、消費者がお金を消費するためにはサービスを提供する人がいなければならない。日本のサービスを提供する第三次産業が約7割を占めている。つまり、この政策は第一次、第二次産業を行う約3割の人にしか利用できないことが分かる。そうすると、この政策を利用できる人とできない人との間に労働時間の格差が生じてしまう。この問題点の解決方法として大きく2つ挙げられる。 1つ目は、第三次産業の企業で月末の金曜日以外で3時帰宅の日を設定することだ。業種ごとにそれを定めることで第三次産業を行う人にもプレミアムフライデーと同じ条件が与えられる。2つ目は、プレミアムフライデーに合わせて働き方を変える方法だ。具体的には、1日の労働時間を減らし、人材確保をすることだ。これにより労働者の負担を軽減できる。しかし、労働時間を減らすことで残業が増える可能性がある。その日にこなせなかった仕事を次の日以降に行わなければならないからだ。残業を減らすためには作業の効率化を図る必要がある。そのための人材確保だ。 以上より、この政策により生じる労働時間の格差は第三次産業の働き方を見直すことで改善される。

  • ただのきれいごと?

    ただのきれいごと? 高校1年の女子です。 今回の質問は ここ最近ずっと考えてることです。 まず みなさんはなんのために生きてますか。 すごいありがちな質問ですが本当にわからないのです。 私は「人の為になにかしたい」「誰かが幸せ 笑顔になってくれたらいい」と思って自分より、相手を優先、相手のことを考えて生活してきました。 ですが これってただのきれいごとなのか。と最近思い始めたのす。 ただいい人になりたいからやってるのかな?とか 本当に誰かのためにやってるのかな?とかとか…。 もしそうだったとしたら、それって最低な人になってしまいますか。 それと、皆さんにとっての生きる理由ってなんだと思いますか。 ご回答お願いします(>_<)

  • プレ金、いったん総括を=日商会頭

    >日本商工会議所の三村明夫会頭は19日、夏季政策懇談会後の記者会見で、月末金曜日の退社時間を早めて消費を喚起するプレミアムフライデー(プレ金)について、「(開始から)6カ月たつ。一つの評価を下した方がいい」と指摘し、半年の節目でいったん総括して評価すべきだとの認識を示した。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071901044&g=eco これは暗に「もう、これはやめろ」ってことですか?

  • 英語で「早く金曜にならないかな♪」

    英語で「早く金曜にならないかな♪」 というには、どういえばよいのでしょうか? シチュエーションは、 好きな人に金曜日に会う約束をしています。 金曜日が待てないわ♪ というニュアンスになってしまいますが、 実際に I can't wait for Friday と書いて、 本当に金曜日まで待てない、と思われるのが心配で、 早く来ないかな♪というニュアンスにしたいです。 こういう場合、どういえばよいのでしょうか?

  • プレミアムフライデー

    今週金曜からプレミアムフライデー(15時退勤)らしいですが、帰れる人いますか? 15時退社で何をしますか? ちなみに私は帰れませんw

  • プレミアムフライデーとは

    どこがプレミアムなんですか? また政府はやらかしましたか?

  • プレミアムフライデーって

    社員は必ず午後3時に退社していいというわけではないですよね? プレミアムフライデーだからといって、午後3時になっても退社させてくれないからと会社を訴えることはできないですよね?