• 締切済み

写真を撮ってどうするんですか?

プロ野球が好きなので、各球場へよく足を運びます。 長年観戦に出かけていて、たくさんの疑問があるのですが...、 とても立派なカメラで、選手の写真を、一生懸命、たっくさん撮っている人を多く見かけますが...、いったい写真を撮ってどうするんですか? 一軍の試合の場合は...、試合前、開場時間すぐに入場し練習の時間に、二軍戦は...、席は自由なので、きっと朝?(前夜から?)一番に並んで、一番前の席を確保して写真を撮りまくっていますね。試合中、席にずっと座っていないので、試合は観ていませんよね。 とっても不思議な光景です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

いやー、スポーツ写真というのはとても面白いんですよ。「写真に撮って何が面白いのですか?」はナシにしてください。それをいったらお花や鉄道もいちいち写真に撮って何が面白いのだとなってしまいますからね。 スポーツ写真の醍醐味は、「その一瞬でしか撮れないもの」が撮れるからです。決定的プレーの瞬間とか、選手の最高の表情とか、そういうのを上手く撮れたときのエクスタスィーは格別なのです。なにしろ「すいません、今のもう一度やってくれませんか?」というのはスポーツでは絶対にないので、その瞬間を逃すことは許されないのです。そういう意味では、カメラマンもある種の勝負をしているということになりますね。 ただおっしゃるように、撮ることに夢中になってるとどっちが勝っているとかは全く分からないことはよくあります。 ネットの向う側にいる人たちは、メディアのプロカメラマンです。だいたいは「PRESS」とか「MEDIA」と書かれたビブスを着ているので一目で分かります。ああいうプロの人たちは事前に申し込んで許可証を貰わないと中には入れないのです。フリーのカメラマンだと所属する出版社や新聞社がないとアマチュアと見分けがつかないので許可証が貰えないこともあるので、フリーのスポーツカメラマンのほとんどはアフロという事務所に所属していますね。

回答No.4

他にカメラを特に使うことがないから撮ってるんですよ。 持ってるから使う、ただそれだけの人もいるでしょう。 それをべつに他人にどうこう言われる筋合いないとおもいますけど。 野球場で選手撮ってカメラの練習したら駄目って書いてないですよね。 撮って自分の写真の技術を確認してるんですけど。 それに撮りたい選手がいるから撮ってるんですけど。 試合も見てますけど。

• takuranke
回答No.3

雑誌やスポーツ新聞、球団付きなどのプロカメラマンでは。

• drum_KT
回答No.2

新聞社や雑誌社のカメラマン、球団広報のカメラマン、あるいは、そういうところに写真を売り込んで生計を立てているフリーのプロカメラマン…なのでは?

noname#226602
noname#226602
回答No.1

運営者がこの楽しみ方以外を認めないと本気で思うなら私有地だからルールを作れば気に入らない人を排除して望む人だけ来てもらうことは可能です でもこっちからすれば何をして楽しいかは人それぞれ自由ですし入場したら試合を見なければならない理由のほうが分かりません