• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

甲子園観戦 自分用の入場券2枚購入は変?

私は阪神甲子園球場で野球観戦する時に、私個人の厳守事項として、下記2点を徹底したいです。(理由は、記載すれば長くなるので省略します。) 私個人で決めた、私の甲子園観戦厳守事項 [その1] 外野席では絶対に観戦しないこと。必ず1・3塁側特別自由席で観戦すること。 [その2] 球場内での飲食物売店ならびに売り子からは、絶対に飲食物を購入しないこと。 まだ4カ月も先の話ですが、今年8月に開催されるであろう第98回全国高校野球選手権大会の観戦の予定も徐々に頭の中で作っています。昨年購入できなかった1塁側もしくは3塁側特別自由席前売り券(1枚 1,500円)を、今年も購入できなければ、試合観戦当日の朝6時頃に甲子園に到着し、並んで当日券を購入せざるをえません。 さて、めでたく当日券を購入できたとしても、昼食問題で悩んでいます。阪神甲子園球場外野席以外は、一旦球場の外に出てしまえばその時の入場券は無効となり、再入場するには別の入場券を用意しなければなりません。前述のように球場内では絶対に飲食物を買わないと決めた以上、一旦球場外に出て、近くの「ららぽーと甲子園」という商業施設内のレストランでゆったり昼食を済ませてから、再び1塁側もしくは3塁側特別自由席で観戦したいです。そのためには、もう1枚購入した当日券を提示して、改めて球場に入る方法しかないので、入場券を事前に2枚購入しなければならず、チケット代金が2倍すなわち3,000円になります。 第86回選抜高校野球 第3日目に、栃木県代表の2校が登場した事がありました。(同日の第二試合 1塁側が白鴎大足利高校で、第三試合 3塁側が佐野日大高校)。この日、両校の地元である栃木県から甲子園に観戦に来た人が、第二試合で白鴎大足利を応援するために1塁側席のチケットを、第三試合で佐野日大を応援するために3塁側席のチケットをそれぞれ購入したということがありました。その方は特別自由席のチケットを買ったのか、もっと安いアルプス席のチケットを買ったのかは忘れましたが、熱心なファンで、地元愛に満ちた方だなあと思いました。 私は、阪神甲子園球場で第一試合から第四試合まで、一日のすべての試合を1塁側もしくは3塁側特別自由席で観戦することが目標です。これを実行するに当たり次の難問が立ちはだかります。 (1) [自分が決めた観戦スタイルを完全に貫き筋を通したい場合] 午前中、私が好きなエリアである1塁側もしくは3塁側特別自由席で1枚目の入場券で観戦し、正午前にいったん球場の外に出て、食事後、2枚目の入場券で再入場し、再び私が好きな1塁側もしくは3塁側特別自由席で残りの試合を観戦する。この場合はチケット代金が2枚分(3,000円)になってしまい、すなわち1500円高くつきます。また、球場~ららぽーと甲子園までの往復移動時間や食事に費やす時間が、球場で野球観戦できない時間となるため、時間的なロスも生じます。この余分な1500円の出費や時間的なロスを承知したうえで、何が何でも自分が決めた私独自の観戦スタイルを貫くことで筋を通す。 (2) [断腸の思いで自分が決めた観戦スタイルを崩し、妥協し出費を抑える場合] 球場内飲食店で昼食を購入して、それを観客席で食事しながら試合観戦する。これにより時間的ロスは発生しない。 もしくは1・3塁側特別自由席のチケット保持したまま、午前中は無料開放の外野席で観戦し、正午前に一旦球場外へ出て食事後、当日朝並んで購入したこのチケットを提示して1塁側もしくは3塁側特別自由席で第三試合と第四試合を観戦する。 いずれの場合でも入場券は一枚分の1,500円で済むので、2枚買う必要がなく、結局1,500円の経費節減になる。 前述したように、同じ日に甲子園で観戦するのに、わざわざチケット2枚購入して、一旦球場の外に出て観戦エリアを変更して観戦した人も実際いました。しかしながら、球場外で食事するためにわざわざもう一枚分の入場券1,500円や、その間野球観戦できない時間的ロスを生じさせることは、もったいないことでしょうか、変でしょうか? それとも私が決めた観戦スタイルを崩さず、厳守し貫くことで、自分にとって満足できる野球観戦をすべきでしょうか? 私は甲子園で高校野球を観戦した経験は6回ですが、私以上に甲子園での高校野球観戦経験が豊富な方、上記の(1)もしくは(2)のどちらがお勧めか、賢明かアドバイスを是非お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 野球
  • 回答数6
  • 閲覧数591
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私もほぼ毎年、関東から甲子園へ観戦に行っています。今年の夏も楽しみですよね! さて、当日の昼食の件ですが、私の場合は 昼食<観戦 なので、球場内で昼食をとっています。 球場内の店舗では購入したくない、ということなので、コンビニなどで購入されてから会場に入られてはいかがでしょうか? 保冷容器(折りたためるものがあるので、かさばらず便利です。100円均一でも売ってます)に凍らせたペットボトル(コンビニで売っていますし、家やホテルで凍らせるのでも有りです)や保冷剤、凍らせたタオルなどを入れておけば、おにぎりなどは結構持ちます。 これなら、余計なチケット代の出費も、球場内の店舗または売り子さんからの購入をしなくて済みます。 また、どうしてもかさばるのが嫌だ、衛生面が気になる、ということでしたら、球場内で絶対購入したくないという強い意志をお持ちのようなので、(1) [自分が決めた観戦スタイルを完全に貫き筋を通したい場合]を実行されたら良いと思います。 最初にチケットを買う際に2枚購入(連れの分も買う人は多いので、2枚買っても不審がられたりはしません)して、午後に昼食を外で取ったあとに余分に購入したもう一枚で入場すれば、再度並ぶ必要もないですし、たった1500円の出費で質問者様のこだわりがすべて通ります。 1500円の余分に出費がかかりますが、そもそも丸一日観ても1500円という値段設定自体がカク安だと思うのです。 コアのファンや関西住みの方だと、1試合観るだけでも1500円払って観ている方もけっこういますしね。 1日3000円でも十分高校野球には払う価値があると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました^^私はあなたの良きアドバイスを受けて、次の結論を出しました。 私はダイエットの為、基本、朝と夜は固形物は口にせず、飲み物だけにし、昼食だけお米抜きの、置かず中心の食事しています。すなわち昼食は食べるスタイルです。 しかしながら、例外を設けなければならない場合も出てきました。そこで私は、阪神甲子園球場で大石試合から第四試合まで一日中フルに野球観戦するときは特例として、昼は事前に購入したアーモンドやナッツ、お茶などで空腹を紛らせ、夜まで我慢し、第四試合終了後に、ららぽーと甲子園店内のバイキングレストランでゆったり食事しようと決心しました。 私は試合観戦前日に長野県から大阪入りし、大阪(梅田)駅周辺で宿泊します。翌朝、早朝6時頃に甲子園入りし、何が何でも1塁側もしくは3塁側特別自由席入場券を購入します。そして朝8時00分開始の第一試合から、長ければ19時過ぎまでかかるであろう第四試合終了後まで、一歩も球場の外へ出ずに、一日中試合観戦をすることが夢です。 甲子園の夏の大会 第四試合の、夕暮れ時、薄暮時の独特の雰囲気、趣がテレビで見ていて好きなので、是非現地でその雰囲気を味わいたいと思いました。

質問者からの補足

あ、そうだ、記載忘れましたが、たそがれ時の第四試合になれば気温も下がり、夕暮れ時の涼しい浜風が心地よいことでしょう。私はこの雰囲気こそが、屋根があるせいで空が見えず、空調が効いているドーム球場では絶対に味わえない独特の雰囲気と言えるのでしょう。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#224808
noname#224808

毎年のように夏の甲子園には行ってますが、 私なら(2)ですね。 野球>>>>>>>>>>>>>>>>>>>飯 という感覚なので。 この2つの条件ですが、「食事を取らない」という選択肢はないのでしょうか。というのは私は飲み物は凍らせた1リットルのアクエリアスと500mlのアクエリアス数本を持ち込んで観戦中はそれで済ませます。なにせ内野特別中央席で観るので暑くて食欲自体があまり起きません。。。 あとひとつ懸念があるのは確か満員判定って係員の目視確認だったと思うのですが、それだと午前中に内野席のチケット買っていても午後の試合で満席になったら最悪座れなくなる可能性もあるのでは。。。(まぁ万に一つの可能性だとは思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。下記No.3回答者 unknownname様へのお礼の中に記載した通り、私はかつて外野席で観戦した時に、マナー悪い迷惑なおっさん連中や、非常識売り子、売店からの嫌がらせ、ビール注文していないのに料金払わされたことなど、嫌な思いしたことが多々あるので、球場内飲食店で食材購入する気にはなれないのです。

  • 回答No.4
noname#219804
noname#219804

自分のルールは自分で処理していただくとして、自分用の入場券2枚購入、いいんじゃないですか。 チケット売り場の人はいちいちあなたの顏なんか覚えてないし、2枚購入したって他にもう1人ツレがいるんだなくらいしか思わないでしょう。自分用に2枚買うのを知ってるのは、あなただけですよ。人目なんか気にする方がおかしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私は2014年 第96回全国高校野球選手権大会 決勝戦 三重高校対大阪桐蔭高校の試合を、朝一番に長野県からはるばる観戦に行きました。内野席は完全にチケット完売だったため、私は仕方がなく外野席に入りました。入場できただけでも幸運でしたが、試合中、前方にいたいい年した非常識なおっさんが一人だけ席を立って踊りながら観戦していたことが腹が立ち、私は警備員を呼び出し注意させましたが、そのおっさんは注意しても席を立つことをやめませんでした。 その他、翌年2015年の第97回大会では、若い女子売り子に長時間話しかけて、売り子の業務を止めさせ、私は買い物ができず、その間試合観戦を邪魔されました。 その他、私がその売り子からアーモンド買おうとしている最中に、真後ろにいた、これまた非常識なオヤジがいきなり割り込んできてビール注文したため、私は買い物を邪魔されたり・・・・・ 外野席では、こうした非常に嫌な出来事に遭遇したため、もう二度と外野席で観戦は絶対にしないと強く誓いました。

  • 回答No.3

ご自分の好きな方で良いのではないでしょうか。どちらも変だとは 思いませんが、外で食事をしなければ済む問題ですよね。日中でも 痛まないような食品と、ペットボトルとか水筒で水分を補給して、 応援すればよいだけは無いでしょうか? それでも、脱水や空腹で 死にそうなら、信念を曲げて食事をとれば良い事だとおもいますが、 いかがでしょうか? 別にどちらのスタイルも変だとはおもいませんが、正直なところ 「観戦スタイルへのこだわりが強い事自体が、ちょっと変だ」 と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人それぞれに考え、こだわりがあり、私の考えを否定したとしても決して憤慨はしません。 しかしながら私は過去2回、甲子園外野席で野球観戦した時に、マナーが著しく悪いオッサン連中から非常に迷惑かけられたこと、ASAHIビールの非常識な売り子(女)の態度に非常に腹が立ったこと、球場内飲食店2店舗からの嫌がらせや、ミスに対しての謝罪が一切なかったことに激怒したことで、もう絶対に二度と外野席での観戦と、売り子ならびに球場内飲食店からの購入はしない、したくないと思いました。 理由は下記の通りです。長くなることを御了解していただければ幸いです。 [外野席での観戦を絶対にしないと誓った理由] 後方の観客への配慮が一切なく席を立ちながら騒いだり、踊ったりして後方の観客の視界を遮った者、私が観客席にいる売り子から商品(酒類ではなく菓子類)を買おうとして注文している最中に、後ろから他の客が割り込んできて私の買い物を妨害した者、いい年した中年のおっさん客が、若い女子売り子になれなれしく話しかけ、長時間女子売り子に話しかけたことによって私が買い物できなかったこと、これらの出来事で私は大変迷惑した嫌な出来事が有った為に、もう絶対に外野席での観戦はしたくないと思いました。 [売り子からは絶対に買わないと決めた理由] ASAHIビールのピンクのコスチューム来た若い売り子(女)へ、下戸の私はビールではなくピーナッツ類を注文しようとして声かけたら、なんとその売り子はいきなりビールを注ぎだしました。 私は一瞬あっけにとられて、どうしよう、私ビール注文していないのに出されてしまった、払わなければ ならないのかなあ?と躊躇(ちゅうちょ)しました。 しかしすぐに、「誰がビール頼んだ!注文していないのに勝手にビールと決めつけんな!私はアーモンド注文したかったんだ」 と、私はその非常識な売り子に対して怒ったところ、その売り子は逆切れしてムッとして、私に謝罪の言葉も一切言わずにその場を立ち去りました。こんな嫌な思いしてまで売り子からは一切買い物したくないと思いました。 [球場内飲食店からは絶対に買い物をしないと誓った理由] 外野席エリアにある「キリンハウス ファイア」で当初、ホットドッグを注文し、代金を前払いで支払った後、引換券を受け取りました。ところが急用があったため、とりあえず面前の従業員に対し、後で商品受け取る旨を明確に伝えてその場を離れた。約15分後に戻ったら、なんと店舗シャッターが閉鎖されていた。私は「お客様に商品渡す前にシャッター閉めるな!」と目の前の女子従業員を怒っても、その従業員はただ無言で笑っていました。また店長(男)に抗議しても、店長は商品を渡そうとしなかったため、私は近くにいた球場係員とともに、その店長へ事情説明したところ、店長は 嫌々ながらようやく冷めたホットドッグを私にしぶしぶ渡そうとしました。この態度にも腹を立てた私は、「こんな冷めた商品を平気でお客様にわたすのか!私はこんな冷めたホットドッグなんか要らないから代金返せ!」と店長を怒鳴り、料金返還させました。 その他、バックスクリーン下で販売しているB-1グランプリタイアップという店舗は、私が注文していないビール代金を私に支払わせました。私は単純ミスだと思い、レシートを提示して、ビール代金を当然返金させましたが、この時の従業員も店長も私に一切謝罪しませんでした。 こうした嫌な出来事があったから球場内飲食店では絶対に買いたくないと思いました。 これらの嫌な出来事、迷惑した思いがあれば、私のように野球観戦において絶対に厳守したい観戦スタイルやこだわりを持つことは無理もなく、当然と言えるのではないですか?

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

『近くの「ららぽーと甲子園」という商業施設内のレストランでゆったり昼食を済ませて』 ランチの場所への往復だけではなく、ランチそのものが野球観戦より優先するほど『ゆったり』させたいならば、ランチを食べられることを最優先にして野球の試合時刻の変動は犠牲にしている『観戦スタイル』を貫けばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私が住んでいる長野県からはるばる甲子園に行く主たる目的は、もちろん全国高校野球選手権大会の試合観戦ではありますが、付随してららぽーと甲子園店内にある、某バイキングスタイルのレストランで自分の好きな食材を食べてみたいとも思っています。 球場内での食事メニューは私にとっては、魅力を感じないことと、また狭い観客席で周囲を気にしながら、落ち着いて食事できないデメリットも考慮すれば、試合観戦をしばし休んで、ららぽーと甲子園店で好きなバイキング食事をして、リフレッシュしてから再び観戦することも良いかと思いました。

  • 回答No.1

 お弁当に水筒持参で良いんじゃないですか? 缶・ビン類はダメってことなので、ペットボトルはいいのかもしれません。 私ならコンビニで何種類もおにぎりを買ってペットボトル3~5本ほど持って行きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 夏の炎天下だと、お茶や水は良いですが弁当類だと、炎天下にさらすことになり、保冷用バックに入れたとしても、荷物になる、といった悩みもあります。 じっくり再考します。