• ベストアンサー

ヤフードーム開場時にホークス選手の練習、見れますか?(ヤフードームで観戦経験のある方是非お願いします!!)

こんばんは^^ 今週末、ヤフードームで観戦予定です。 開場はおそらく試合開始の1時間前だと思うのですが、開場時練習しているのはホークス選手ですか??それともビジターチーム選手ですか?? 私は年1ぐらいで広島市民球場に観戦に行くのですが、開場時に練習しているのはビジター選手で、カープ選手は試合前のキャッチボール程度でしか見ません。 開場時にビジターチームが練習しているのだったら、直前まで隣接する「ホークスタウン」ででも買い物しようかな~と思っています。 広島市民球場同様、開場時に練習しているのはビジターチームの選手なのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロ野球の場合、どこの球場でも練習する順番はホームチーム→ビジターチームの順です。順を追って書けば、ホームチーム打撃練習→ビジターチーム打撃練習→ホームチーム守備練習→ビジターチーム守備練習となります。 そして、プロ野球の球場開場時間は通常、試合開始の2時間前です。この時間はビジターチームの打撃練習が始まった時間でホームチームの打撃練習は終了しています。ホームチームの打撃練習時間に観客を入場させないのは、ホームチームは打撃ゲージを2つ使って同時に2人の選手が打撃練習をしており、多数のボールが観客席に飛び込むことになり危険だからです。(ビジター球団の打撃練習時は1人ずつ打撃練習をしています。) 私の知る限り、例外的に試合開始の2時間半前に開場しているのは、横浜スタジアムだけです。これは、ホームチームの打撃練習も見てもらおうというコンセプトからですが、その他の球場の場合は、GWの時など限定された時だけ、試合開始のかなり前に開場するぐらいで通常は2時間前が標準です。 ただ、今はちょうど夏休み期間ですから、ヤフードームも早めに開場している時があるかもしれません。その時は早めに行けばホームチームの打撃練習観戦を見られるはずです。観戦に行かれる日の開場時間をドーム側に問い合わせてみられることお勧めします。

MEGUMI19
質問者

お礼

こんにちは^^ 大変わかりやすいご回答ありがとうございます! 通常は2時間前が標準なんですね~。ちょっとドームに問い合わせてみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hossi-
回答No.2

クラブホークスには加入されていますか? 会員の方ですと、優先入場ができるので、そうするとホークスの練習風景を見ることができます。 ただし、入れるのが内野のみなので、外野席のチケットを持っていても荷物をおいてフェンス際でピッチャーをゆっくり眺めることはできません。 ただし、バッティング練習を近くで見ることはできます。 私が見たときは目の前でムネリンがテレビの取材を受けていました。 会場時間は忘れてしまいました。すみません・・・。 一般より1時間早かったような気が?? 8番ゲート集合です。

MEGUMI19
質問者

お礼

こんにちは^^ 「クラブホークス」には残念ながら加入していません。加入していたら練習風景見ることができるんですか!! ありがとうございました!