• ベストアンサー

国産パソコン時代にそれ以外のメーカーは何をしてたか

bardfishの回答

• bardfish
回答No.6

MSXという規格のパソコンなら各社が作ってましたね。 Panasonicにヤマハも作ってたかな? 日立も8ビットパソコン黎明期にはベーシックマスターというシリーズを作ってたはずです。 東芝はパソピアだったかな? 他にも、今では信じられないようなメーカーからMSXパソコンが出ていたはずです。 NECのMSXパソコンは…記憶になぃなぁw ヤマハについてはパソコンだけでなくDXシリーズというシンセサイザーのほうが名が通っていたはずです。 MIDI規格を採用したDXシリーズとファミコンのゲームカセットみたいなMSX用のMIDI拡張ボックスみたいなものを使用して自動演奏が可能なものを出していたと思った。 ヤマハのDXシリーズは、今な「初音ミク」として知っている人のほうが多いのかな? ソニーはNEWSというシリーズのエンジニアリングワークステーション(UNIX)も出していましたね。 Panasonicは、パナファコムというシリーズのオフコンを出していて、富士通との合弁会社だったようです。 確かその頃にプリンターもブレイクスルーがあったはずです。 キヤノンとエプソンからインクジェットプリンターが初めて市場に出てきたのもその頃だったと思います。 それまでのプリンターといえば、インクリボン星要したドットインパクトタイプで10インチと15インチの連続用紙を使用したものが主流で、個人向けは殆どなかったはず。 エプソンはピエゾ素子を使用したインクジェットで、キヤノンはバブルジェット方式。 キヤノンからはA4用紙が使用できる持ち運び可能な小型サイズのBJ-10というポータブルプリンターがありましたよね。 ブラザーからは低価格(3万円程度?)の熱転写プリンターが登場し、それなりに売れたみたいです。 その頃の秋葉原は今のようなアニメの街ではなく、電子部品とパソコンパーツの街でした。 中古パソコンや中古ゲーム機のお店が立ち並び、ゲームセンターにあるようなゲーム機の基盤が売られていましたからね。