• ベストアンサー

店員にタメ語の男性

店員に偉そうな態度ではないけど タメ語で「うん」などと言うのも 女性がデート相手の男性に対して 幻滅するのですか? 初めて入ったお店だとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女じゃないんですけどご意見いいですかね。 友達とため口ならわかりますが、 そもそも友達でも何でもないです。一歩譲って中学高校の先輩後輩程度ならまだしも 相手が年下だの店員だのってのでため口で偉そうにしてる立派な人見た事ないですね。 底辺か会社員の底辺か雇われ社長の底辺じゃないでしょうか。

qrsqlcctp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性が幻滅するかどうか、その女性のレベルによりますが。 もし部下や後輩がそんな態度だと「店員さんにもきちんとした言葉遣いをしろ」と注意しますね。敬語まで使う必要はありませんが。

qrsqlcctp
質問者

お礼

• twin-dog
回答No.1

逆に聞きますが、店員に対しても敬語を使わないといけないのですか? 「自分は客」と言うのを大上段に構えるつもりは有りませんが、たとえコンビニのバイトにも慇懃丁寧な言葉を使わないとならないのでしょうか? だとしたら今の日本人って、日本語の使い方の根本的なことすら理解して無いと思いますが。

qrsqlcctp
質問者

お礼