• ベストアンサー

日本も巡航ミサイルを持ちたいと今更ながらの自民党

政府自民党が巡航ミサイルの導入を本格検討しているらしいです。 今更ながらの自民党といった感じで、これまでの怠慢は反省してるんですかね。 敵(基)地攻撃能力の保有がどうのこうのという話らしいですが、防衛というものはその時々の国際情勢に応じた態勢が必要ですが、怠慢愚劣な自民党がそれを怠って来た付けは大きいです。 1、 自民党は怠慢だった。 2、 怠慢でなかった。 3、 分からない。 どれですか。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.4

憲法改正したいから。 あと国防になってませんよ、 戦争美化する帝国主義と報じられてます。 しかもその支持者たちに ツイッターを使って”仕事”をさせてることまで 報じられました。 世界中が気持ち悪がってます。 沖縄の人まで巻き込んで最低ですね。 改正できればどうでもいいだけです。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも敵地攻撃できる武器の保有は憲法違反なのでは? 昔の自民党は憲法を遵守していました。 しかし馬鹿の安倍は憲法違反を繰り返し、日本を危険な状態に陥れました。 自民党の怠慢ではなく、憲法遵守していた、ということです。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

わからないに一票です。 戦後の政策でだいたいはうまくいってるのですが、 国防に関しては反対する人を説得することが できませんでした。 これは社会党、民主党、民進党というとにかく反対という政党に シンパシーを感じるひとがそれなりにいることと 民主党が沖縄から米軍を撤退させるという大嘘を言って 政権を取ったことで軍備=自分のところには置かせたくないという エゴイズムを蔓延させたことです。 ミサイルを開発するよりも、兵器はアメリカから買い入れることで 早急に配備させたほうがいいと思います。 サードも対馬か佐賀、長崎に配備させるべきでしょう。

jipin
質問者

お礼

逆なのでは。 昔から民主党(民進党)の安全保障観は敵基地攻撃能力の保有をすべし、です。自民党が敵(基)地攻撃力を持とうと努めれば実現できたのに自民党の怠慢愚劣のため遅れに遅れてます。 また、普天間基地の沖縄米軍は沖縄から撤退させるのが良いです。撤退を渋っている自民党は怠慢愚劣ですね。 沖縄県も米軍を日本から撤退させるのが目的ではなく、沖縄の基地を減らせという主張であり、海兵隊が東京に行くならば大賛成のはずです。 なお、野党は政権・与党の反対をするのが仕事であり、国民から負託された第一の任務です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

jipin さん、こんばんは。 日本の自民党が反省なんかするもんですか。答えは3ですね。怠慢半分ですよ。 日本の開発予算だと、アメリカから購入したほうが早そうですね。そうだな。戦術用の奴を護衛艦と潜水艦に数基ずつ持たしたらどうでしょう。

jipin
質問者

お礼

巡航ミサイルは米国からの輸入になるみたいですが、できれば国産化してほしい所ではあります。

関連するQ&A

  • 防衛省が地上攻撃可能な巡航ミサイルを開発検討

    防衛省が地上攻撃可能な巡航ミサイルを開発検討していることに、なぜか韓国の各メディアは、報道に対し批判的な論調を展開しているそうです。何を不安に思っているんでしょうか??

  • 安倍の今回の敵基地攻撃能力とは?

    持病難病の再発により逃亡声明を発した安倍晋三が思わず口走ったことに端を発した今回の「敵基地攻撃能力の保有」の問題。 一部情報を勘案すればこれは比較的長射程の巡航ミサイルの配備のことですよね? これにより敵ミサイル発射拠点或いはその関連拠点を攻撃する。(或いは敵戦闘機発艦の敵空母を攻撃する) 敵が撃った飛行中のミサイルを攻撃するのみではきりがないし、効率が悪いので、論理的正当論として発射している者そのものに対する破壊を見込むわけです。 近頃、近隣仮想敵国のミサイルは対ミサイル防衛用に工夫を凝らすようになっており、次第に迎撃が困難~不可能になりつつあります。 当然のことながら敵基地攻撃能力は敵ミサイル拠点や敵空母のみを標的とするに限ったことではないので、思想的背景によりじっぱひとからげの人達の様々な議論を呼ぶわけですが、私は自国自国民防衛のための一戦闘手段として十分とは言えぬまでも一通りは配備研究しておくべきと考えますね。 いかがですか。今回はただの長射程巡航ミサイルのことだけらしいですが。

  • 自衛隊の迎撃ミサイルはたいしたことない?

    来週北朝鮮が日本へ向けてミサイルを発射することを受けて自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 そこで展開されている装備は敵ミサイルを撃ち落とすための迎撃ミサイルなんですが、 まだ新しい技術で実績が少ないのかどうなのかあれはたいしたことないものだと言う方もいます。 日本は相当な資金をつぎ込んでいるのにそれがたいしたことなかったら大変ですよね。 命中精度が悪くて高価なミサイルをたくさん発射しなければ当たらないのが問題なんでしょうかね? このミサイルのメリットデメリットってなんだと思いますか? 実は他にも敵ミサイルから防衛する方法ってあったりしますか? ミサイル関係でしたらどのようなことでも結構ですのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 大型核弾頭搭載用のロフテッド軌道の弾道ミサイル

    先日またもや北朝鮮がミサイル実験を行い、成功しましたが、北朝鮮国営通信は「大型核弾頭搭載用の新型ミサイル」であるとしています。 ミサイルの軌道は高高度に打ち上げるロフテッド軌道をとりましたが、この軌道は現在の日本のミサイル防衛システムでは迎撃困難だそうです。(弾道頂点が高高度であるために迎撃ミサイルが届かず、落下段階での速度も比較的高速のため撃ちもらしが生ずる) 一方で北朝鮮は日本を核攻撃すると折に触れ幾度も宣言してます。 この状況は異常であり、通常であれば戦時体制、宣戦布告状況下であり、日本側からの先制攻撃も許容されるという事態ですが、大半の日本人はこの危機を認識できてないのではと思うのですが、どう思いますか。 場合によっては核武装の検討が必要になるでしょう。 かような事態を招いたのも自堕落怠慢の自民党の責任ですよね。責任追及の必要があります。 現行の平和憲法は政府と立法に国民保護の責務を課してるのであって、その責務を全うしなかったのが自民党でしょう。

  • 日本と韓国が戦争したら日本が負ける!?

    米軍関係者がそう言っているそうです。その理由は韓国は日本のほとんどを攻撃できるミサイルを多数持っているのに、日本は韓国の基地を攻撃できるミサイルを持っていないためです。 日本の専守防衛は韓国から攻撃されることを想定していないのです。文在寅が日本に軍事挑発を仕掛ける可能性があることは自衛隊機に対する韓国駆逐艦のレーダー照射事件で明白です。 日本も巡航ミサイルを装備すべきだと思いませんか。

  • 北ミサイル”破壊措置命令“ 小野寺大臣が自衛隊に

    小野寺防衛大臣は、北朝鮮がミサイルを発射した場合に備えて迎撃態勢を整えるため、破壊措置命令を出しました。 北朝鮮のミサイル発射を巡り、防衛省では7日午後から岩崎統合幕僚長ら幹部が集まり、対応を協議しました。政府関係者によりますと、迎撃態勢を整えるため、小野寺大臣が破壊措置命令を出したことが分かりました。 北朝鮮のミサイル発射予告のない段階での破壊措置命令は初めてで、政府は国民に不安を与えないため、命令を出したことを公表しない方針だそうです。 ・・・公表しない方針、というのがどのような状態なのか、今いち分からないのですが、とりあえず、事態が収拾するまで、このような命令が継続し続けているとなると、関係者以外もしんどくなるように思います。 破壊措置命令の次に起こるかも知れない、命令の終了への過程をどなたか教えてください。

  • ミサイル防衛拡大

    現在、イージス艦の「海上配備型SM3」と、「地上展開PAC3」で構成されてる日本のミサイル防衛システムですが、これに新たに「終末段階高々度地域防衛(THAAD)」と「地上配備型SM3」を導入する研究が始まるようです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062100031 今まで2段構えだったのが、4段構えになる格好ですね。 で、ミサイル防衛というのは敵のミサイルを迎撃するわけですが、当たるんですか… 通常型弾頭なら迎撃ミスもOKですが、核ミサイルなら失敗は命とりですよね。核武装したほうが効果的と思いますね。 考えるに、このミサイル防衛の本筋は米軍防護で、いわゆる今流行の集団的自衛権行使にまつわる案件かと。 更には、安倍晋三の一味や旧来の自民党武闘派の目論見としては、集団的自衛権の行使とミサイル開発を通じて核武装に持っていこうという計画(願望)だと思うのですが。 以上、どんなもんなんです?

  • すでに自衛隊で関東軍の暴走が始まってるのでは。

    専門家は懐疑的 国産トマホーク開発で抑止力向上は本当か https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-428255/ 巡航ミサイルがあってもなくても移動する北朝鮮軍ミサイル発射機の位置は衛星で数時間前の座標が分かってもこっちが巡航ミサイルを発射するときには移動してるし、発車後も移動されます。何百基もあるから叩ききれません。 で偉大なる将軍様と偉大じゃない将軍様は地下の司令室でー、となると飛行場やレーダーや発電所や道路を自衛隊のトマホークで攻撃ですか。 完全に先制攻撃でしかも防衛施設や民間施設だから正当性がなくないですか。 で生き残ってる山のトンネルから出てくる発射機や潜水艦から報復のSLBMが来ますよね。対地攻撃ミサイルを導入する意味が分かりません。 さいきんの不自然なうごきは政治中枢がすでに拳銃を携帯した幹部らに乗っ取られていてマスコミは自民党に忖度しているのではなくて自衛隊に忖度して報道は大本営レベルに規制されていてすでに自衛隊主権の軍事体制になった後のような気がしませんか。 際限なくエスカレートする軍拡競争より少子化の解消や教育に予算を使ったほうが良いのではないかと思いませんか。

  • 憲法9条は日本を守れるのか?どうして守るというのか?

    憲法9条を美化する人がたくさんいますが、実際専守防衛のこの憲法は、日本の領域に入ってきた外国の軍に防衛のための出動はできますが、今の憲法でどうやって、日本を守るのでしょうか?特に、北朝鮮や中国からミサイルが飛んできたら、憲法9条支持派の人は、どうやって日本国民をミサイルから守ってくれるんでしょうか?実際そういうことがおこったら、まず、日本を照準にした、ミサイル基地を破壊して日本をミサイル攻撃する能力を奪うしかないと思うんですが。実際、北朝鮮からのミサイルはわずか約10分で日本に到達するといわれます。そんな状況が無かった時代にできた9条でどうやって日本を守るんでしょう。また核保有国からしたら、核を持たない国のほうが核による攻撃を決断しやすくなると思うんですが。 実際今の憲法でミサイルによる攻撃から日本を守れるという9条支持派の人、また改正派の人も回答ください。

  • 韓国の日本に対する攻撃能力について

    最近、北朝鮮のミサイル発射に関連して、安部官房長官・額田防衛庁長官らの敵基地攻撃論がでていますが、それに対して韓国政府からミサイル発射当事国であるはずの北朝鮮以上に厳しいバッシングを行っていますね。 一連の記事をざっと見る限り韓国は、日本の軍事大国化はたまた侵攻を強く恐れているようですが(少なくとも、表面的には)、逆に韓国は日本を「軍事的」・「法的」にどの程度攻撃する能力を持っているのでしょうか? もし仮に、韓国が法的・軍事的に即座に日本を攻撃する能力があるのならば、今の一連の日本批判は実は非常に怖いことだと思うのですが・・・。