ビデオカードの負荷で強制リセットが発生する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの負荷が高いと、パソコンが強制的に再起動する現象が発生しています。
  • ビデオカードの負荷が低い場合や他の操作をしている場合は、正常に動作していることから、電源容量不足が原因である可能性があります。
  • 現在の電源容量は860Wで、ビデオカードの負荷100%時に660W近くまで上昇しているため、より大きな容量の電源に交換することで問題が解消できるかもしれません。ビデオカード自体に問題があるかどうかはわかりませんが、電源容量を確保することで安定した動作が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの負荷で強制リセットがかかります

お世話になります。 グラフィックボードを新調したのですが、負荷をかけるとリセットボタンを押したようにパソコンが落ちてしまい、自動で再起動してしまいます。 以下のような状態です。 ・ビデオカードの負荷がほとんど/全く無し->正常動作します。 ・ビデオカードの負荷100%近くのみで放置->正常動作します。 ・ビデオカードの負荷100%近く、かつ、ネットサーフィン等他のキーボード・マウスの操作->強制再起動 これは電源容量不足と考えているのですが、大丈夫でしょうか? 現在使用の電源は、seasonicの860Wで、ワットメーターではビデオカードの負荷100%の状態で660W近くとなっております。 これは電源をより大きな容量のものに買い換えれば問題ないでしょうか。 それとも、そもそもビデオカードの不良など他に原因など考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

660Wってどんな恐るべき構成なんですか… #最近RYZENで組み替えたけどGPUがR9 380なのもあってか最大負荷でも400Wいくかどうか 電源不足はその通りなんでしょうが、負荷率と電源の効率とを勘案すると出力レーンのどれか(基本的に12Vレーン、その860W電源が単一系統のシングルレーンか複数に分かれたマルチレーンかは存じませんが)が足りてないというのをまず疑うところでしょうか。 電源を交換するにしても、実際足りてないレーンを特定してそこを強化しないと改善しないと思います。

taka9991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Core i7 6900k 4000/4200Mhz駆動 ビデオカードはGeForce 1080ti SLI SSD 4台、HDD6台、Raidカード、キャプチャカード、BDドライブ2台といった構成です。 本当は役割ごとに複数台に分けた方がいいとは思うのですが、置き場などの関係で全部入りみたいになってしまいました。 Ryzenは魅力的ですね。zenコアのAPUが出たら購入予定です。 あまり新しい電源ではないので、恐らくマルチレーンで仰るとおりの状態なのだと思います。 実は電源交換とグラフィックボード追加と同時に行ってしまい、どちらか原因がわからない状態です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

電源の可能性もあるでしょうね。 PC電源は出力が何系統かに別れていて、電源ユニットの容量に余裕があってもMBや機器の繋ぎ方次第で特定の系統にだけ負荷が集中してしまい、負荷が集中した系統で電圧降下が起きるとMBにリセットが掛かる事があります。 他にもビデオカードのドライバーの不具合なども考えられない訳では無いので、できる所から潰していくしかないですね。

taka9991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐らく12Vが複数系統に分かれていて、仰るとおりどこかに負荷が集中してしまっているのかと思います。 電源への負荷で動作中にMBにリセットはあまり考えていなかった(電源容量が足りなければ、起動直後がおかしいと思っていました)ので参考になりました。 ドライバも新しいものにしてみることにします。 BAを複数選べなかったので恐縮ですが、アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。