ビデオカードの負荷で強制リセットが発生する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの負荷が高いと、パソコンが強制的に再起動する現象が発生しています。
  • ビデオカードの負荷が低い場合や他の操作をしている場合は、正常に動作していることから、電源容量不足が原因である可能性があります。
  • 現在の電源容量は860Wで、ビデオカードの負荷100%時に660W近くまで上昇しているため、より大きな容量の電源に交換することで問題が解消できるかもしれません。ビデオカード自体に問題があるかどうかはわかりませんが、電源容量を確保することで安定した動作が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの負荷で強制リセットがかかります

お世話になります。 グラフィックボードを新調したのですが、負荷をかけるとリセットボタンを押したようにパソコンが落ちてしまい、自動で再起動してしまいます。 以下のような状態です。 ・ビデオカードの負荷がほとんど/全く無し->正常動作します。 ・ビデオカードの負荷100%近くのみで放置->正常動作します。 ・ビデオカードの負荷100%近く、かつ、ネットサーフィン等他のキーボード・マウスの操作->強制再起動 これは電源容量不足と考えているのですが、大丈夫でしょうか? 現在使用の電源は、seasonicの860Wで、ワットメーターではビデオカードの負荷100%の状態で660W近くとなっております。 これは電源をより大きな容量のものに買い換えれば問題ないでしょうか。 それとも、そもそもビデオカードの不良など他に原因など考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

660Wってどんな恐るべき構成なんですか… #最近RYZENで組み替えたけどGPUがR9 380なのもあってか最大負荷でも400Wいくかどうか 電源不足はその通りなんでしょうが、負荷率と電源の効率とを勘案すると出力レーンのどれか(基本的に12Vレーン、その860W電源が単一系統のシングルレーンか複数に分かれたマルチレーンかは存じませんが)が足りてないというのをまず疑うところでしょうか。 電源を交換するにしても、実際足りてないレーンを特定してそこを強化しないと改善しないと思います。

taka9991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Core i7 6900k 4000/4200Mhz駆動 ビデオカードはGeForce 1080ti SLI SSD 4台、HDD6台、Raidカード、キャプチャカード、BDドライブ2台といった構成です。 本当は役割ごとに複数台に分けた方がいいとは思うのですが、置き場などの関係で全部入りみたいになってしまいました。 Ryzenは魅力的ですね。zenコアのAPUが出たら購入予定です。 あまり新しい電源ではないので、恐らくマルチレーンで仰るとおりの状態なのだと思います。 実は電源交換とグラフィックボード追加と同時に行ってしまい、どちらか原因がわからない状態です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.1

電源の可能性もあるでしょうね。 PC電源は出力が何系統かに別れていて、電源ユニットの容量に余裕があってもMBや機器の繋ぎ方次第で特定の系統にだけ負荷が集中してしまい、負荷が集中した系統で電圧降下が起きるとMBにリセットが掛かる事があります。 他にもビデオカードのドライバーの不具合なども考えられない訳では無いので、できる所から潰していくしかないですね。

taka9991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐らく12Vが複数系統に分かれていて、仰るとおりどこかに負荷が集中してしまっているのかと思います。 電源への負荷で動作中にMBにリセットはあまり考えていなかった(電源容量が足りなければ、起動直後がおかしいと思っていました)ので参考になりました。 ドライバも新しいものにしてみることにします。 BAを複数選べなかったので恐縮ですが、アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設に関して困っています アドバイスを頂ければ助かります 宜しくお願いいたします 基本構成 機種:Lenovo ThinkCentre M55 Tower 8802A71 OS: Windows7 Professional 64bit メモリー: 3G 電源:520W 自宅にあるメインのモニタがHDMIとDVIの入力であるため、グラフィックボードの増設を考え SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000089032/ を増設用に購入しました 電源の容量が不安であったため、520Wの物に交換し 取り付けを行ったのですが、ビープ音が鳴るのみで起動しませんでした グラボを取り付けない状態では正常起動するのですが 取り付けた状態ではビープ音が鳴るのみでBIOSにすら移動できません ・オンボードのドライバを無効化して起動 ・BIOSにてPCI優先に変更して起動 などの対策を行ったのですが、現状は回復しません グラボの初期不良も考え、他のマシンで試したのですが、正常に出力されていました どなたか、アドバイス・解決策等を教えて頂ければ助かります 宜しくお願いいたします

  • グラフィックボードの交換時にビープ音

    本日、新しくグラフィックボード(GeFORCE8800GT)を新調したのですが、交換して電源をいれたところ「ピーーッ、ピッ、ピッ、ピッ」というビープ音がなり、BIOS画面にもいきません。 グラボの交換ははじめてで、友人に手伝ってもらってやったのですが、原因が分かりません。 ビープ音のエラー内容を確認したところ、グラボのエラーであることは分かったんですが・・・ 電源容量は460W、マザーボードはASUSのM2V、現在のグラボは7600GTです。 グラボの新品故障かと思い、買ったお店のサポートに見せにいったのですが、そこでの動作確認は正常。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • グラフィックボード装着による不具合について

    VALUE STAR(VT500/8D)にグラフィックカード(RD96XT-LA128C)を元々AGPに付いていた出力用のボードと取り替えたのですが・・・最初の21日間は正常に動いていて3Dゲームが快適にできていました。 異常といえるのはゲーム中の文字が少しボケていたことぐらいなんですが21日後PCを起動したらファンが全快で回りっぱなしで画面がつかなくなり起動しなくなりました。HDDも途中で止まるので完全に起動してません。一応数十回スイッチ切ったり入れたりしてると起動するのですがBIOSが初期化された状態で起動しす。 それは多分激しい電源の入切のせいだとおもうのですが・・一度起動すると何の問題なく動いています。1日放っておいても問題ありませんでした。で、電源を切って5分以内ぐらいならまた正常に起動します。しかし長く切った状態からだと起動しません。 その他試みたこと:元の出力用のボードに戻すと正常に起動する。BIOSは正常。 出力用のボードで起動したあと電源を切りすぐにグラフィックボードにかえると起動する。BIOSは正常。 気温のせいかと思い本体内部をエアコンで冷やしてから起動しても無理だった。 グラフィックボードの初期不良ではありません。診断してもらったうえに交換もしてもらいました。 内部のホコリなどを洗浄もしてみました。 CMOSのリチウム電池も交換してみました。 私の推測ではマザーボードに電気が残っている状態であれば起動していると思っています。なので、電源不足?でしょうか?今の電源は200Wです・・少なすぎます・・しかし私の知識範囲内では電源不足は辻褄が合わないのでみなさんの意見を聞かせてください。 まずこれがVT500/8Dのスペックですhttp://store.nttx.co.jp/_II_C-10982707 こちらはグラフィックボードですhttp://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd96xt-la128c.html よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードが壊れたのでしょうか?

    今日オンラインゲームをしていたら突然画面がおかしくなりました。 キャラクターは正常に描写され動くんですが、背景が三原色でメラメラしています。 オンラインゲーム以外ではすべて正常です。 これはグラフィックボードが故障したってことでいいんでしょうか? 原因として考えられるのは、先日電源を450Wから700Wに交換しました。 その日は初見交換でしたが問題なく正常に動いたので一安心でしたが、もしかしたら関係あるのでしょうか? グラボが原因ならちょうど交換を検討していたので買い換えようと思うのですが、よろしくお願いします。 まとめると描写の異常は グラボの故障でしょうか? 電源との相性でしょうか? その他の不具合でしょうか?

  • グラフィックボードを交換したいのですが…。

    グラフィックボード「ELZA GeForce 9600 GT」を取り付けたのですが、PCの元の電源を入れた瞬間、電源のファンがすごい音をたてて回り始めました。 PCの起動は当然のことながらできません。 DELL Dimension8400を使っています。 このグラフィックボードは「400W以上の電源(SLIシステムの場合は、800W以上の電源が必要です」とあったので500Wの電源に換えました。 グラフィックボードを換える前に500Wの電源を試しましたが、問題なくPCは起動しました。 グラフィックボードの動作条件は満たしているのですが「DELLのPCでは対応してない」なんてことはあり得るのでしょうか。 DELLでグラフィックボードを取り換えたことのある人がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • dell DIMENSION8400 グラフィックボード

    dell DIMENSION8400 グラフィックボードの交換をしたいのですが・・・ 仕様 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 周波数 2971 MHz Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600) メモリ 容量:1022MB : 空き領域:430MB  ビデオカード RADEON X300 Series チップ RADEON X300 SE (0x5B60) 電源:350w メモリーは1G追加します 三國志on-lineをしているのですが時々ラグってしまう時がありますのでグラフィックボードの交換を考えております。電源等で問題なく動作する(適合しそうな)良い製品は有りませんでしょうか? HD4670だと電源は400wは、いりますか? 適切な回答お待ちしております

  • グラフィックボードが壊れたら正常終了しない?

    突然画面にノイズが出るようになり、ディスプレイの故障かと思ったのですか他のパソコンにつなぐと正常だったので、グラフィックカードではなくオンボードのグラフィックを使用するようにBIOSで設定したところ、画面のノイズが出なくなったので、グラフィックカードが故障したのだと思います。 そこで、しばらくはオンボードグラフィックでしのごうと思っているのですが、そうするとWindowsが正常に終了せず、「Windowsを終了しています」の画面で止まってしまいます。再起動はできるのですがスタンバイもできず、現在はしかたなく電源ボタン長押しで終了させています。 グラフィックカードを使用していれば正常に電源が切れるのですが・・・。 どうすれば正常に終了するようになるでしょうか? また、ひょっとしたらグラフィックカードではなくマザーボードがおかしいのかな、とも思ってしまいますが、グラフィックカードを交換すれば直るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードが壊れている?

    現在、自作PCを使用していますが画面が映らなくなってしまいました(砂嵐状態)。 そこでグラフィックボードを疑っているのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 現状は 1、PCを起動するとBIOS画面、ウインドウズロード画面は普通に映るが実際にウインドウズがはじまると砂嵐 2、ウインドウズ自体は正常に動作しているらしく、キーボードのウインドウズマーク→Uの順に押すと電源が切れます 3、オンボードのグラボがないので確認できない 4、現在使用しているCRTは正常動作(ノーパにつないで確認済み) 以上です。 グラボは2年以上使っているのでそろそろ限界かな、と思っているのですがいかかでしょうか。 PCのファンもいくつか壊れているようで買い替えを検討しているのですが、グラボをそのまま使うか(使えるのか)の判断で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 電源ユニット交換で頻繁に強制リセットされるようになった

    WindowsXP(SP2)環境で、下記パーツ構成です。 M/B:Aopen AX4SG-N CPU:Intel P4-3.20G MEM:1GB×2枚(バッファロー純正) HDD:S-ATA(500GB)※1台のみ VIDEO:MATROX P650 IO-DATA ビデオキャプチャボード 新品の電源交換で、頻繁に強制リセットがかかり困ってます。 数日前にコストパフォーマンスがよいと言われる サイズ社製のCORE POWER2 CoRE-400-2007という400W電源と交換しました。 交換したのはこれとHDDのみで他のパーツ構成は変わってません。 今まではSeasonicの350W電源で数年間安定動作してました。 またメモリはバッファローの純正品を使用しており  memtest86+でエラーは一度もでた事はありません。 リセットされるのは、例えばAVGウイルススキャンとSpybotを同時に実行した時で 考えられるのはCPU利用率が100%になった時かCPU温度が41℃から46℃までに 急上昇した時なのですが 今までのパーツ構成ではリセットされなかったので、電源の初期不良もしくは 相性の問題等を疑ってます。

  • グラフィックカードの性能がでない

    突然GPUクロックが本来の性能の3分の1しか出なくなってしまいました、GTX780Tiと760で試したのですがどちらも3分の1ほどしかGPUクロックがでません、フリーソフトで見るとPowerが6%程になっていて電源がおかしいのかと思い交換してみても直りません、電源はENERMAXの750wからSeasonicの750wに変えました、少し前までは普通に動いていたので容量は足りるはずです、原因わかる人いないですかね?(´・ω・`)

専門家に質問してみよう