智世という名前の印象は?

このQ&Aのポイント
  • 娘の命名について智世という名前を考えています。智世という漢字は[智]と[世]を組み合わせています。智は画数や字面から選択しました。読み方は[ともせ]を選びました。綺麗系の印象を与える名前として適していると思います。
  • 智世という名前の印象について質問です。智世は[智]と[世]という漢字で構成されています。[智]は画数や字面から選びました。読み方は[ともせ]を選んでいます。可愛らしい系ではなく、綺麗系の印象を与える名前だと思いますが、どうでしょうか?
  • 智世という名前の印象を教えてください。智世は[智]と[世]という漢字で構成されています。[智]は画数や字面から選択しました。読み方は[ともせ]を選んでいます。可愛らしい系よりも綺麗系の印象を与える名前だと思いますが、皆さんはどのような印象を持ちますか?
回答を見る
  • 締切済み

名付け判定お願いします

娘の命名につきまして、下記を検討しております。 所謂キラキラネーム的な扱いをされてしまわないか(特に読み方で)不安です故、印象をお聞かせ頂けますと幸いです。 漢字:智世 読み:ともせ 漢字としては[智]を入れたく、[世]は画数と字面から選択しております。 読みは、[ともよ]、[ちよ]、[ちせ]も考慮しておりますが、両親の顔立ちから可愛らしい系というより綺麗系になりそう(程度はさておき強いて言えば系統は…です)なので響きが最も落ち着いた[ともせ]が良いのではと考えました。

みんなの回答

回答No.8

音子このこかなといううINSHOUも。ごめんなさいそれぐらいです。健康で安らかなる時を巣子世相そんな印象を受けます、

noname#230940
noname#230940
回答No.7

この漢字でどうやってこう読むのかというような名前ではないですから、キラキラネーム呼ばわりはされないだろうと思います。 ともせという読み方ですが、特に男性という印象も強くはないと思います。 ともせという名前で思いつく有名人とかはありませんが、「せ」で終わる名前だと、相川七瀬とか元ちとせといった女性もいますから、良いんじゃないかという感じです。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

私は初め「ともよ」かと思いました。 でも、「ともせ」でも「あ、そっちだったか」という感じなので、大丈夫だと思います。

noname#227408
noname#227408
回答No.5

多分初対面では、読み間違えられることが予想されますが、一度聞くと納得の「読み」です。 どことなく奥ゆかしい感じがするのは私だけでしょうか笑 元気に生まれるといいですね。

回答No.4

Q、印象をお聞かせ頂けますと幸いです。 A、私は × ともせ・・・・・・男性的 ○ ともよ・・・・・・女性的 △ ちよ、ちせ・・・・古風 で、《ともよ》が一押しですね。

b305046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! [ともせ]は男性的な響きに受け取られるのですか。 [ともよ]ちゃんも可愛らしくて良いですよね。ただ、私事で恐縮ですが妻がCCさくら好きなので、上手い事提案しないと何か言われそうなのが若干の懸念点だったりします(笑) 参考にさせて頂きます。

• STICKY2006
回答No.3

個人の主観です。参考程度にどうぞ。 >>特に読み方で >>漢字:智世 >>読み:ともせ >>読みは、[ともよ]、[ちよ]、[ちせ]も考慮しておりますが 女の子、漢字は智世。 だけの情報でなんて読むのかな?と考えたら ・ちよ ・ともよ ・ちせ の順で、これかな?と感じました。(ほかの読みは想像できませんでした。) なので、個人的には「ともせ」とは、初見では読めなさそうです。 (まぁ、漢字だけ見せられて、読んで!なんて場面の方が少ないと思うので大丈夫だとは思いますが。 >>印象をお聞かせ頂けます へ~。そう読むのね~。ぐらい。 「読めねぇよ。あほじゃねぇか。」みたいな印象はありませんが、まぁ、自分は初回は間違えるでしょうね。 >>響きが最も落ち着いた[ともせ] 自分は、ともせ。と読めなかったので、「ちせ」が落ち着いてる感じかな。と思います。

b305046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「読めねぇよ。あほじゃねぇか。」とまではならないまでも、最近は難読な名前が就活などで敬遠されると見掛けますし、子供の将来に悪影響が無い範疇にしたいなと思います。 [ともせ]なら一応漢字の読み通りではあるのでギリギリセーフか?!と考えていたのですが一般的に如何なんですかね… [ちせ]のご推奨(と理解)、参考にさせて頂きます。

noname#226437
noname#226437
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  素敵な名前ですね(‘v‘*)  ところで、いつご出産なさったのでしょうか???  いかがでしょうか???  

b305046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面を拝見するにお知り合い? 一般論が知りたいというのもありますし、あまり踏み込んだ内容は公にし難いですので、来年の予定です、とだけお答えしておきます。

回答No.1

「ともせ」なら普通に読めますね。 常識的な漢字、読みだと思います  

b305046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 常識的と判断して頂ける方がいらっしゃるのは嬉しい限りです。 いずれの読みの善し悪しは別として、私の価値観が世間からあまりに解離している訳ではないと知れただけでも助かります。