子供の安全を考える親心とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を愛する親の心情として、子供の命が何よりも大切であり、その存在自体が喜びです。しかし、同時に子供が危険に晒されることを考えると恐怖を感じることもあります。
  • 特に夜中に目が覚めると、子供が残虐な目に遭うことを思い浮かべてしまい、不安で眠れなくなることがあります。このような経験は他の方にもあるのでしょうか?
  • このような思考や精神状態は一般的なのか、それとも異常であるのか、気になるところです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常でしょうか

子供がかわいくて仕方ありません。まさに命より大切です。 ですが、その反面その子供が残忍な殺され方をしてしまうことを想像してゾッとすることがよくあります。 特に夜中に目が覚めたときそういう悪い想像して眠れなくなります。 みなさんはこんなことありますか? また、こんな精神状態はおかしいでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

子育て期間でそのようになる人は少なからず居ますよ。 子育てだけじゃなく仕事や家事も含めた疲れ…結局子育ての責任からくる疲れとも言える一種の神経症です。 ひどくなると強迫観念に駆られますから早めに心療内科や精神科で診てもらってください。 具体的なことは言わなくていいと思います。 必ず治りますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

おかしくはありません。よくあることです。

• carlinhos
回答No.3

子供が大事なのは当然です。異常ではありません。 ただ、もともとのあなたの性格で不安神経症みたいなのは多少あるのかもしれませんね。

• dzeko
回答No.2

最近、子供が殺される事件も多いので、なんとなく記憶の底に残っているのかもしれませんね。気にせず、子供さんを大事に育ててあげてください。ただ、大切にするのはいいですが、甘やかさないことも重要です