子供の安全を考える親心とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を愛する親の心情として、子供の命が何よりも大切であり、その存在自体が喜びです。しかし、同時に子供が危険に晒されることを考えると恐怖を感じることもあります。
  • 特に夜中に目が覚めると、子供が残虐な目に遭うことを思い浮かべてしまい、不安で眠れなくなることがあります。このような経験は他の方にもあるのでしょうか?
  • このような思考や精神状態は一般的なのか、それとも異常であるのか、気になるところです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常でしょうか

子供がかわいくて仕方ありません。まさに命より大切です。 ですが、その反面その子供が残忍な殺され方をしてしまうことを想像してゾッとすることがよくあります。 特に夜中に目が覚めたときそういう悪い想像して眠れなくなります。 みなさんはこんなことありますか? また、こんな精神状態はおかしいでしょうか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

子育て期間でそのようになる人は少なからず居ますよ。 子育てだけじゃなく仕事や家事も含めた疲れ…結局子育ての責任からくる疲れとも言える一種の神経症です。 ひどくなると強迫観念に駆られますから早めに心療内科や精神科で診てもらってください。 具体的なことは言わなくていいと思います。 必ず治りますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

おかしくはありません。よくあることです。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.3

子供が大事なのは当然です。異常ではありません。 ただ、もともとのあなたの性格で不安神経症みたいなのは多少あるのかもしれませんね。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.2

最近、子供が殺される事件も多いので、なんとなく記憶の底に残っているのかもしれませんね。気にせず、子供さんを大事に育ててあげてください。ただ、大切にするのはいいですが、甘やかさないことも重要です

関連するQ&A

  • 自分はもしかしたら異常かも?

    こんばんは! 20歳の男です。 最近、ふと変なことを考えてしまいます。 例えば、包丁を持っているときにこれで人を刺したらどうなるかな?とか、車を運転してる時対向車線に突っ込んだらどうなるかな?とか考えてしまいます。 別にそんなことをしたいというわけではなく、頭の中でそういう恐ろしいことをした場合のシュミレーションをしてみてしまいます。 あくまでも、やった場合のことを想像するだけなのですが、もしもなんかの拍子で行動に移してしまったら・・・と考えるととても恐ろしいです。 普段はごくごく普通の学生で、頭おかしいとか言われたことはありません。(本当におかしかったら目の前でいうわけありませんが(笑)) 友人の中にも「高い所に行くと落っこちてみたくなる」という人がおり、怖いことを想像するだけならそんなに珍しくもないのかなとも思ったりもします。 ただ、精神異常をきたしている場合、本人がそれを自覚することは難しいとおもったので、今回私の状態を皆様に聞いてみたいと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 母の異常な現象

    実は母が(50代)ここのところ様子がおかしいのです。 夜中に起きて眼はつむったまま壁をたたきき続けたり 目を開けたとおもったら 「誰かが読んでいる」といって着替えて外にでていったり その間も私も父も一緒に追いかけていったりするのですが 屋上にあがられたりすると 飛び込んだりしないか心配で・・・ 昨日は夜中に急に大声で泣き始め「お母さん!お母さん!」といっても 反応がなく父はギュっと母をだきしめていて 私が「お母さん 大丈夫 大丈夫よ~」っていいながら赤ちゃんをよく寝かしつけるみたいな形で胸をトントン叩きながら落ち着かせると 泣きやんで深い眠りに落ちたようです。 母はお姑や親戚関係でストレスはもう30年も感じていると思うので それがどうとう爆発したのかなという私は精神的ダメージの見解なのですが 父は誰かが乗り移っているとしか考えられないようです。 母は起きてくると「早く寝たのに 疲れてる。。」 といって記憶がないようです。 私も父も夜はこんなことになってあまり寝られないので 精神的にも体力てきにも参ってます。 これはどういうことなのでしょうか。 こんなところで相談するは場違いかもしれませんが 精神科医がいない離島に住んでいるので 医者にみせるにも簡単ではありません。 起きている母は普通で(ただこんなことが続いているので疲れているようですが)、、、毎晩起こることが夢ではないかと自分でも疑ってしまうくらいです。 みなさん どう思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 人の命を奪ったら、差し出せるものは

    例えば、誰かに100万円の損害を与えたのなら、弁済は、相応の価値のものでなければならないわけで。 人の命を奪ったら、差し出せるものは・・・。って考えると1人殺しただけじゃ死刑にならないとかは、おかしいと思いますし、残忍な殺し方をしたのなら、楽に死なしてなんかは、生ぬるいと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 自分を常に可愛いと思ってないと気力がわかない

    は自分にかなり自信がない人間です 鏡や写真で自分を見た時、自分の想像より自分が可愛く見えた時は精神状態はかなりいいです みんなが私に好意を持ってるように感じるほどです 自分の想像より不細工に見えた時は精神状態は抑鬱状態で気力がなくなり動きも鈍くなり声も小さくなり人と会うのが怖くみんなが私をバカにしてるように感じます 自意識過剰とか被害妄想って、わかってるんです でも、マインドコントロールできないんです 皆さんそれぞれ生きる意味がありますよね? 私は自分が可愛くないと生きている意味がなく感じてしまうほど見た目にこだわって生きてしまいます 自分でも浅ましい生き方、人生だとは思いますが、自分に自信がなかったら生きてる意味を感じないんです 私はこんな閉鎖的な偏った狭い考え方を、変えたいです 失礼な言い方になりますが、たいていの皆さんのように見た目が優れてなくても明るく生きてらっしゃいますよね? 私も、自分の見た目をきにせず生きられる人生を過ごしたいです 私は病院行ってないから精神病かどうかわかりませんが不細工扱いされたことやトラウマはないです 可愛い子が特別扱いされていた記憶もないです 自分の見た目にこだわらず生きてゆくにはどうしたら生きられるんですか? あと私は何かの精神病ですか?

  • 好きな人のために死ねますか?

    大学生のものです。 突然ですが、あなたは好きな人のために死ねますか? と言ってもすぐに想像がつかないと思うのですが、 例えば1972年に起きたあさま山荘事件においては 人質を助けるために機動隊員2名と民間人が1名 が命を失いました。 もし、人質があなたの好きな人だったら、 あなたは機動隊員のように自分の命を懸けて助けることができますか? 私は彼女ではないのですが、好きな女の子がいます。 でも、実際にそういう場面になったら、 怯えてしまうだけだと思います。 (助けたいという気持ちが強い反面、死ぬのが怖いという 感情があるため、結局何もできないでいる状態です)

  • 既婚男性の心理について教えて下さい

    漠然とした質問で申し訳ありません。 満たされないと思うことはありますか?どういうことに思いますか? 奥様以外に甘えたくなることはあるのでしょうか? 特に結婚して数年、子供がいない状態だと比較的自由な時間もあるでしょうし、他に目がいきやすいかと思ったのですが・・・。 それというのも、彼(既婚)が私に嫉妬して欲しいようで、私はかわいいなぁと思ってみているのですが、その反面家庭や仕事で満たされないものがあるのかな~?と考えたりします。でも、結婚生活は想像するしかありません。実際はどうなのでしょうか?

  • 目には目を

    いささか人権を無視した残忍な意見ではありますが、目には目の考え方が一概には間違ってるとは言えないかもしれません。 そして、その延長線上に死刑があると思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 戦争での精神異常

    戦争になると、命のやり取りに耐えられず、ひどい精神異常になる人がいると聞きます。 学生の頃の授業で、大戦のときは特にひどかったと先生が言ってました。 でも、自分が聞くのは欧米の話ばかりです。 世界中で今でもたくさん内戦してますが、そういうところにいる人たちも精神異常をきたしているんですか? 聞くところによると、民間人は戦争そのものよりも、地雷による被害がひどいとか。地雷が大量に埋まったところで畑を耕してる人ばかりと聞きます。まさに命がけですよね。そこに暮らしている人たちも精神異常をきたすのでしょうか? 戦闘地域にいる子供達でも笑ってる映像がテレビで流れたりしますが、どうなんでしょう。

  • 夜中に目が覚めます

    数年ほど前から、夜中に目が覚める癖が頻発しています。毎日ではありませんが、週の半分くらいは目が覚めます。ただ目が覚めるだけなら気にもしないのですが、厄介なのは『朝だ』と思って朝食を食べてしまうのです。時計を見て『今は夜中だ』とわかっていても、です。『まだ夜中だから食べちゃいけない』と自分に言い聞かせても食べてしまいます。そして再び布団に入って寝てしまいます。家に食料を置かないようにして、なんとか自力で治してみても、またしばらくすると“再発”します。自分自身、夜中に起きて『朝ご飯だ…』と、食料を探す自分の姿を想像すると、とても悲しいです。まだ40才になったばかりで、たしかに以前に比べて物忘れやド忘れが増えた自覚はありますが、このままこんな状態が続くのかと考えると不安で仕方ありません。これと関係は無いかもしれませんが、同じ頃(数年前)から仕事上や対人関係でも悩むことが多くなりました。会社において自分の存在価値が見いだせません。自分は必要ない人間なのでは?と考えるようになりました。『仕事をしたいのに、させてもらえない』と思ってしまって、落ち込む日が激増しました。 心療内科や精神科等の医療機関を受診しようとも思いますが、正直あまり気が進みません。悩みを打ち明ける友人等もいません。またそのことでも自分の人格や性格が嫌いです。 アドバイスをお願いしたく、投稿させていただきました。

  • 私は変態?異常? エスカレートしそうで怖いです。

    40代半ばの未婚女性です。 もともと男性経験は多い方ではなく、正直もう10年以上セックスレス状態です。 以前から(当然ながら)男性の裸体に興味はあったのですが・・・ 最近好きなタイプの男性を目にして想像するのは(性器やお尻だけでなく)その男性の排泄姿です。 この季節、ズボンの股間の膨らみやピタッとしたお尻を見ると堪らなくなります。 ただ冷静になると、その変態さに自己嫌悪に陥ります。 このままではこの異常な思いがエスカレートし、精神に異常をきたしたり、犯罪に走ってしまうのではないかと悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。