• ベストアンサー

グラフィックボードが壊れたら正常終了しない?

突然画面にノイズが出るようになり、ディスプレイの故障かと思ったのですか他のパソコンにつなぐと正常だったので、グラフィックカードではなくオンボードのグラフィックを使用するようにBIOSで設定したところ、画面のノイズが出なくなったので、グラフィックカードが故障したのだと思います。 そこで、しばらくはオンボードグラフィックでしのごうと思っているのですが、そうするとWindowsが正常に終了せず、「Windowsを終了しています」の画面で止まってしまいます。再起動はできるのですがスタンバイもできず、現在はしかたなく電源ボタン長押しで終了させています。 グラフィックカードを使用していれば正常に電源が切れるのですが・・・。 どうすれば正常に終了するようになるでしょうか? また、ひょっとしたらグラフィックカードではなくマザーボードがおかしいのかな、とも思ってしまいますが、グラフィックカードを交換すれば直るものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンを見てみないと分かりませんが、一度リカバリーをして再セットアップをしてみる必要があるかもしれません。 その後、同じような原因がある場合、マザーボード側が問題だと思います。 ノイズが起きてしまったグラフィックボードはやはり、故障しています。修理もしくは、グラフィックボードのみ変え買える必要あり。 一度お近くのパソコン専門店のサポートに行けばテスト機があるので原因が迅速に分かるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • greenleft
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

nVIDIA製のグラフィックボードを使っていましたが、似た現象がありました。 ドライバー以外にもその他のツール類が常駐していると正常に起動や、終了が出来なくなることがあるので、関連ツールは全てアンインストールしておいてください。 ディスプレイの状態などを監視したりアップグレードのチェックしたりしますので。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ビデオドライバの入れ直しですね。 自作の場合ならドライバディスクがあると思います。 メーカ製の場合は、アプリケーションCD/DVDからインストールできる場合とサイトからダウンロードできる場合とがあります。ない場合はリカバリになりますね。

回答No.2

>> グラフィックカードを使用していれば正常に電源が切れる オンボードのグラフィックに切り替えた際、壊れたって思われるグラフィックボードのドライバは アンインストールしましたか?カードがnVidiaかATiなら「プログラムの追加と削除」から アンインストールして再起動してください。オンボードに違うドライバが残ってるから スタンバイや休止状態に入れないんだと思うよ。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを交換したのですが・・

    先日、グラフィックボードを交換しようと新しいボードを購入してきたのですが、マニュアルも無く、イマイチ交換の仕方が分からず悩んでいます。どうかどなたかご助言ください。 PCIスロット用のグラフィックボードなのですが、PC本体を開け、スロットに新しいボードを差込み、電源を入れると省電源モードのようになって真っ暗のままです。(起動音は正常に鳴ります)抜けば正常に動きます。 マザーボードはMS-6378、チップセットはVIA Apollo KLE133です。いろいろ調べて、このマザーボードはビデオカードがオンボードなので、BIOS設定で、まずそれを切り、PCIスロットを有効にする、と大体、内容は分かったのですが、具体的なやり方が分かりません。BIOS画面には、AWARD BIOSと書いてありました。ちなみに、私のPCはPCショップの自作、乗せ換えようとしているグラフィックボードは玄人/GF4MX440-PCI64TVです。TV-OUT付きです。(ここに接続しても同じでした) 足らない情報等ありましたら、補足致します。どなたでもいいので、ヒントを下さい。宜しくお願い致します。

  • 壊れたグラフィックボードをさした時・・・・

    画面にノイズが入っていたので、一回グラフィックボードを外してまたさした後、電源を入れたのですが、画面に何も映らなくなりました。さし方はあってると思うのですが・・・・。 故障だとしても、画面に何も映らなくなるというのは有り得るのでしょうか・・・?

  • グラフィックボード

    すみまんせん、質問させていただきます オンラインゲームなどをして一日中起動しっぱなしでいました ゲーム中にいきなり電源落ちました。 そのあとは電源つけても起動しなくなりました。 なんども起動しようとします(画面は何も映りません) 電源が壊れたと思い電源を入れ替えても症状は同じでした 一度素の状態(何もつけずに)電源いてると起動しました! いろいろつけていくとグラフィックボードつけた時に起動しなくなりました。(画面は何も映りません) グラフィックボードが壊れたと思い、新しいボードをかってつけました。 しかし、ボードをつけて起動しようとしたら、また同じ症状でした。 これってもしかしたら、ボードの差し口がショート?したのでしょうか? ボードはPCIエクスプレス16です。 これはマザーボードの取り替えしかないのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん そのマザーボード使用歴は半年たらずだったので非常にショックです。 PCIの差し口だけ変えることってできるのでしょうか? それもと、ほかに原因があるのでしょうか? いろいろ試したのはBIOSでPCIエクスプレスを優先にしてます どなたか、おわかりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

  • マザーボード上のグラフィックカード

    マザーボード上のグラフィックカードがビスタを動かすのに非力なため 新しくもらったグラフィックカードを取り付けました 無事新しいほうのグラフィックカードを使えているのですが時々起動時にマザーボード上のグラフィックカードの存在をお知らせが画面右下 に警告されドライバを入れるよう指示されます そのたびに無視するのですが、完全にマザーボード上のグラフィックカードを認識させないようにする方法ってあるんでしょうか? いまデバイスマネージャーを開くとディスプレイアダプタには新しいグラフィックカードの名前しかありません。

  • グラフィックカードの不良?

    グラフィックカードが不良でも、BIOS画面やwindowsの初期画面(ロゴが出て起動するまでの画面)が正常に表示されるのはどうしてですか?マルティディスプレイが接続されていますが、両方に表示されます。マルチディスプレイの表示はグラフィックボードが行うのではないのでしょうか?その後起動後は画面がめちゃめちゃになります。自作のPCですがマザーボードにはグラフィック機能はついておらず、グラフィックボードを必ず接続するタイプのものです。windowsの起動中に小さな細長い枠に緑の線が走りますが、不良のグラフィックボードでは緑ではなく、色がおかしく表示されています。

  • これはグラフィックボードの不調でしょうか?

     お世話になります。  PCを使っていたところ突然フリーズしたようになり画面が止まりました。一瞬システムのフリーズかと思ったのですがどうも画面がすこしずつ動いていたので放置していたら画面が一面グレーになってしまいどうにもならなくなりました(この時点で本当にフリーズだったのかは確認していません)  そして電源ボタンを押して強制終了。もう一度電源を入れたところ数秒間電源が入ったもののすぐ消えました。その後PCを分解して再度電源を入れたらPCは動いたのですが、グラフィックボードにPCI-Eとかかれたケーブルが繋がっていないことに気づいて一度強制終了。繋ぎ直して電源を入れたところ電源が入りません。(一瞬CPUファンが動くのですが一回転もせず止まります)マザボのLEDはついているので通電はしています。  そこで一旦PCI-Eのケーブルを取り外し再度電源を入れましたが今度は普通に動き出しました。グラフィックボード以外のパーツは正常に動作しているように見えます(グラボはファンすら回ってませんが…)グラフィックボードは動いておらず画面がないので分かりませんがドライブを読み込む音やHDDのアクセスランプなどから見てもOSは正常に起動していると思われます。ちなみに周辺機器などは一切外して調べました。 スペック  OSはwinXP 32bit マザーボードがASUSTeK P5Q Intel P45+ICH10R グラフィックボードはnVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB GDDR3-256bit DVI×2  これはもうグラフィックボードが壊れてしまったと見て間違いないでしょうか?

  • BIOSでグラフィックボードが認識せず性能出ません。

    グラフィックボードがBIOS上で認識できなくなって、本来の性能が出なくなりました。 てっきりグラフィックボードの故障かと思い、以前使用していたグラフィックボードを挿したのですが、同じような症状になりました。 グラフィックボードの故障ではないとふんで、マザーボードの交換をしたのですか、マザーボードのBIOS上で graphics card is not guaranteed to operate normally (グラフィックカードは、通常、作動するために保証されません。) と表示が出ました、これってグラフィックボードの故障何でしょうか? でも、2枚とも故障するようには思えません、BIOSの設定なのでしょうか?いろいろいじくりましたが、どこを直していいのかお手上げになり、ここに来ました。 誰か、助けてください。 構成 マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R/UD3 グラフィックボード:GALAXY GF P86GTS-CH/256D3 CPU:Pentium D 830+ (ソケットLGA775) メモリー:2G×2枚 電源:SCRTHE GOURTKI-P-450A よろしくお願いします。

  • グラフィックボードを挿したら終了できなくなりました。

    先日グラフィックボードを購入し挿したのですが ウィンドウズの終了によって電源がきれなくなってしまいました。 いつもなら画面が黒くなった後に電源が自動で切れていたのですが 今は黒くなったままフリーズ(?)してしまいます。 結局スイッチを長押しして電源を切るしかないため起動時に毎回スキャンディスクがかかってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? OSはWinMeです。 挿したグラフィックボードはGAINWARDのGeForce2MXというやつです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード認識しない?

    自作PC(VIA KM400)にグラフィックボード(Radeon9250)を増設しました。 増設直後には、ボードを認識しドライバも正常に作動していましたが 唐突に認識しなくなりました。デバイスマネージャにも出てきません。 そうかといって、ディスプレイはボードにつないだケーブルから 映っております。 いろいろ試したのですが、ボードそのものの故障なのか 設定(BIOS)が悪かったのか不明です。 どうしたらよいのか、ご教授ください。 尚、BIOSの設定はマザーボードのグライック機能を 「Disabled」に変えただけです。

  • グラフィックボードの故障?

    グラフィックボードの故障? 最近、動画を見ていたりオンラインFPSをプレイしていると突然画面が数秒間真っ暗になった後に回復し、タスクトレイに黄色い三角形のアイコンが現れ、「ディスプレイドライバnviddmkmが応答を停止しましたが正常に回復しました」というメッセージが表示されます。 画面が真っ暗になっている時間がけっこう長い時もあり、そういう時はディスプレイが省電力モード?に切り替わり、「デジタル信号が送信されていません」というメッセージが出ています。 次第に頻繁に起きるようになってきているのですが、これってやはり、グラフィックボードが寿命を迎えつつあるということなんでしょうか? グラフィックボードが故障しているだけなら交換すれば済む話ですが(初めてですけど…)、他に原因は無いのかなと心配しています。 詳しい方がいらしたら助けてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。