• 締切済み

BIOSでグラフィックボードが認識せず性能出ません。

グラフィックボードがBIOS上で認識できなくなって、本来の性能が出なくなりました。 てっきりグラフィックボードの故障かと思い、以前使用していたグラフィックボードを挿したのですが、同じような症状になりました。 グラフィックボードの故障ではないとふんで、マザーボードの交換をしたのですか、マザーボードのBIOS上で graphics card is not guaranteed to operate normally (グラフィックカードは、通常、作動するために保証されません。) と表示が出ました、これってグラフィックボードの故障何でしょうか? でも、2枚とも故障するようには思えません、BIOSの設定なのでしょうか?いろいろいじくりましたが、どこを直していいのかお手上げになり、ここに来ました。 誰か、助けてください。 構成 マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R/UD3 グラフィックボード:GALAXY GF P86GTS-CH/256D3 CPU:Pentium D 830+ (ソケットLGA775) メモリー:2G×2枚 電源:SCRTHE GOURTKI-P-450A よろしくお願いします。

みんなの回答

• junw12
回答No.5

自己責任になりますがBIOS更新試してみるとか。

motoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにいろいろ試して、すでにBIOSも更新済みです。 最新に書き換えもすんでいるのですが、なぜか graphics card is not guaranteed to operate normally のメッセージが出るのです。 もちろん、グラフィックボードのドライバーも最新に更新済みです。

• RosaCanina
回答No.4

たびたび失礼。 > 古いマザーボード(MSI製品)でも同じ状態だったので ごめんなさい。 マザーボードを交換していたことを読み飛ばしておりました。 消去法で考えると、検証できていないパーツは、 CPU とメモリーと電源ユニットになります。 まず、予備のメモリーがあるなら、それに交換して試しましょう。 CPU やメモリーについても同じです。 また、メモリーについては下記手順でチェックをどうぞ。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html こうなると、ひとつひとつ他のパソコンで動作確認をしたり、 それぞれパーツを交換して特定を進めることになります。

motoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに交換しているものとして、マザーボードとメモリーをしています。 消去法からいって、後はCPUと電源ですかね まだ購入していないので、わかりませんが、どこからか調達して試して見ます。

回答No.3

No.1 です。 異なるグラフィックボードを差し入れて、同じ不具合のメッセージが表示されるなら、 やはり、マザーボードの側に問題があると思います。 保証期間の内ならば、その購入店へ早めにご相談なさることをお勧めします。

motoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いマザーボード(MSI製品)でも同じ状態だったので、てっきりマザーボードが壊れていると思い、購入したのに同じ状態って・・・ 本当にマザーボードなのでしょうか? 知り合いから聞いた話なんですが電源じゃないの?っていわれました。 あまり関係ない電源って・・・どうなんでしょうかね?

• smpc
回答No.2

graphics card is not guaranteed to operate normally とは「グラフィックカードの正常動作は保証しません」という意味です。 この前後に他の文章はありませんでしたか? また、P86GTS-CH/256D3は取り替えた後のカードでしょうか? そのカードは補助電源が必要です。 P-450Aには補助電源があるので、プラグインのケーブルをカードに繋いでください。

motoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >graphics card is not guaranteed to operate normally >とは「グラフィックカードの正常動作は保証しません」という意味です。 >この前後に他の文章はありませんでしたか? はい、この文章しかありませんでした。 >また、P86GTS-CH/256D3は取り替えた後のカードでしょうか? はい、交換したグラフィックボードです。 補助電源は繋げています。 抜いた状態でPC立ち上げて、6ピンの電圧まで確認していますので、電源の供給はしていると思います。 それと、以前使用していたグラフィックボードですが、補助電源を不必要なものでしたが、同じようなエラーメッセージが出てきています。

回答No.1

> マザーボードのBIOS上で > graphics card is not guaranteed to operate normally BIOS 上というよりは、起動時の POST 画面でそのメッセージが表示されるのですよね? その後、そこで止まって先へは進めないのでしょうか? とりあえず、Windows は起動するのでしょうか? また、お使いのグラフィックボードは、 直接、PCI-E 6pin ケーブルをボードへ接続する仕様ですが、 そのケーブルが緩んでいたり、差し忘れていたりはありませんか?

motoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインドーズは何もしないと、普通に立ち上がります。 (通常作業も普通に出来ます) グラフィックボードも認識していて、すべての機能も有効にすることが出来るのですが、ウインドーズ立ち上がり前に、BIOSを立ち上げ確認すると、先ほどの > graphics card is not guaranteed to operate normally が出ます。 >また、お使いのグラフィックボードは、 >直接、PCI-E 6pin ケーブルをボードへ接続する仕様ですが、 >そのケーブルが緩んでいたり、差し忘れていたりはありませんか? この件に関してですが、6ピンケーブルですが、以前使っていたグラフィックボードには別電源必要ないものでしたが、それを差し込んでも同じ状況でした。 何度も何度も、グラフィックボードを抜き挿ししているので、緩んでいるとは思えません。 あ、ちなみにウインドーズXPです。