1996年生まれに対する非難と恐れ

このQ&Aのポイント
  • 1996年生まれはリアル及びネットで1990年~1993年生まれから非難されることが日常茶飯事。
  • 創作物でも1996年生まれの登場人物は1990年~1993年生まれの登場人物から非難されることが多い。
  • この状況により、1990年から1993年生まれの人に対する恐れが生まれてしまい、関連する創作物を楽しむことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方1996年生まれです

当方1996年生まれです ご存知かと思いますが、1996年生まれは1990年~1993年生まれに非難されてきた学年です 1996年生まれがリアル及びネットで彼らに批判されている(1996年が気にしていることを1990年~1993年生まれが臆面もなく指摘するのも含む)のは最早日常茶飯事です それだけでなく、創作物でも1996年生まれの登場人物は度々1990年~1993年生まれの登場人物に非難されています 例)1993年生まれの姉が1996年生まれの妹を見て「1996年生まれの子は小学生のときから渋谷で茶髪に染めている」と非難するシーンを度々見かける そのため、リアル及びネットでは1990年生まれから1993年生まれの人に怯え、また創作物は1990年~1993年生まれの登場人物と1996年生まれの登場人物がメインで近しい関係にあるもの(宇宙兄弟や3月のライオンなど)を読むことができません 上の例ですと、宇宙兄弟では1993年生まれの兄が1996年生まれも弟を非難する、3月のライオンでは1993年生まれの主人公が1996年生まれの3姉妹の次女を非難するシーンを勝手に想像してしまい、読むことができません 1990年から1993年生まれの人に対する恐れをなくす方法を教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宇宙兄弟では1993年生まれの兄は悲劇と共に生まれ、 不運に合うことが多くてちょっぴりダメなお兄ちゃんという感じで、 1996年生まれの弟は奇跡と共に生まれ、 日本人初の月面到達者として兄の先を行くイケイケな弟って感じです。 非難しているシーンなんてないですよ。 あなたの世代だけじゃなく、各世代が他の世代から非難されています。 過去のベビーブームに生まれた団塊の世代は人口が多いため、 税金の浪費が激しく、下の世代にあらゆる圧迫を与えているため非難されています。 その次のしらけ世代では無関心、無責任などと非難されています。 団塊ジュニア世代は常識がないとか、 後先考えないとか非難されてる人が多いです。 あなたの世代を非難しているという1990~1993年生まれも、 ゆとり世代と言われますが、 教育方針の変革によって上の世代に生意気とか馬鹿と非難されています。 他にもさとり世代とか、新人類とか色々世代はありますが、 漏れなく他の世代から非難されるため、 上の世代からの非難は一種の通過儀礼です。 むしろゆとりと言われるあなたを非難している世代の方が、 社会進出が増えて上の世代と関わる事が増えたため、 現在では風当たりが1番強く辛酸を舐めているでしょう。 あなたの世代もまた更に他の世代を非難してゆくのですし、気にするだけ無駄ですよ。

reo1996
質問者

お礼

ありがとうございます 宇宙兄弟の件については理解できました 所詮「食わず嫌い」であるため、改めて読んでみようと思います 今調べたところ、年配の人の若者批判の歴史は古代希臘まで遡るそうですね ゆとりである私が下の世代を批判するところは残念ながら今のところは想像もつきませんが、気にしないように致します

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

ゆとり世代がぼやいているのかと思ったら、随分とピンポイントの話題だったんですね。 1996年生まれの人が1990年~1993年生まれの人から非難されているという話は、今ここで始めて知りましたので、質問者さんの認識は世間一般の認識ではない、という事実をたてに開き直って、色々な人と交流をもっていたらどうでしょうか。 1990年~1993年生まれ以外の人との交流を沢山持つことで視野が広がって、最終的に「ま、いいか」となると思いますよ。

reo1996
質問者

お礼

ゆとりのぼやきに付き合ってくださってありがとうございます 現在当方主に1990年代生まれの人々と主に交流していますため、あなたの仰る通りもう少し関わる世代の範囲を広げてみようと思います

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

この質問を読むまで「そういうこと(ある特定の年代が非難される)」ということを知りませんでした。 ネットに疎いわけではないのですが・・・・・。 全然ご存じじゃないです。しかもおばちゃんは平成とか昭和じゃないとすぐに年齢を思い浮かべられないう悲しい現象も起きているのですぐには読み取れなかったんです(涙 宇宙兄弟はともかく、リアルの世界で面と向かって何かを言われたことがあるんですか? その年に生まれた人たち全員からの攻撃があるんですか? その年に生まれた人たちよりもその他の年に生まれた人の方が多いと思うので、そちらを味方につけるとか、仲良くなるとか、援護してもらうっていう方法ではダメなのでしょうか。 たとえば、私のように全然知らない人たちを巻き込めば、怖がることもなくなると思うのですけど? ネット上の話は99%疑った方が良いですよ。 って、この回答も疑われるのかなw矛盾してますねw

reo1996
質問者

お礼

ありがとうございます 特定の年代が非難される例は他にもあります(尤も、前後10年までしか存じませんが) 流石に例えばローラや米津玄師からは非難されません 当方現在1990年代生まれの人と主に交流していますので、もう少し交流の幅を広げてみようと思います 以上、ゆとりのぼやきでした

関連するQ&A

  • 52年生まれです。幼稚園の時に読んだ絵本捜してます

    20年以上前なのでとってもとってもうろ覚えなのですが…(なので、以下の文には頭に「確か…」がつきます(^_^;) ・親が購入してくれた月刊絵本 ・童話と言うよりは創作絵本 ・仏教系の幼稚園だったためか(?)お釈迦様のお話(花 まつりとか)もありました ・うろ覚えその1…いつも眠っているライオン、周り の動物たちがもじゃもじゃにのびたたてがみを切っ てあげるという話 ・うろ覚えその2…山の上におじいさんとおばあさん が住んでいて、おじいさんが戦争で(?)亡くなってし まい、その後家の周り一面にパンジーの花が色とり どりに咲くという話 この2つがとても印象的で好きだったのですが、私が実家を出た後に親が本を処分してしまい、詳細も覚えていないとのことでした。ネットでいろいろ調べましたが、ライオンに関しては、やなせたかしさんの「やさしいライオン」がヒットしましたが、これではありませんでした…。予想では福音館の本かともおもったのですが、思ったものが出てきませんでした…。図書館や本屋さんの絵本コーナーは行くたびにチェックしますが、ベストセラーというものでもないようで…尚、この2話と、お釈迦様のお話は、同じシリーズかどうかは定かではありません(__;) 同じ世代の方、児童教育関係の職に就かれている方、心当たりのある方、いらしゃいませんか?

  • 内容が全く思い出せないアニメ

    1980年代、見ていたアニメで 題名、話の内容が全く思い出せないものがあります。 登場人物の容姿は、覚えていますので、 分かる方がいましたら、詳細をお教えください。 ↓思い出せる登場人物の特徴 【登場人物(1)】  おそらく主人公で、顔はカバ(ムーミン)っぽいです。  赤い宇宙服を着ていて、中肉中背です。  【登場人物(2)】  (1)の人物とほぼ同じ顔で、背が高いです。  (1)と同様の宇宙服を着ています。 【登場人物(3)】  緑色の宇宙人で、毛が生えています。  ギターを持っていて、  確か、宇宙語っぽい言葉で喋っていました。 確かこの三名が宇宙船に乗っていたような 記憶があります。

  • 宇宙に行ってみたい。宇宙を何処までも突き進むとどうなってるの?

    科学者でも金持ちでもありません。 でも宇宙に行ってみたいです。 色んな星に降り立ってみたいです。 スタートレックと言う海外ドラマ「Q」という登場人物が エンタープライズを地球からもの凄く遠い所へ 飛ばしてしまうシーンがありました。 宇宙ってあんな感じなんですか? 宇宙の向こう側ってどうなってるんですか? 宇宙空間は何も無いって言ってたけど何も無いところにどうして星とかが存在するんですか? 何も無いのに物が存在出来るってどういう事ですか?

  • 今から40年近く前の、子供心に残る、映画(洋画?)の題名

    子供の頃に観た映画(洋画?邦画?)の題名を知りたいのです。 恥ずかしながら、実年齢は40代半ばです。 田舎町育ちの私にとっては、「東映まんが祭り」とか「東宝チャンピオン祭り」 は学校が休みの間の一大イベントでした。 私は3人兄弟の一番末っ子なので、兄や姉が観に連れてってもらえるのに 泣いてくっ付いて行った可能性もありますが記憶が定かではありません。 ここで教えて頂ければ、ここ数十年の胸の閊えも取れるというものです。 1)時期 私が映画に連れてってもらえた訳ですから、おそらく昭和44年前後から 昭和46年前後かと思われます。 2)映画 邦画のはずですが、外人が多かったか、もしくは洋画で日本語吹き替え だったかのどちらかです。 3)内容 SFモノで宇宙っぽいイメージが記憶にあります。でも潜水艦みたいな ものかもしれません。登場人物は全く覚えてません。 ただ、ぼんやりですがひょっとしたら二瓶正也が出てたかもしれません。 4)ポイント 以下の記憶が・・・。 ○黄金だったはずがいつの間にか(夢から覚めたら?)金色の砂に変わっていたシーンがあった ○宇宙人みたいなヒトたちは外人ぽかった(単に彫りが深いだけかも) ○虎に羽根がついたような怪獣が出てきた(丘の上にいた) ○宇宙人みたいなヒトたちの中にはきれいな女性がいた ○どちらかというと海中シーンが甦る 以上です。もう、この内容でわかったら奇跡に近いかと思いますが ぜひ皆様、『教えて!Goo』です、いや、ございます。 追伸 「東映まんが祭り」や「東宝チャンピオン祭り」は私の記憶違いの可能性もあります

  • アメコミの登場人物はどこの国のキャラクターたちより

    アメコミの登場人物はどこの国のキャラクターたちよりも強くて最強無敵!? アメコミの登場人物たちは世界最強又は宇宙最強らしいのでというか神の領域を越えてるそうらしいのですが・・・。 それにどこの国のキャラクターたちよりも強く最強ともネットで言われているし・・・。 アメコミの登場人物の強さを正直知らないので、疑問だらけなんですよね。 なので、強さについてとどこの国のキャラクターよりもどのような強さで最強無敵なのか又は強くて最強なのかを知りたいです。

  • あなたはレディーと言われてうれしいですか?

    私は1970年代の生まれで、昔、日本の少女漫画を読んでいたらよく目にするのが、女子の登場人物が、自分のことをレディーと呼ばれたと喜ぶシーンです。最近、というかここ10年くらい、レディーと呼ばれて喜ぶ女性を見たこともないですし、メディアなどを通じてそういう台詞は聞き及ぶことも皆無です。 さて女性の皆様に質問です。 (1)あなたは自分のことをレディーを言われてうれしいですか? (2)レディーと相手を認めることがほめ言葉になる時代はもう終わったのでしょうか?

  • 『千年女王』について

    子供の頃にテレビで『千年女王』というアニメを見ていたのですが、ストーリーがさっぱり思い出せません。 銀河鉄道999のメーテルにそっくりな女の人(この人が女王?)が出てきて「千年に1度しか春が来ない」と言っているシーンだけが、なぜか印象に残っていて、それ以外はストーリーから登場人物まで、まるで覚えていません。 気になって仕方ありません。どなたか知ってらっしゃる方、大まかなストーリーで良いので教えて頂けませんか? またコミックなど書籍でもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 80年代のアニメ タイトル教えてください

    子供のころ(80年代)に見ていたアニメなんですが、タイトルが思い出せません。というか、幼すぎたため、内容もあまり覚えていませんが、子供向けでとても良い話だったと思うので、DVDなど見つけられれば自分の子供に見せたいと思っています。 覚えている限りでは ●登場人物はみんな人間以外。動物?宇宙人?のような感じで、ムーミンのような顔。宇宙服みたいなのを着ている。 ●舞台は地球?(か、彼らの母星)と、宇宙船とか出てくる。 ●途中で主要キャラが死んでしまった。 ●オープニングの歌が、アップテンポでカッコ良い。子供の私は毎週歌に合わせて踊っていた記憶があります。 少ない情報ですが、もしかしたらこれでは?という心当たりがあれば教えてください!

  • やおいが好きなのですが・・・

    初めまして。 私は二次創作ややおいが好きで、小説を書いたりしています。 最近では、やおいを好きになる心理とかも気になりだして、 ネットで検索したりしています。 その中で時々、「やおいに登場する男性は、精神性は女性だ」という文です。 やおいに限らず男女ものも好きで書いたりしますが、 どっちにしろ男性は登場人物として書きます。 ちょっと恥ずかしい表現になりますが、 ・Hは二人の愛を確かめる最終的な行為である ・体目的や性欲の発散ためだけでHはしない ・愛する人以外とはHしない ・どんなに誘惑されても浮気しない(ただの遊びであっても) ・愛する人以外には欲情しない と、男性はこのように書く場合が多いです。 (純愛ものが好きということと、自分の理想を詰め込むということを踏まえると、どうしてもこうなってしまうのですけれども) これは男性的ではないのでしょうか?女性的なのでしょうか? 二次創作に関しては完全なファンタジー目指してますので、リアルさは追求しないけれども、 ちょっと気になったので、もしよろしかったらご回答お願い致します。

  • 24年以降生まれでも経過的加算が付くのかしら

     昭和24年4月2日以後生まれの男性は、定額部分は支給されません。  この大卒サラリーマン殿は、60歳までで厚生年金に446月加入することとなる見込みで、その後も継続して勤め、65歳で退職する予定です。  60歳~65歳の間も給与ベースが高いことにより、年金は全額カットの見込みです。  ところで、この男性が65歳で年金をもらい始めるとき、経過的加算部分は付くのでしょうか。過去スレをいろいろ見てみたのですが、どうもスッキリした例に遭遇できませんでした。 (1)この人には元々「定額部分」がない(制度上60~65歳の間に支給されることはない)ので、定額部分と老齢基礎との差額たる「経過的加算」などあるわけがない。 のか、 (2)経過的加算とは、昭和24年4月2日以後生まれの男性であっても、65歳時点で、例の「定額部分」とやらの計算式を用いて「定額部分に相当する金額」を計算し、それと老齢基礎との差額をいうのであって、誰にでも経過的加算の可能性はある。定額部分の受給権があったかどうか、また何歳で受給権が発生したのかは関係ない。あくまで65歳時点であの計算式を使って万人に対して計算するのだ。 というのか、 どちらでしょうか。私の記憶では、「(1)だ」という趣旨の回答が以前あったような気がするのですが・・・。  法律の条文をつぶさに当たれば明確なんでしょうけど素人には到底不可能です。それにつけても、今回、さんざんネットサーフィンしましたが、(1)なのか(2)なのかを明確に判別できるような上手(じょうず)な書き手って、なかなかいないもんですなぁ。