1996年生まれに対する非難と恐れ

このQ&Aのポイント
  • 1996年生まれはリアル及びネットで1990年~1993年生まれから非難されることが日常茶飯事。
  • 創作物でも1996年生まれの登場人物は1990年~1993年生まれの登場人物から非難されることが多い。
  • この状況により、1990年から1993年生まれの人に対する恐れが生まれてしまい、関連する創作物を楽しむことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方1996年生まれです

当方1996年生まれです ご存知かと思いますが、1996年生まれは1990年~1993年生まれに非難されてきた学年です 1996年生まれがリアル及びネットで彼らに批判されている(1996年が気にしていることを1990年~1993年生まれが臆面もなく指摘するのも含む)のは最早日常茶飯事です それだけでなく、創作物でも1996年生まれの登場人物は度々1990年~1993年生まれの登場人物に非難されています 例)1993年生まれの姉が1996年生まれの妹を見て「1996年生まれの子は小学生のときから渋谷で茶髪に染めている」と非難するシーンを度々見かける そのため、リアル及びネットでは1990年生まれから1993年生まれの人に怯え、また創作物は1990年~1993年生まれの登場人物と1996年生まれの登場人物がメインで近しい関係にあるもの(宇宙兄弟や3月のライオンなど)を読むことができません 上の例ですと、宇宙兄弟では1993年生まれの兄が1996年生まれも弟を非難する、3月のライオンでは1993年生まれの主人公が1996年生まれの3姉妹の次女を非難するシーンを勝手に想像してしまい、読むことができません 1990年から1993年生まれの人に対する恐れをなくす方法を教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宇宙兄弟では1993年生まれの兄は悲劇と共に生まれ、 不運に合うことが多くてちょっぴりダメなお兄ちゃんという感じで、 1996年生まれの弟は奇跡と共に生まれ、 日本人初の月面到達者として兄の先を行くイケイケな弟って感じです。 非難しているシーンなんてないですよ。 あなたの世代だけじゃなく、各世代が他の世代から非難されています。 過去のベビーブームに生まれた団塊の世代は人口が多いため、 税金の浪費が激しく、下の世代にあらゆる圧迫を与えているため非難されています。 その次のしらけ世代では無関心、無責任などと非難されています。 団塊ジュニア世代は常識がないとか、 後先考えないとか非難されてる人が多いです。 あなたの世代を非難しているという1990~1993年生まれも、 ゆとり世代と言われますが、 教育方針の変革によって上の世代に生意気とか馬鹿と非難されています。 他にもさとり世代とか、新人類とか色々世代はありますが、 漏れなく他の世代から非難されるため、 上の世代からの非難は一種の通過儀礼です。 むしろゆとりと言われるあなたを非難している世代の方が、 社会進出が増えて上の世代と関わる事が増えたため、 現在では風当たりが1番強く辛酸を舐めているでしょう。 あなたの世代もまた更に他の世代を非難してゆくのですし、気にするだけ無駄ですよ。

reo1996
質問者

お礼

ありがとうございます 宇宙兄弟の件については理解できました 所詮「食わず嫌い」であるため、改めて読んでみようと思います 今調べたところ、年配の人の若者批判の歴史は古代希臘まで遡るそうですね ゆとりである私が下の世代を批判するところは残念ながら今のところは想像もつきませんが、気にしないように致します

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

ゆとり世代がぼやいているのかと思ったら、随分とピンポイントの話題だったんですね。 1996年生まれの人が1990年~1993年生まれの人から非難されているという話は、今ここで始めて知りましたので、質問者さんの認識は世間一般の認識ではない、という事実をたてに開き直って、色々な人と交流をもっていたらどうでしょうか。 1990年~1993年生まれ以外の人との交流を沢山持つことで視野が広がって、最終的に「ま、いいか」となると思いますよ。

reo1996
質問者

お礼

ゆとりのぼやきに付き合ってくださってありがとうございます 現在当方主に1990年代生まれの人々と主に交流していますため、あなたの仰る通りもう少し関わる世代の範囲を広げてみようと思います

• E-1077
回答No.1

この質問を読むまで「そういうこと(ある特定の年代が非難される)」ということを知りませんでした。 ネットに疎いわけではないのですが・・・・・。 全然ご存じじゃないです。しかもおばちゃんは平成とか昭和じゃないとすぐに年齢を思い浮かべられないう悲しい現象も起きているのですぐには読み取れなかったんです(涙 宇宙兄弟はともかく、リアルの世界で面と向かって何かを言われたことがあるんですか? その年に生まれた人たち全員からの攻撃があるんですか? その年に生まれた人たちよりもその他の年に生まれた人の方が多いと思うので、そちらを味方につけるとか、仲良くなるとか、援護してもらうっていう方法ではダメなのでしょうか。 たとえば、私のように全然知らない人たちを巻き込めば、怖がることもなくなると思うのですけど? ネット上の話は99%疑った方が良いですよ。 って、この回答も疑われるのかなw矛盾してますねw

reo1996
質問者

お礼

ありがとうございます 特定の年代が非難される例は他にもあります(尤も、前後10年までしか存じませんが) 流石に例えばローラや米津玄師からは非難されません 当方現在1990年代生まれの人と主に交流していますので、もう少し交流の幅を広げてみようと思います 以上、ゆとりのぼやきでした