• ベストアンサー

【驚愕の医学】マラソンは飲酒より肝臓に負荷を掛ける

【驚愕の医学】マラソンは飲酒より肝臓に負荷を掛けるらしい。 ということが本当であれば、マラソン選手は肝臓の病気で死んでる人が多いはず。 肝臓の病気って何がありますか? ウエルクであれほど嘘の医学は手を出したらダメと言われていたはずなのにたった三ヶ月でもうあの事件のことを忘れて似非医学に手を出したとは考えにくいので本当なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「負担をかける」といっても、飲酒は、分解の過程で アセトアルデヒドという毒素に変わって肝臓を傷つける のに対し、マラソンは疲労を蓄積する負荷であって、 内容が異なる。 肝機能障害、肝臓肥大、肝硬変、肝臓ガンといった疾病は、 主に前者の影響です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます