• 締切済み

不動産の購入の時期はいつ頃がいいですか?

現在、家族で住むための不動産の購入を考えています。 まだざっくりとしたところまでしか考えていないのですが、不動産の購入の時期はいつごろが適当なものでしょうか?なるべく安い時期に購入をしたいなと思っております。 閑散期の方がいいのかなと思っていますが、不動産会社の事情は分かりかねますので質問させていただきます。

みんなの回答

• ayzm
回答No.4

不動産は時期よりも不動産会社と営業マンが良心的で誠実さです。 不動産会社には評判の悪い会社もいます、だから一社にこだわらず見て回ることを薦めます。 一つの不動産で値段が買わる場合もあります、自社物件や紹介物件などでも変わる場合がありますから、評判の良い不動産会社から揉めないでスムーズに買える物件を探すことです。 不動産は、気に入った物件でも揉めた物件は、いずれ手放すようになりやすいです。 不動産は買う人に向いている物件と、向いていない物件があります。 向いている物件なら、今揉めるようないらいったん手を引くこと考えてください、時間をおいてから売れていなければもう一度交渉をすることも大事です。 気に入った物件で貴方に向いて物件なら、1年・2年過ぎようが売れないものです、その時にスムーズに話が進むなら、貴方に向いた物件です。 不動産は無理をして買わないこと、無理して買っても、手放すことになります。

• terepoisi
回答No.3

>なるべく安い時期に購入をしたいなと思っております。 閑散期もマイホームが安くなる時期というのも実際は無いと思います。 確かに新年度から新居でというようなキャンペーンをよく見かけますが そのさいに値引きや特典があったとしても、それが本当にお得なことなのか 判断できるような基準があるでしょうか? 良い物件で購入希望者が多ければそれなりに相場が上がりますし どんな値段でも買う人がいる限り売れてしまえば手に入りません。 待っていれば売れ残りが安くなるようなものではないと思います。 また相場より安いなら何か理由があると考えたほうがいいです。 その理由が容認できるものだったらラッキーということで。 なんとなくマイホームを考えていらっしゃる段階なら 今からいろいろ勉強してみてはいかがでしょう? 自分で調べて現場で質問しての繰り返しでさらにスキルアップできると思います。 私は買う気はさらさらないのですけど 展示場やオープンハウスの見学と不動産チラシを見るのが大好きで 間取りや設備を比べたりじっくりと値動きを追いながら楽しんでいます。

• tzd78886
回答No.2

出会いですから、頻繁に不動産屋に顔を出して物件を見てみることです。頻繁に来るような人なら、店員もあなたの好みの条件を把握して近いものがあれば教えてくれるようになります。 この際、すべての条件を満たすものはよほどの予算が無い限りはほとんど無理なので、絶対に譲れないもの、他の条件によっては目をつぶってもいいもの、優先順位などを伝えておくといいです。

• qwe2010
回答No.1

不動産に、時期はありません。 良い出会いがあれば、って所です。 出会いを求めるなら、相手は多い方がよいでしょう。 つまり、数軒の不動産屋さんに、相談するのが良い方法です。 値段、値切るのが可能な物件もあります。 値切るなら、相場とか、知識が必要です。 とにかく、調べて、調べて、納得して購入しましょう。