他のQ&Aサイトについて感じた疑問

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!知恵袋における「投票」によるベストアンサーの信頼度はどのくらいか?
  • ベストアンサーを獲得している回答者の投稿内容や批判的な態度について疑問を感じる
  • 同一人物が複数のIDを使って投票し、ベストアンサーを獲得する問題が存在する
回答を見る
  • ベストアンサー

他のQ&Aサイトについて感じた疑問

OKwaveの皆さんは 例えば、Q&Aサイト最大手にあたるYahoo!知恵袋における「投票」によるベストアンサーというのは、どのくらい信頼がおけるとお考えですか? あくまでも具体的な事例としてあげますが こちらのkouyouchinbutaiさんという方のベストアンサーを確認すると、投票でベストアンサーに選ばれたものが少なくないように感じられます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173229927 >やはり出て来られましたね、dugoutdoug2さん!!この方はマッカーサー憎悪教の教祖とも言える人で(笑)、何故か個人的にマッカーサーが憎くて憎くて堪らないらしく、とんでもないウソと事実のネジ曲げで口汚くののしられます。過去の回答でも、質問にまったく関係なくラグビー・カテにまでマッカーサー罵倒の投稿をしておられました。そしてアメリカのマッカーサー嫌いが書いたウソを更に下品に増幅して書くと言う不思議な方です。 今回の回答もウソばかり。私はマッカーサーは回想録の英語原版を何度も読みましたが、「日露戦争を観戦した」とはひと言も書いていないし →実際には日本語版『マッカーサー回想記』(朝日新聞出版)には、ちゃんとマッカーサー自身が「日露戦争を観戦した」ということが書いてあります。 (「回想記」がアメリカ国内向けに出版されたのは時系列の上では後になりますので、おそらく、その後に修正がなされたのでしょう) ちなみに朝日新聞出版『マッカーサー回想記』の元原稿の写しは現在でも同社に保管されており、マッカーサーメモリアル所蔵の元原稿も朝日新聞版の記述で間違いないということは我が国におけるマッカーサー研究の第一人者の一人である袖井林二郎氏が確認しています。 出典:『マッカーサー 記録・戦後日本の原点』袖井林二郎/編 福島鋳郎/編 NHK出版、他 以下、『マッカーサー回想記』上巻(昭和40年1月20日第4刷)P61~62より >一九〇四年四月、私は中尉に昇進し、その五か月後に輸送船「トマス」号に乗ってサンフランシスコに向かった。 私はサンフランシスコで金門湾の港湾防衛と、砂利からの金採集の監督に当たっているカリフォルニア砂利委員会に配属された。どちらも快適な任務で、とくに後者では駅馬車でストローベリ渓谷を通って冒険好きな鉱夫たちの群れに入り込むことになり、なつかしいニューメキシコ時代の思い出が数多くよみがえってきた。 十月のはじめに私は突然、日露戦争観戦のため日本に派遣されている私の父のもとに行けという命令を受けた。 私はこの観戦で多くのことを見、聞き、学んだ。英人の観戦者イアン・ハミルトンが生々しく描写しているように「す早い進撃。部隊が展開された。すさまじい攻撃。英雄的な白兵戦。しかし、防御陣地は頑強だ。ひたすらに進撃する密集した部隊。飛び交う砲弾、するどい小銃の弾丸の音をものともせず、ただひたすら前へ。真っ赤な戦場。いたるところにちらばる真っ白な死体」も見た。 ハミルトンはのちに、あの歴史的なガリポリの戦いでオーストラリアとニュージーランドの部隊の司令官となった。私は大山、黒木、乃木、東郷など日本軍の偉大な司令官たち、あの鉄のように強ジンな性格と不動の信念をもった、表情のきびしい、無口な、近づきがたい男たちに、ぜんぶ会った。そして日本兵の大胆さと勇気、天皇へのほとんど狂信的な信頼と尊敬の態度から、永久に消えることのない感銘を受けた。 (引用ここまで) →なので、このBA回答者の他の方への「批判」は、云われなき誹謗でしかありません。 それは別としても、反対意見の投稿者に対する罵詈雑言も目立つように感じられます。 仮にYahoo!知恵袋で、このような「自らの無知を棚にあげて、反対意見の相手を罵詈雑言で貶める」回答に支持が集まっているのだとしたら、それはそれで問題があるように感じられます。 (こちらのサイトでは許されませんよね?) また、まさかとは思いますが 知恵袋にある「投票というシステムを悪用することによりベストアンサーを獲得している」のだとしたら、より以上に問題があるようにも思います。 Yahoo!知恵袋では、同一人物が複数IDを容易に取得でき それを利用して、自分自身の「投票受付中の回答」に、いくらでも「投票」し、他の方々を出し抜いてベストアンサー獲得ができてしまうという批判が以前からなされているんです。 皆様は、こうしたYahoo!知恵袋の「投票結果」は、どのくらい信頼がおけるとお考えですか? また、自らはいい加減な主張をしていながら、反対意見の相手を罵詈雑言で貶め、ベストアンサーをかっさらうということが、他サイトとは言え、まかり通っているという現状についてのご意見もうかがってみたいと思います。 なお引用は、あくまでも例として取り上げたものであり、個人攻撃を意図したものではないということはお断りしておきます。 (似たような事例は、他にも少なくありません) 個人的には、Q&Aサイトの「社会的責任」というものについても考えてみたいと思っています。 ご意見ください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ここのサイトは良識的ではないかと思いますよ 質問や回答でも、危ないな、と思ったやつは削除や修正されてることが多いですし、私が回答ばっかりで、質問していないのは、大抵の知りたいことが検索で引っ掛かってくるからです ベストアンサーやありがとうをもらうと、もちろん嬉しいですし、役に立てたのかな、という満足感もあります 自分の知識が全てだとは思っていないので、他の回答者をこき下ろすことはしませんが、謝った理解が弊害を生む恐れのある場合は一応「それ違わないですか」とは言いますかね その場合でも自分の理解に誤りがないか、専門書をあさってからにしていますが ベストアンサーの多寡については、何とも思いません 複数IDを利用して自作自演でベストアンサーを得ようが何しようが、好きにやればいいと思っています 先に言ったとおり、ベストアンサーをもらえることが嬉しいのであって、自演でもらって数を増やすことには全く意味がないからです Q&Aサイトを利用する身で日頃から思っていることがあります 私は自分が持つ知識のなかで誠意をもって回答するように務めていますが、私の回答が正しいとは限りません ましてや聞きかじりだけの知識や、知ったかぶっての回答、さらには悪意ある回答もあることを質問者さんは、認識してしかるべきだと思います ここの間違った回答を参考にして、何かが失敗したとしても、その責は質問者さんにあるといっても過言ではありません ベストアンサーの多寡と回答の信頼度は全くの別物であることを理解し、真に重要な案件は匿名の質問サイトではなく、経費を払って専門家に聞くことです

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >質問や回答でも、危ないな、と思ったやつは削除や修正されてることが多いですし、私が回答ばっかりで、質問していないのは、大抵の知りたいことが検索で引っ掛かってくるからです →このご指摘には頷けるものがあります。 まあ、私の「質問」というか、知りたいことというのは、本質問もそうですけど「検索」で調べられるようなものではないのですけど… >複数IDを利用して自作自演でベストアンサーを得ようが何しようが、好きにやればいいと思っています →私が知恵袋で感じた「違和感」の正体が見えたような気がしました。 本来、BAというのは「自作自演」をしてまで、無理矢理「獲得」するものではないはずです。 そんなユーザーが集まるようなQ&Aサイトには、やはり客観的にいって問題があるんでしょうね。 私自身も、思わず我が身を省みてしまいました。 >自演でもらって数を増やすことには全く意味がないからです →本当にその通りだと思います。 >ここの間違った回答を参考にして、何かが失敗したとしても、その責は質問者さんにあるといっても過言ではありません →これもその通りだと思います。 いろいろ考えさせられました。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

shpfive さん、おはようございます。 質問するコーナーが違っていると思います。ただ、ほかのサイトに比べると、錬度の高い精度の高い回答が返ってくることが多いです。レスポンスもよくなったし、昨年の10月あたりから規則も厳しくなっているみたいですしね。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >質問するコーナーが違っていると思います。 →すみません、こちらのサイトはまだ不馴れなもので(苦笑)。 今からでもコーナーを変更することってできるんでしょうか? >ただ、ほかのサイトに比べると、錬度の高い精度の高い回答が返ってくることが多いです。 →それは一概にいえないと思いますけど 他サイトと比べて、精度の「低い」回答をする方がいないな、とは思います。 ちゃんとQ&Aになっている回答が多いと感じます。

回答No.8

基本的に、shpfive 様のご質問の趣旨に賛成します 質問サイトに限らず、事実を風評等でねじ曲げていると 感じる方がいます。  理系なので、あまり自演はお見かけしませんが、 希に、隣国との関係についてのご意見を目にすると、 強い違和感を覚えています。無論健康食品や放射線など の様々な説には鼻白みます。 他事ながら、あんなに 放射線を騒いでいた方々が、お隣の半島北部からの 生物化学兵器対策に何も対処しないどころか騒がない のを不思議に眺めております。 suvi様の >日本人は善悪を道徳的に判断できます。 >教育水準の高さ、信頼との引き換えに >ある自由なんです。 は、その通りだと思いますが、その水準に満たない または、放棄している方々が多いことが気になります 先ほどの生物化学兵器対策も放棄の一種でしょうか とはいえ、 >個人的には、Q&Aサイトの「社会的責任」というもの  サイトはどうやって、社会的責任を満たす・判断する ソースを用意するかと考えると、「閉鎖」しか無くなり そうです  suvi様の考え方で行くしかないかもしれま せん。 私もkangaroo-D様のお考え方で、お付き合いし ています  まったく余計なことを言わなければお隣の大国の文化・ 歴史は憧れの対象でしたし、玄奘三蔵の弟子として、三蔵 法師のお墓の両側にある慧立さんだったか彦悰さんのどち らかが高句麗の方と 好意を持っていたのですが…  私は、いわゆる「日本による中華・半島の搾取」を騙る 方々のお陰で、そうでなかった日本が見えてきた気がします。  大体、「縄文や江戸は封建体制下の奴隷文化」と学校で 教わったクチでしたから…

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >質問サイトに限らず、事実を風評等でねじ曲げていると感じる方がいます。 →こちらのサイトで感じたのは、そういう「ボクの考えた珍説」を強引に押し付けようとする人が少ないということですね。 引用した事例で言うと、日本語版『マッカーサー回想記』に、ちゃんとマッカーサー自身が「日露戦争に従軍した」と書いているのに、それを引用した相手を「嘘つき呼ばわり」するわけです。 後ほど追記します。

shpfive
質問者

補足

先ほどは失礼しました。 >サイトはどうやって、社会的責任を満たす・判断する ソースを用意するかと考えると、「閉鎖」しか無くなりそうです →いや、そんな高尚なことは考えていません。 ただ、一つ思うのは知恵袋で見られる「自作自演」や「複数IDを利用したBA工作」などというのは、結局のところ一般社会では通用しないトンデモをサイト内でプロパガンダしたいという動機からくるのではないか? ということです。 そういう利用者による「サイトの悪用」に対する防止策が このOKwaveは比較的しっかりしており Yahoo!知恵袋はいい加減である ということでしょう。 結果として、そうした質の低いユーザーが知恵袋に集まってくるという構造はあるように思うんです。 せめて悪質ユーザーによる「不正」に対する歯止めくらいは必要ではないでしょうか? と思っています。

• nagate
回答No.7

投票は疑問ですね。ほとんど信頼が置けないと思います。 背中痛であちらに何度か相談したことがありますが、カテマスターみたいな人が毎回同じ治療法と病院の紹介をしてくるだけで役に立ちませんでした・・・

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 個人的には「投票によるベストアンサー選択」というのは必要ないような気もするんです。 やはり重要なのは、質問者にとって納得のできる回答でしょう。

noname#260418
回答No.6

マッカーサーについてよく知らないのですが、 そういう人たちは 絶対、資料(字を)読んだことないでしょう。 中韓の反日教育を流布する人たちとは 実際に受けもないし、行ったことなさそうです。 ネットでの発言は気をつけるよう 心がけたほうがいいと思いますよ。 友達同士のメールでも日記でもなく 公開されてます。 信じたほうが悪いというのは無責任でしょう。 マッカーサーについては アメリカとロシア、ドイツは絶対に 恨まないというより、歴史を知らない。 マッカーサーのことも名前しか知らない、 ただ、中韓のみが敵。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >中韓の反日教育を流布する人たちとは 実際に受けもないし、行ったことなさそうです。 →これはご指摘の通りと思います。 私自身も反韓は知らず、反中を言う人は「それを商売にしている人」でなければ、中国のことを知らない人と断定してもいいと思っています。 それはともかくマッカーサーですよね。 ちょっと、これを見てください。 (たった今、Yahoo!で「マッカーサー 大統領」というキーワードで検索したものです) https://search.yahoo.co.jp/search?&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98&fr=top_smf&aq=-1&oq=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98&aa=0&ts=8692&at=&ai=Og8dMykuTGebygIZDePyFA マッカーサーが複数回、大統領選挙に出馬したことはアメリカ側の公的サイトにも出ている「単なる事実」です。 が、Yahoo!知恵袋では「マッカーサーは大統領選挙に出なかった」という話がこんなにも広まっているんです。 冗談抜きで、知らない人は騙されるでしょう。 ネットというのは「デマを拡散し、都合の悪い発言をするものは嘘つき呼ばわり」する場所なのでしょうか? これが私の疑問です。

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >>こちらのBAの方のご回答、騙されたと思って読んでみてください。  行って見ました。あまりよくわかりませんが、僕はかなり鈍感な方なので、誰が本物か誰がなりすましなのか見分けがつきません。  まあよそまで出かけてわからない分野に口をだすほど余分のエネリギーがあるわけでもないので、この辺りで適当に沈潜しています。

回答No.4

複数のidつくってまで 自作自演するような人間になりたくないです。 ネットストーカされたり、 事情があるなら分かりますが。 検索に出るでしょう。 資料なんて絶対、読んだことなさそうだし、 同じ言葉、リンクだらけですぐ分かります。 「反日サヨク」、「中共の工作員」 このような言葉が 一般的に使われることも問題です。 日本人は世界中に住んでいます。 掲示板やSNSの言葉が訳されて 拡散されてます。 日本人というだけで責任追及されたり、 攻撃される可能性もあります。 >いたるところにちらばる真っ白な死体」も見た。 人数の特定はむずかしいです。 マッカーサーについてよく知らないのですが、 ○○人の犯罪率、○○人はどうとか 悪口は聞いてて面白くないから存在自体が迷惑。 ネットは公共の場です。 一番は、 >そうではないまだ未成年の学生さんや若い人たち、 あるいは外国の方々がこのサイトを目にしたら、 中国人や韓国人にはこんなにおかしな考え方の人間が 多いのかなどとあらぬ誤解を抱いたり、 国際政治や歴史認識の問題などについて間違った知識や を持ってしまう可能性もありますから。 アムネスティーのひとが日本に調査に 来てます。 >社会的責任」というものについても 考えてみたいと思っています。 日本人は善悪を道徳的に判断できます。 教育水準の高さ、信頼との引き換えに ある自由なんです。 言論の自由は好き勝手に 発言していい権利じゃなく 国民に委ねられてます。 >自らはいい加減な主張をしていながら、 反対意見の相手を罵詈雑言で貶め、 情けないのは大人がやってることです。

shpfive
質問者

お礼

>複数のidつくってまで 自作自演するような人間になりたくないです。 →こちらにも、そのような投稿者さんはいるのですか? ちょっと気になりました。 >日本人は善悪を道徳的に判断できます。 教育水準の高さ、信頼との引き換えに ある自由なんです。 →近年の我が国は、このあたりが劣化しつつあるように思えるんです。 だから「新興衰退国」と呼ばれ出したのかもしれませんけど。

回答No.2

知恵袋の「投票でのBA」なんて、お馴染み相手からのおきまり投票や、自分の別IDによる自作が殆んどですよ。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。 ただ、あえて言ってしまうと「自作自演」というのは、お馴染みさんからの「投票」などよりも、問題は大きいと思います。 大抵の場合、そういう投稿者というのは「一般社会では通用しないトンデモな自説」を、サイト内でプロパガンダするという動機から、そうした行為をおこなっているように感じられるんです。

• SPS700
回答No.1

1。例えば、Q&Aサイト最大手にあたるYahoo!知恵袋における「投票」によるベストアンサーというのは、どのくらい信頼がおけるとお考えですか?  まあ、それだけのことだと思います。 2。皆様は、こうしたYahoo!知恵袋の「投票結果」は、どのくらい信頼がおけるとお考えですか?  あまり置けないと思います。 3。個人的には、Q&Aサイトの「社会的責任」というものについても考えてみたいと思っています。  社会的責任はないでしょう。知らないから質問するわけですから、その知らない人が「ベスト」と決めても、あまりあてにはなりません。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 また、前回はマッカーサーについての質問に良回答をいただき、ありがとうございました。 本質問の前に、あちらでこのような質問をたてています。 こちらのBAの方のご回答、騙されたと思って読んでみてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12169271902 >そうではないまだ未成年の学生さんや若い人たち、 あるいは外国の方々がこのサイトを目にしたら、 中国人や韓国人にはこんなにおかしな考え方の人間が 多いのかなどとあらぬ誤解を抱いたり、 国際政治や歴史認識の問題などについて間違った知識や 先入観を持ってしまう可能性もありますから。 >私は個人的には「緩やかな脱原発派」だったのですが、 左派(中には右派の人たちもいましたが…)の 放射能パニックの扇動が非科学的で余りにも酷かったので、 当時はよく知恵袋の回答で反論したものです。 私がネットでのデマゴーグの影響の深刻さを痛切に 感じたのはこの時の経験からです。 >少し前にネットの「まとめサイト」の信憑性がニュースなどで 取り上げられていましたが、 トンデモ説やデマの発信源になるようなら、 利用者の責任が問われない知恵袋のような匿名の Q&Aサイトも社会的な信用を失って、 今後は衰退の一途をたどることになるのかもしれません。 →ご判断はお任せします。