• 締切済み

yahoo!知恵袋のマネ

yahoo!知恵袋のマネ 別にいいけど責めて質問者が回答を取り消しにできるようなシステムにするべきだと思う 極端にいうと回答が1つだとして内容が適当な場合でもベストアンサーに選ばないといけないシステムは絶対おかしい

みんなの回答

回答No.8

貴方の言われる通りだと思う。 ちなみに回答者側からみた場合、回答を取り下げるまではしなくてもいいが、 回答を訂正出来るようにして欲しいです。 夜寝る前などの眠い時に書き込みしていて、次の日よくみたら とんでもない誤字やおかしな文章、質問した人に不愉快な表現になっていた(決して故意ではなく) 訂正したくても、訂正出来ないのが回答したくても、面倒な時や眠い時など回答する気に ならない自分自身の経験上の思ったことです。

回答No.7

私もあんたの意見には同意だが どうしても選びたくなかったらIDを再取得しなよ それでも嫌ならこのサイトを利用するのは辞めることだよね

回答No.6

貴方様のご意見に、大大大賛同です! 貴方様は正しい! 私は、 http://okwave.jp/qa/q6011572.html さっき、ここ↑で相談しましたが… ベストアンサーに選びたくない人1人しか回答者がいなくて、 ほんと、困ってます。 すげえ駄回答でも、無理やりその人を ベストアンサーに選ばなきゃいけないんでしょうか? おかしすぎます… だったら、質問削除させてほしいです! また、わたしは英語カテも使うのですが、 とんちんかんな誤回答が一つしかつかなくて、 それも、ベストアンサーに選んで閉じないといけなかったです。 これはおかしいですよーーーーーー!(;'_`;) ただ、OKwaveの利点は、 それぞれの回答に、補足つけられること!これは嬉しいですね^^ これは、知恵袋にはできませんからね^^ あと、過去回答や質問を、非公開にできる!これも嬉しい! 知恵袋では非公開じゃないせいで、荒らしやストーカーが 大問題になってます(-"-;) !

noname#114138
noname#114138
回答No.5

おっしゃる通りだと思います。 私もこのサイトを始めたばかりなんですが。 無理やりベストアンサーを選択しなきゃいけないなんて・・・ ちょっと無理が生じますよね。 しかしいったん自分の質問を閉め切らないと次の質問にいけない・・・ どうにかならないものですかね・・・。

noname#158183
noname#158183
回答No.4

>別にいいけど責めて質問者が回答を取り消しにできるようなシステムにするべきだと思う 私も質問者さんに同意です。 >極端にいうと回答が1つだとして内容が適当な場合でもベストアンサーに選ばないといけないシステムは絶対おかしい まったくその通りだと思います。 マネするなら徹底的にやって欲しいですよね。昔は「良回答」「次点」とかだった気がします。 いきなりベストアンサーってwwww という感じです。

noname#163492
noname#163492
回答No.3

(1)知恵袋では質問者によって質問の取り消しができますね。 私は知恵袋の方式のほうがいいと思います。 質問者を非難するような回答しかつかないのは、質問が悪いからだ、とおっしゃる人がいますが 必ずしもそうではないです。 真剣に悩んでなんとか問題を解決したいと質問をされた方が よってたかって非難されたケースをいくつも知っています。 しかし質問者にはそんなに非がないと思われるケースがほとんどです。 非があるとしても、そんなに大した問題でないと思われることが多いです。 つまり、誰にでも回答することが可能な質問であるほど質問者は非難されることが多いと思います。 その理由は・・・誰でもが回答できるような質問だから。 例えばスーパーでバイトをしているが上司の対応が厳しすぎる、という相談がありました。 (教えてgooではなく別のサイトですが。) ミスする方が悪い。 思いあがっている。 あなたは社会生活に向かない。 おとなしく主婦をしてろ。 さっさと仕事を辞めろ。 とさんざんな書き込みがされていて、読んでいて気分が悪くなりました。 この質問者さんはそんなに非難されなくてはいけないような悪人なのでしょうか? 私はそうは思いません。 この方はごく普通の善良な方だと思います。 また、たとえ質問者が悪人であったとしても逃げ場は必要です。 実生活では逃げ場を失った人の多くが自殺においやられています。 もちろん人それぞれなので、批判されても平気な人もいるでしょう。 現在のここのシステムでは削除は運営まかせとなっています。 しかし削除基準をどうもうけるかが難しいのではないでしょうか。 そのため、なぜこの質問が削除になったのに、同じようなこの質問が削除にならないのか といったカキコミがここに多く寄せられています。 削除は質問者や回答者にある程度任せたほうが公平感があるのではないでしょうか。 せっかく書き込んだ回答が消えてしまうことに抵抗がある人もおられるかもしれませんね。 だけど今の運営が削除するシステムでも回答が消されることにちがいはありません。 あるのは、その削除が運営によるものか、質問者によるものか、というちがいです。 私は質問者による削除の方が望ましいと思います。 その理由は何を不快だと思うかは、個人によって異なると思うからです。 中には不愉快な質問をしては削除を繰り返す人があらわれるかもしれませんが 不愉快な質問にわざわざ答える必要はないと思います。 (2)ベストアンサーを選ばなければしめられないのはおかしいですね。 私もいい加減な回答しかついていなくてしめていない質問があります。 なので最近は質問は知恵袋にしています。

• ziv
回答No.2

質問者が回答消すとかは言語道断だが、 ベストアンサーを強要するのは確かにおかしいな。 前のシステムでは問題があったのだろうか。

noname#112918
noname#112918
回答No.1

滅茶苦茶な!投稿を利用者が消せないのは「荒らし」対策。 違反投稿は無能なサポートが削除するかも?

yahoobb-ok
質問者

補足

無能なサポートって 何を意味するのでしょうか?