• ベストアンサー

パソコンの自作(改造?)について教えて下さい。

今、私が使っているPCは三年前のデスクトップでAptivaです。 今度買い換えようとしています。 そこで今使っているのを処分せずに、改造しようかと思ってます。 そこで、CPUやメモリが入った箱(本体)の中身を全て取り除き、自作する時のような箱にして、CPUやら、メモリやら、ドライバなどをすべて、付け替えることはできるのですか?対応とかは、CPUにあわせて、すればイイのですか?それとも、やはり、AptivaはAptiva対応じゃないといけないのですか? ちょっと質問の仕方が下手ですが、教えて下さい。 何か、ここをもっと詳しく質問して欲しいのがあれば、それも付け加えで教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと意味がわかりにくいですが、Aptivaの箱(筐体といいます)に新しい機械を入れるのか、新しい箱にAptivaの中身を入れるのでしょうか? 一応、原則を書いておきますと、どの箱にどの機械を入れても大丈夫です。 ただし、 1.マザーボードの大きさが何種類もありますので、大きなマザーボードは小さな筐体に入りません 2.筐体がタワー形ではなくデスクトップ型(上にディスプレーが乗るようなタイプ)は、マザーボードだけでなくCPUクーラーの高さとか、色々な制限が加わりますので、初心者にはお勧めできません。 3.Aptivaの筐体を利用する場合、仮にタワー型であっても、あれもこれもと入れすぎると電源の供給能力を超えてしまう場合があります。

mutoutennjinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Aptivaの箱に、新しいCPUやメモリ、放熱ファンなどをすべて入れ変えたいのですが・・・ 大きさ、対応さえあえば、どのように積んでも構わないのでしょうか? 今、簡単な言い方を思いついたのですが、市販のケースの変わりに、今使ってるPCの中身を抜いたケースを使う見たいの感じですが・・・またまた解かりづらくてすみません・・・

その他の回答 (8)

• keikan
回答No.9

電源を購入しなければならないのであれば、電源付きの筐体そのものを買った方がお得です。電源付き筐体が1万円前後(特価品だと5,6千円から転がってますし) 電源単体でも、7千円前後はしますので。 (地域にもよりますが) OSやofficeのことを考えると、組み込み済みのものを買われた方がとっても安くあがります。 もっと行ってしまえば、著作権法上アプティバに付いていたソフト類は(特にOS)はそのアプティバでしか利用できないことになっています。そうでないものもありますが。 これらをふまえても、自作にこだわるのはやっぱり自分だけのという自己満足のなしえるものなのでしょうかね^^;;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源のは、それぐらいで買えるみたいですね~ これだと、今のケースを残してやっても、あまり意味がないような気がしてきました・・・

• TT250SP
回答No.8

Windows95時代のAptivaに自作PC用のM/Bを入れようとした事があります。 MicroATXかVIAのMini-ITXを候補に上げましたが、バックパネルの位置とシャーシのネジの位置がまったくもって違いすぎるので断念しました。 ドリル(できればボール盤)とニプラーは必須でしょう。 使える部品はFDD、HDD、光学ドライブ程度。 しかもかなりの時代遅れ。 ちなみにソフマップの買い取り価格はキーボード・マウス・スピーカー付けて100円(泣) 売る時はバラで売りましょうw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。買取がすごいですね・・・ やっぱり、そんなものなのでしょうね・・・ ソフマップは、家から行きやすい場所にあるので、そこでも色々聞いて参考にしたいと思います

回答No.7

ceitaさん、beamさん #2の補足を読む限り、Aptivaの筐体のみを利用して、中を総交換したい、というのが質問者の質問のようです。 違っていたら補足してください>mutoutennjinnさん。 あと、mutoutennjinnさんはあまり知識がないようなので補足しておきますと、CPUはマザーボードにあったものを購入してください。また、マザーボードは大きさ以外にも付加機能がさまざまですからよく検討してください。自分も初めて自作するときは、雑誌の記事とかを相当検討してマザーボードを買いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい・・・知識がないです・・・ とりあえず、雑誌や書籍をみて勉強し、皆さんの回答を参考にして考えてみたいと思います。

• beam
回答No.6

今使ってるAptivaのパーツを全て使うのだったらアプティバと大して変わらないパソコンが1台できあがるだけです(^^;、わざわざ分解する意味が無いとも言う(^^; pentium4なんてのが乗るよーに改造するなら、使える部品はフロッピディスクドライブぐらいでしょう、CDも使えるけど、スピードが(^^; 無理して改造するのは勉強になりますが、実をとるとかもう1台のパソコンを作るってのは、ほど遠くなります。 3年前のAptivaより格段に早いパソコンが39800円でうってますからねー(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、一から、買ってきて作るほうが、まだよさそうですね。 参考にし、考えてみたいと思います

回答No.5

#2です。 作業とすると、初心者向きではないですね。 Pentium4などは専用電源が必要ですし、CPUクーラーも昔よりは巨大になっています。といって、箱に入るような小さなCPUクーラーの場合、排熱が不十分になるものもあり、最悪熱暴走します(ちゃんと調べれば小さくても高性能のCPUクーラーは存在しますが、大きさだけからでは判断できません)。 また、筐体が小さいので、場合によっては1cm単位の大きさの調節(というかぶつからないような配置)が必要になる場合もあります。 自分なら、ベアボーンか自作キットを買います。そしてそれで組み立てに慣れつつメインマシンにします。 そしてAptivaは、(CPUもそんなに早いものは載せられないと思いますので)受け狙いのセカンドマシンにすると思います。 ま、最終的にはmutoutennjinnさんのご判断次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり古い型では限界が小さくなりそうですね・・・ もう少し考えてみたいと思います

• ceita
回答No.4

「自作用のケース」にaptivaの部品を移植することはできると思います。 電源コネクタの配置がaptivaと通常のATX規格とおなじなのか分からないのが不安ですね。 http://www2.synapse.ne.jp/khiro/ http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/ などをみて何がしたいのか考えてみてはいかがでしょうか? 自分で実験する勇気の無い方は自作に向かないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作は難しいようですね・・・ ちょっと考えてみたいと思います

• piyo2000
回答No.3

つまり、Aptivaのガワだけ使って中身を取り替えることは出来るか・・・ってことでしょうかね? 答えはYesでもありNoでもあります。 Aptivaといっても型番によって筐体が違いますが スリムブックタイプの場合はまずダメです。 可能性があるとすれば、MicroATXかATXに準拠している筐体の場合です。 これなら一応可能です。 ただし自作をしたことがない初心者では、どの規格なのか判断ができないのと 電源の問題があるので、個人的にはオススメしません。 IBMの筐体は一部特殊な規格になっている場合もありますし。 電源なんですが、自作するなら最近のPentium4やAthlonXP/64に対応できる電源を使わなくてはいけませんが それなら、そういう電源がついているケースを買ったほうが確実に、しかも安価に自作できます(^^; 今では1万円も出せばそこそこのケース&電源が買えますし。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源が問題になってくるようですね・・・ Pentium4を積みたいと思っていました・・・今使っているのが、だいぶ古いCPUなのです・・・・多分、電源が対応しないかと・・・

• uye
回答No.1

ケースがミニタワー型なら中身の入れ替えは可能でしょう。 デスクトップの場合は、入れ替えが効かない場合があります。

質問者

補足

多分、ミニタワー?か省スペース型かと思います。 幅が9cm 高さが30cm 奥行きが38cmぐらいの大きさですが、どうでしょう?