-PR-
解決済み

自作パソコンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460498
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 8% (29/345)

今度パソコンを自作しようと思うですが、今のところ、
CPU、メモリ、HDD、DVDRAM、マザーボード、キーボード、パソコンケース
液晶モニター、パソコンケース、FDD、電源、CPUファン、OS
を購入しようと思っているのですが、ほかには、何が必要ですか?
これで動きますでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

組み立て後、トラブルが発生した時 すぐに対応するために。
 知り合いや友達に自作パソコン組み立て経験者がいますか? いれば、その人からアドバイスして貰って下さい。

 もし、いなければ、書店に売られている自作の「本」を購入し、組み立てる前に学習しておいて下さい。どこに何が書いてあるかわかります。

BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

>DVD-R/-RやDVD+R/+RWは、どうなんですか?
参考URLで、簡単にその違いが解説してあります。DVD-RAMはパソコン内のデータを保存する目的には最も使いやすいとは思いますが、それ以外の用途に向いているとは思いません。[-]と[+]はこれからどちらが主流になっていくのか混沌としています。私はまだ買い控えています。
さらに詳しい情報が必要であれば、このサイトのTOPで「記録型DVD」で検索してみてください。カテゴリは家電などにも及びますので、全てのカテゴリが良いと思います。


  • 回答No.7

>ほかには、何が必要ですか?
 あなたの経験です。

自作は初めてでしょうか?
補足コメント
ubiqitous

お礼率 8% (29/345)

はい。初めてです。
投稿日時 - 2003-02-01 02:07:25
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

マウスが抜けていますね
DVDRAMでCDROMが読めるならばOKですが
中にはNGなのがあったような・・・
でないとOSのインストールが出来ません

あと必要なものはBIOSを含めた知識と
電気ですか・・・ 電源コードが入っている事を忘れずに・・・

LANカードは必要ないでしょう
最近のMBはLANコネクター付きが普通です
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

たまに、付属のネジだけでは足りない場合があります。「ネジセット」が売っていますので、購入しておきましょう。
電源(ATX電源ユニット)はケースに付属している物も多いです。通常は別々に買うより安くつくことが多いです。使用するCPUやドライブによって、必要なワット数が変わってきますので、お店で確認してください。自作の場合はPentium4・アスロンを使用するなら350W程度が目安です。
ケースに「ケースファン」がついていない場合は、追加した方がいいかもしれません。ケースにより使用できるサイズが違いますので、ケースを決めてからお店の人に聞いてください。通常は8cmの場合が多いです。
また、ご存じかとは思いますが、マザーボードごとに使用できるCPUやメモリが決まっています。これを間違えないように気を付けてください。

>DVDRAM
「DVD-R/-RW」や「DVD+R/+RW」(またはその複合機)でないのがちょっと気になります。理由があって、あえて「DVD-RAM」ならばいいのですが。

自作パーツを扱っているお店なら、たいてい一人ぐらいは詳しい人がいますので、不安なら相談してください。
補足コメント
ubiqitous

お礼率 8% (29/345)

そうなんですか、ネジセットが必要になってくるですね。
>DVDRAM
DVDの規格がよくわからず、雑誌を見ていたらこちらの規格が推奨されていたので。
実際のところ、DVD-R/-RやDVD+R/+RWは、どうなんですか?
どれがおすすめでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-01 02:08:25
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

それだけで大丈夫ですね。
あとLANやADSL等に接続するならLANカードが必要です。
あ、それとマウスが必要ですね。
  • 回答No.2

あとラジオペンチがあるとジャンパピンの抜き差しに便利、
長めのドライバーで磁石付きのもネジが落ちないので便利ですね、
オンボードで用意されていなければサウンドカードやUSB2やIEEE1394カードとかLANカードもあった方がよいです、

それとIDEやフロッピーケーブルをスマートケーブルにすると取り回しが楽になりますね。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

あと、グラフィックカードが必要です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 36% (592/1624)

 マザーボードの種類によって違うのですが。

グラフィックボード・サウンドボード等がマザーボードに乗っていなければ必要になります。
 マウスも忘れずに。

 その他、LAN環境を整えるには、LANボードも要りますね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

CPUがリテールならCPUクーラーは付属品なので特別必要ないですが「バリバリ冷やすぞっ!」ってんなら別途用意ですね。
また、バルク品のCPUなら当然CPUクーラーが必要ですし、CPUクーラー用の「グリス」が必要かも?
あと「スピーカー」と「メディア数枚」ですか?