• ベストアンサー

PCのBTが届かない所で外付けBTドングル使える?

お世話なります。よろしくお願いします。 Win10のBluetooth内蔵デスクトップPCを使っているのですが、 このPCを机の一番下の引き出しに収納して使いたいと思っています。 しかしそうするとPC内蔵のBTの電波が机の上の無線キーボードまで届きません。 そこで、USBの延長ケーブルで外付けBTドングルを使いたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

>私のは、BTの部品を後から買って付けました。 >マザーボードは、H110M-STXというものです。 http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-STX/index.jp.asp 1 M.2 (WiFi + BT モジュール用キー E) とありますね。M.2スロットにWi-Fi+BTのカードが刺さっているのかな? 最悪そのカードを取り外せば内蔵のBTを物理的に取り外すことになるのでUSBのBTドングルが使えるようにはなるでしょう。だだWi-Fiと一体になっているようなのでWi-Fiまで使えなくなるって問題はあります。 http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-STX/index.jp.asp?cat=Download&os=Win1064 とか見ると「Intel Bluetooth Driver バージョン:19.10」と言うのがあるのでそのドライバをインストールしているならアンインストールすることでBTだけを不明なデバイスとしてデバイスマネージャで認識できるようになる可能性はありありますがIntel製だとWindowsUpdate経由で自動でドライバを見つけてBTとして認識してしまいそうな気もしますね… 現状だと内蔵BTがデバイスマネージャで無効に出来ないようなので選択肢は拡張カードを取り外す位しないでしょうねぇ。

da23
質問者

お礼

何度もご丁寧にどうもありがとうございます。 実は夜間引き出しの中にしまって、昼間は机の上でという使い方を想定していました。 なのでBTの切り替えがあまり面倒なのは無理かなと思っています。 キーボードの問題なので、有線とかBTではない専用ドングルの使用も考えてみようと思います。 このたびは大変勉強になり、とても助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>実は部品別買いの組み立て式のPCなんです・・・。 であればM/Bに刻印されている型番を書いた方が良いかも。 組み立て式のPC(自作PC)で使う標準的なATXのM/Bでオンボード(直付け)でBluetoothが載っていることはあまりないと思いますし可能性としてはWi-Fi+Bluetoothのカードがスロットに刺さっているとかって言うのが考えられます。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170I-PRO/ 例えばこんなM/Bとかだとオンボードってことはありますが。

da23
質問者

お礼

再投稿どうもありがとうございます。 BTがオンボードでないと、BIOSでのBTの設定もできないということでしょうか? 私のは、BTの部品を後から買って付けました。 F2を押してBIOS(らしきもの)をずっと調べてたのですが、Bluetooth項目は見当たりませんでした。 マザーボードは、H110M-STXというものです。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

>デバイスマネジャーで内蔵BTを無効にすることはできないのでしょうか? ~パソコン内蔵 Bluetooth デバイス設定例~ http://www.sandme.co.jp/pdf/Windows8_Bluetooth.pdf にあるような感じで普通は無効にできるはずですが 出来ないようならPCのメーカーにお尋ねになってみるとか。

da23
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 ご提示のPDF確認いたしました。 私の「インテル ワイヤレス Bluetooth(R)」の項目を右クリックしましたが、「更新・削除・スキャン・プロパティ」の項目が出ますが、「無効」のみなぜか表示されません。 「Bluetooth LE Enumerator」と「デバイス識別サービス」は無効表示が出たので、両方とも無効にしてみましたが、普通にBTキーボードの入力ができたいたので、内蔵BTは無効になっていないようです。 実は部品別買いの組み立て式のPCなんです・・・。 BIOSをいじらないとダメなんでしょうか? 食事を取った後試してみようと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.3

>ネット検索でBT発信機は2つ同時に使えないなどの記載があったので >心配しておりました。 その心配は当たってますよ。確かにBTのアダプタは2つ同時には使えません。 今回の外付けBTドングルを使う場合は >Win10のBluetooth内蔵デスクトップPC の内蔵BTをBIOSで切るかBIOSにそう言う設定が無い場合はWindowsのデバイスマネージャで内蔵のBTを無効にして外付けBTドングルを使うって事になると思います。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 BTドングルがあったので、今試してみましたが、usbに接続すると、 デバイスマネジャーのBTの所に、「!Generic Bluetooth Radio」と表示されます。どうやら不具合のようです。 内蔵のBTを無効にする方法ですが、デバイスマネジャーのBTを右クリックしてもダブルクリックしても無理みたいです。 BTのところに、接続機器と、「Bluetooth (LE) Enumerator」「インテル ワイヤレス Bluetooth(R)」「デバイス識別サービス」などの表示があります。BIOSの方は、よく分からないのでまだ試しておりません。 デバイスマネジャーで内蔵BTを無効にすることはできないのでしょうか?

• dimio38
回答No.2

可能だと思いますが、パソコンを引き出しに入れてって、熱対策は大丈夫ですか?

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに熱は心配ですね。引き出しを開けたままにする等、試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

可能です。 USBケーブルは長さの上限が5mと決まっていますが、ケーブルの長さを規格 以上に延長は可能ですか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7861.htm USB延長ケーブルの長さも上限があったりするので注意は必要です。 http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan04c1bk/ またUSB接続のBluetoothドングルで例えば上記のようなClass1のような高出力のものを選べば場合によりますがUSBケーブルで延長しなくても良いことも考えられます。

da23
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 ネット検索でBT発信機は2つ同時に使えないなどの記載があったので心配しておりました。 たぶん長さではなくて、障害物の関係で繋がらないのだと思うのですが、 強度の強いBTアダプタなども試してみたいです。 どうもありがとうございました。