• ベストアンサー

PCのBTが届かない所で外付けBTドングル使える?

お世話なります。よろしくお願いします。 Win10のBluetooth内蔵デスクトップPCを使っているのですが、 このPCを机の一番下の引き出しに収納して使いたいと思っています。 しかしそうするとPC内蔵のBTの電波が机の上の無線キーボードまで届きません。 そこで、USBの延長ケーブルで外付けBTドングルを使いたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.6

>私のは、BTの部品を後から買って付けました。 >マザーボードは、H110M-STXというものです。 http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-STX/index.jp.asp 1 M.2 (WiFi + BT モジュール用キー E) とありますね。M.2スロットにWi-Fi+BTのカードが刺さっているのかな? 最悪そのカードを取り外せば内蔵のBTを物理的に取り外すことになるのでUSBのBTドングルが使えるようにはなるでしょう。だだWi-Fiと一体になっているようなのでWi-Fiまで使えなくなるって問題はあります。 http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-STX/index.jp.asp?cat=Download&os=Win1064 とか見ると「Intel Bluetooth Driver バージョン:19.10」と言うのがあるのでそのドライバをインストールしているならアンインストールすることでBTだけを不明なデバイスとしてデバイスマネージャで認識できるようになる可能性はありありますがIntel製だとWindowsUpdate経由で自動でドライバを見つけてBTとして認識してしまいそうな気もしますね… 現状だと内蔵BTがデバイスマネージャで無効に出来ないようなので選択肢は拡張カードを取り外す位しないでしょうねぇ。

da23
質問者

お礼

何度もご丁寧にどうもありがとうございます。 実は夜間引き出しの中にしまって、昼間は机の上でという使い方を想定していました。 なのでBTの切り替えがあまり面倒なのは無理かなと思っています。 キーボードの問題なので、有線とかBTではない専用ドングルの使用も考えてみようと思います。 このたびは大変勉強になり、とても助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.5

>実は部品別買いの組み立て式のPCなんです・・・。 であればM/Bに刻印されている型番を書いた方が良いかも。 組み立て式のPC(自作PC)で使う標準的なATXのM/Bでオンボード(直付け)でBluetoothが載っていることはあまりないと思いますし可能性としてはWi-Fi+Bluetoothのカードがスロットに刺さっているとかって言うのが考えられます。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170I-PRO/ 例えばこんなM/Bとかだとオンボードってことはありますが。

da23
質問者

お礼

再投稿どうもありがとうございます。 BTがオンボードでないと、BIOSでのBTの設定もできないということでしょうか? 私のは、BTの部品を後から買って付けました。 F2を押してBIOS(らしきもの)をずっと調べてたのですが、Bluetooth項目は見当たりませんでした。 マザーボードは、H110M-STXというものです。 よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.4

>デバイスマネジャーで内蔵BTを無効にすることはできないのでしょうか? ~パソコン内蔵 Bluetooth デバイス設定例~ http://www.sandme.co.jp/pdf/Windows8_Bluetooth.pdf にあるような感じで普通は無効にできるはずですが 出来ないようならPCのメーカーにお尋ねになってみるとか。

da23
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 ご提示のPDF確認いたしました。 私の「インテル ワイヤレス Bluetooth(R)」の項目を右クリックしましたが、「更新・削除・スキャン・プロパティ」の項目が出ますが、「無効」のみなぜか表示されません。 「Bluetooth LE Enumerator」と「デバイス識別サービス」は無効表示が出たので、両方とも無効にしてみましたが、普通にBTキーボードの入力ができたいたので、内蔵BTは無効になっていないようです。 実は部品別買いの組み立て式のPCなんです・・・。 BIOSをいじらないとダメなんでしょうか? 食事を取った後試してみようと思います。 どうもありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.3

>ネット検索でBT発信機は2つ同時に使えないなどの記載があったので >心配しておりました。 その心配は当たってますよ。確かにBTのアダプタは2つ同時には使えません。 今回の外付けBTドングルを使う場合は >Win10のBluetooth内蔵デスクトップPC の内蔵BTをBIOSで切るかBIOSにそう言う設定が無い場合はWindowsのデバイスマネージャで内蔵のBTを無効にして外付けBTドングルを使うって事になると思います。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 BTドングルがあったので、今試してみましたが、usbに接続すると、 デバイスマネジャーのBTの所に、「!Generic Bluetooth Radio」と表示されます。どうやら不具合のようです。 内蔵のBTを無効にする方法ですが、デバイスマネジャーのBTを右クリックしてもダブルクリックしても無理みたいです。 BTのところに、接続機器と、「Bluetooth (LE) Enumerator」「インテル ワイヤレス Bluetooth(R)」「デバイス識別サービス」などの表示があります。BIOSの方は、よく分からないのでまだ試しておりません。 デバイスマネジャーで内蔵BTを無効にすることはできないのでしょうか?

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

可能だと思いますが、パソコンを引き出しに入れてって、熱対策は大丈夫ですか?

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに熱は心配ですね。引き出しを開けたままにする等、試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.1

可能です。 USBケーブルは長さの上限が5mと決まっていますが、ケーブルの長さを規格 以上に延長は可能ですか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7861.htm USB延長ケーブルの長さも上限があったりするので注意は必要です。 http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan04c1bk/ またUSB接続のBluetoothドングルで例えば上記のようなClass1のような高出力のものを選べば場合によりますがUSBケーブルで延長しなくても良いことも考えられます。

da23
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 ネット検索でBT発信機は2つ同時に使えないなどの記載があったので心配しておりました。 たぶん長さではなくて、障害物の関係で繋がらないのだと思うのですが、 強度の強いBTアダプタなども試してみたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適合するBTレシーバ(ドングル)は ?

    Bluetooth keyboard(以後BT)でDesktop PC1(Lenovo H530S/ windows7)とUSB接続,PC2(Lenovo K330 windows7/10 Home)でBT接続試みるもPC2側(2012'頃製造 ?)で 「このBluetothドングルをサポートしていません。」 が出てペアリングできません。逆にすればOK。 BluetoothドングルはElecom社,及びBuffalo社製品でBT4.0 対応で2つで試しても同様の結果でした。 PC1をBT,PC2をUSB接続すれば認識,稼働しますが(今まではその構成だった) 運用上の理由でPC2とBT接続したいのです。 尚,BT keyboardはUSB*1,BT 4個迄接続可能「Falco」製です 他のPCとはペアリングでき、BT keyboardが原因ではないと判明済み。 私の質問はK330でサポートするBTレシーバ(ドングル)の 仕様は?です。 Lenovoサポートページであちこち探しましたが期待する情報には出会えず、こちらに辿り着きました。 皆様からのお知恵と情報を頂きたくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 音を流してないのに、BTスピーカーノイズが出ます

    PhilipsのBT100というBluetoothスピーカーを、PCのBTドングル経由で使用しています。はじめはなんとも思っていなかったのですが、ここ最近、音楽も何も流していない状態で、ザーーーーッ、というノイズ音が不定期でスピーカーから流れていることに気が付きました。 うちでは他にもBluetooth機器は接続しているので、他の機器の電波を受信しているのかな?などと思いもしますが、ちょっと不気味です。こういうことは、無線接続のスピーカーではあるものなのでしょうか?

  • C# Bluetooth USBドングルを使うには

    市販のBluetoothのUSBドングルをC#で作成したアプリで 制御する方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 【開発環境】 PC:Windows 7 Pro 64bit 購入したドングル:PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE対応 BT-Micro4 ※GATTプロファイル対応品 Windows 10からはAPIで制御可能らしいのですが、 仕事で使用しているPCのためアップデートがまだ出来ません。 恐れ入りますが、どのなたがご教授の程、 宜しくお願い致します。

  • スマートグラス PCの外付けディスプレイ化

    スマートグラスBT-300を、ノートPCの外付けディスプレイとして利用できるものでしょうか?  例えば、Windows10 Bluetooth接続で、BT-300とぺリングとか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのUSBに挿せるbluetoothアダプタはどのようなものがありますか。

    こんばんは。 プリンタがbluetoothに対応しており、PCからワイヤレスで印刷を行いたいと考えております。 プリンタはキャノンのMP600ですが、純正のドングルは高いので、汎用のBTプリンタアダプタを購入したいと考えています。 安いもので使えそうなものがありましたら教えていただけますでしょうか? (bluetoothドングルなら、たとえばPCにBTの機能を持たせるためのアダプタでもプリンタに使えるのでしょうか。) 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ノートPCに接続する、外付けキーボード   キーから電源のONが可能なものありますか?

    僕はノートPCに外付けモニターと外付けキーボードを使用しています。 だけど、電源を入れる時に一々ノートPCを開かなくてはいけないのが面倒です。また、少しでも机の上のスペースを取ろうと思い、 ノートPCを立ててあるのですが、電源を入れる為に平らな机の上に置かなくてはいけません。そして、電源を入れた後に再度ノートPCを立てるといった感じで、非常に面倒です。 キーボードには電源のON/OFFやスリープ状態ができるキーがありますが、このキーはデスクトップにしか機能しないそうです。実際に機能しません。 ノートPCでもこの電源のON/OFFが機能する、外付けキーボードはないでしょうか? 電源のOFFはマウスを使って出来るので良いのですが、 電源ONの方が有効なキーボードを探しています。 どなたか知らないでしょうか? よろしく願いします。

  • 外付けHDDをつなげばデスクトップPC?

    外付けHDDをつなげばデスクトップPC? 現在つかってる外付けHDDにubuntuをインストールして液晶ディスプレイやキーボード等を接続すれば普通のデスクトップPCとして日常的につかえるのでしょうか? できるかできないの回答でお願いします。

  • USB Bluetoothドングル の挙動

    初めて利用させて頂きます。 これまでUSBに接続するタイプのBluetoothドングルを、USBハブを通して使用してきました。 今回、USBハブを通さずに直接PCのUSBポートにさしたのですが、以前はそれで認識していたのですが、認識しなくなってしまいました。 一度ドライバーを削除して、PCのポートでドライバをインストールすると、その状態では認識しているのですが、PCのもう一つのポートに差し替えると認識しません。 現状ポートを差し替えるたび、またUSBハブのポート(4口)も差し替えるたびにドライバのインストールが必要な状態です。 通常(他のPC等)はドライバをインストールすれば、ポートを差し替えても認識するはずですが、なにが起きているのか分かりません。 どなたか原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 =以下環境= PC:IBM ThinkPad R51(USBポート:2口) OS:Windows XP SP3 USBハブ:LOAS UH-284W(4ポート) Bluetoothドングル:PLANEX BT-01UDE

  • キーボードやマウスの収納テク

    キーボードやマウスの収納テク パソコン使用時は、キーボード、マウス、マウスパッドを机の上に置いて使っていて パソコンを使わないときは、キーボード類をしまって普通の机として使っているのですが、 キーボードやマウスやマウスパッドをうまくしまえる方法ってないでしょうか? パソコンデスクとかは引き出しが付いてるとおもうんですが、今使っている机は引き出しとかなくって・・・ 収納のテクニックみたいなのでいいアイデアある人いたら教えてください。

  • 2台のPCで1つのマウスを共用できますか?

    bluetooth ドングルをそれぞれのPCにつけて、1つのマウス・キーボードで、二台のPCを操作したいと思います。 そういったことはできるのでしょうか? できるとしたら、PCの切り替えはどうするのでしょうか? 二台のPCが同時に操作できるのでしょうか?