• 締切済み

失礼な接客をされたことは?

大抵誰にでもあるかと思いますが、店員さんなどに失礼な態度を取られた体験を教えて下さい。 私は飲食店でお茶を飲もうとして、お茶とお菓子のセットを頼んだら店員が 「ぷっ!」 と吹き出したので 「やっぱりいいです^^」 と言って店を出ました。

みんなの回答

回答No.15

何年ぐらい前だったか、 普段スカートははかないんですが、必要になってとある店舗で洋服見てたんですが、 どれもこれもサイズがでかくてだんだんイライラしてきてたら 店員が話しかけてきたので、 私のサイズを言って、これぐらいのサイズのってないんですか?ってきいたら 「お客様みたいな人間離れしたサイズのお洋服はうちの店にはないです。 うちの店は一般的で標準的なサイズから、ちょっと大き目のしか置いてないです。」 ってぽっちゃりした店員に言われてぶん○ろうかと思いましたが、捕まりたくはないし、 こんなことで仕事失いたくなかったので、 「ああなんだ、デブ用の店か、店員のあんたがまずデブだもんな」って言って出てきました。 私は人より若干骨細ですけど、あんなだらしない体型の人と違って鍛えてるし、 人間離れはしてないんですけどね。腹立ったわー。 丸と棒で表してあるところに入ってる店舗なんですけど、 結局そういうところって、渋谷西武などのまともな百貨店とはやっぱ接客も店員の程度も質も教育も違うんだなと思いました。

psyche8
質問者

お礼

○|○|ですね(^_^;) 言い方ってものがありますよね。 ありがとうございました。

回答No.14

高校のとき小樽のの名物某ぱん〇ゅう屋でのこと。 札幌に住む祖父母へのお土産にと古い店に入ったのですが、いきなり「あんたらどこから来た?」と店の人が。 で同行していた友達が「〇〇市」(私が住んでいるところとは違う所)と答えたら店の人が「そんな田舎の人には売れないわ」「東京や札幌の人なら売れるんだけどね」と。 はあ? 何様? 買う気失せたわ!! 潰れてしまえ!!!! それ以来そのぱん〇ゅう屋には行かず、桑田屋や正福屋を利用しています。 桑田屋は札幌にもありますしね。

psyche8
質問者

お礼

ひどいですね(-"-;) 観光客にばかりいい顔をして地元民を大事にしない店は滅びますよ。 ありがとうございました。

回答No.13

 たくさんありますが、特にひどかったのは  おそばが食べたくてわざわざ行ったお蕎麦屋さんで  客の子供3歳位が騒ぎ始めました。イスの上で立って騒いだり  店中はおろかフロア中に甲高く鋭い声が10回以上響きわたり  ちょっと疲れていた「私がすみせん!静かにしてもらえませんか」と  言ったら  その母親が店員を呼び、私を指さして何か喚き始めました。  店員は警備員とその駅ビルの担当女性を呼び  私の方へ来ました。  そして「お客様に注意しないでください。」と言ってきました。  その内その母親まで私の傍に来て指を私に向けて罵倒し始めました。  「子供なのに騒いで何が悪い 注意する あんたが悪い」と  私は静かに一回言っただけです。大声も出していません  悪者のように怒られて 涙が出ました。  どう考えても子供を注意しなかった親が悪いし、  店員が注意すべきですし、それをしなかった店員、親   警備、お客さ係がみんなで私を責めたてる理由はあるのでしょうか  家に帰って友達に行ったら「ひどいわね」と言ってくれましたが  主人は注意するお前が悪い、「だからみんな黙っているのだ」と言われ  涙が止まりませんでした。  そして 3日間位 頭痛に悩まされました。    

psyche8
質問者

お礼

警備員まで呼ぶとは大袈裟ですね。 相手の方もおかしいですが店員もおかしいですね。 正しいことをしたのに叩かれると、いう世の中はおかしいです。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.12

これも東京のある外国料理レストラン。帰りに支払いをするとき,ワインに弱いぼくがぼんやりしてしまい,1万円札と5千円札を間違えて出してしまった。 レジの外国人おばちゃんは,手に取ってちらと見て,本当に「ぴしゃり」と音をたててカウンタにたたきつけて返したのですね。そして無言でぼくをにらみつける。間違えたぼくも悪いですが,あの態度はないだろう。接客業なら「オカネガチガイマス」くらいの日本語くらい勉強しておけ。「スマイル0円」も。 旧交をあたためあった楽しい会食が,いっぺんで台無しでした。

psyche8
質問者

お礼

外国人の方は接客に対する感覚が日本人とは違いますよね。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.11

むかし東京でのことです。引っ越しを手伝ってくれた友人たちに,作業後に遅い昼食をおごろうと寿司屋に入りました。 店に入ると,職人が「あんたたち客かい?」というふうな変な顔。ぼくらが作業着だったことも理由でしょうから,それは許しましょう。 でてきた寿司を食べてびっくり。飯がほんのり暖かいのですね。だいたい,寿司職人見習いの採用にあたっては,握手をしてみるんだ。なぜかというと,手が冷たいほうが寿司が温まらずにすむから。それくらいの根本的問題なんだぜ。 ぼくらが不機嫌に食べていると,追い打ちをかけるように「●時から用事で出るので,よろしくお願いします」。つまり,一時閉店して馬券でも買いに出ようとしたところにぼくらが来て,飯もよく冷まさずに握ったというわけかい。やれやれ。 それなら最初に,「すいやせんねえ。ネタ切らしちゃって,これから買い出しにいくとこなんでさあ。またいつかお願いしやす」とかなんとかごまかしようがあるだろう。東京は人口がおおくて客に困らないせいか,こういう無茶苦茶なやつが平気でのれんを出している。

psyche8
質問者

お礼

失礼な職人ですね(-"-;) ありがとうございました。

  • spyon
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.10

5年くらい前でしょうか、店員さんどころか、本部に失礼な態度を取られたことがあります。 全国的なファミレスチェーンでのことです。 ある店での昼食時、注文をしたにもかかわらず、その注文が通っておらず長時間待たされ、 こちらからの指摘で店員がそれに気が付くといったことがありました。 アルバイトだし、その店のその店員だけの問題かと思いましたが、 そのチェーン店をよく利用していたし、(余計な)親切心もあって、 教育を徹底するように本部にメールを送ったところ、 本部(お客様対応窓口と思われます)から電話があり、その時の言葉が 「ランチの時間は忙しいので、気が付かなかったのでしょう」 といった旨の回答で、私の要望とは、ずれたものでした。 (そうならないように、教育してくれって意見だったのに) こんな回答だと、このチェーン店のどこの店にいっても同じ態度を取られる気がして、 その後、一度もこのファミレスチェーンは利用していません。 ※電話でそんなことを言われたときカチンときて 「だったら、セルフサービスの店にしてくれ」って言ってしまって(それはそれで自分も反省) 後味も悪かったです。

psyche8
質問者

お礼

お客からの意見には耳を傾けるべきですよね。 落ち度があった方を庇ってはいけませんよね(-"-;) ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

2回ほど、 故人経営の居酒屋で、 13時少し過ぎに入ったら、 席空いているのに断られた。 そのご、このみせで、同僚がどうしても忘年会やりたいというのでいったら、 サービスと言ってあん肝出してくれた。 こんな高級なもの食べたことないでしょうてきな上から目線の女将。 一口食ったら、缶詰よりまずかった。 酒の変な臭さにあいまって生臭さがとれていないうえに、加熱しすぎでどうしようもない代物だった。 この店には以降一度も行っていないです。

psyche8
質問者

お礼

親戚のおばさんがちょっと高級なレストランに入って、伊勢海老を食べる時ナイフとフォークに苦労していると、お店の方が 「こういうところは初めてですか」 と言ってそれからお箸を用意してくれたそうです。 上から目線は嫌ですね(-"-;) ありがとうございました。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.8

つい一昨日の事です。 普段からよく行くスーパーで、いつもなら新人さんの接客にはベテランさんが付き添いでサポートされていましたが、連休で人手不足だったのでしょう。 商品券について聞きたい事があったので、総合受付窓口へ行きました。 二人の若い女性が、お土産のラッピングを依頼していた小学生の女の子へ丁寧に接客されていて、見ていてとても微笑ましく、快く思って自分の順番を待っておりました。 最初は順番だからと待っていましたが、ラッピングに合う包装袋が無かったのか、店員さんの一人が捜しに持ち場を離れました。 もう一人は、依頼者の女の子へ「待っていてね。これ、可愛いねー」などと声を掛けて場を持たせていました。 暫くして、席を離れた方が、包装袋を持って戻って来て、早速ラッピングを始めましたが、その間、もう一人の店員さんは、黙って包装している店員さんを見詰めています。 後ろでずっと待って居る私には全く気付いていない・・・と言うか、完全に無視。 いつも利用しているお店ですが、こんな場合は手が空いている人が客を待たせないようすぐに応対してくれているのですが。。。 包装している女性も、何度も包装をやり直し。包装と言っても、購入品を袋へ入れてラッピングするものでしす。 いつまで経っても無視され続け、正直がっかりです。 仕方なく、仕分け作業している店員さんへ声を掛けると、その方も店の商品券について知らなかった様で、結局私が肩透かしを食らった受付窓口へ行って、即効で「分からないそうです」との返事が返って来ました。 そのお店の専用の商品券ですよ。しかも三人とも「分からない」って・・・ 結局、私が買い物後にレジで聞いて解決しました。 お祝い返しで戴いた商品券でしたが、お釣りが出るのか、お店専用のカードへチャージ出来るのかという質問でした。 何のための受付窓口なんでしょう。  自分が働いている店への客の質問に「分かりません」は無いんじゃないの?  って言うか、この接客回答でOKだと思って平然としているのが怖い。 自分たちの対応で、店の信頼を失っていると言うのに。 分からない時点で、他の分かる人に聞いてよー!  最初の窓口待ち時間5分以上。我慢して待って居た私も私ですが。。。トホホな連休での出来事でした。 少しそのお店に足が遠退いたなと感じています。 もういいや。お店は他にもたくさんあるし、他のお店を捜そうって気になりましたね。

psyche8
質問者

お礼

受付がそんな応対では困りますね(-"-;) 私が聞いた話では、某デパートではレジ担当者の中から優秀な人が選ばれて受付に配属されるそうですが、そのお店は違うんでしょうね(-"-;) ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.7

sギ薬局で 1日1回1枚しか使用出来ない年末割引の券を 持ってるのに、また渡そうとされたので 「そんなに使えないから要らない」と言ったら 「毎日来ればいい」と言われて ふざけるな!と思って チェーン店の本部に抗議して その店には、2度と行かないようにしました。

psyche8
質問者

お礼

サービスのつもりだったんでしょうかね(^_^;) ありがた迷惑というものはありますよね。 ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

新宿にある おっきなデパート『T』にて。 地下食料品売り場のレジで。 レジが空いたので並ぼうとしたら 『最後尾はあっちなのでちゃんとならんでください』とかなりきつめにいわれました。 ・・・ここまでならまだ我慢もできますが、そのあとこちらに聞こえるようにわざと大きな声で 『レジの並び方も知らないなんて、こいつバカじゃないの?』 って言われました。 店長に抗議のメールをしたのですが今現在 謝罪すらありません…

psyche8
質問者

お礼

ひとつ目はあるあるですね(-"-;) 複数レジがある場合、例えば1番レジに並んだら普通はそのまま1番で会計ですよね。 あるドラッグストアで1番レジに並んでいたら、 「あちらのお客様がお先なので」 と、店員さんが2番レジに並んでいたお客さんを私の前に割り込ませて、1番レジで会計したことがあります。 それなら始めからATMみたいにフォーク並びにしたらいいのに… ふたつ目は店員が異常ですね メールの返事がないなら、電話をした方がいいと思います(-"-;)

psyche8
質問者

補足

お礼が抜けていました(>_<) すみません(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客の心構えについて教えて下さい

    自分は飲食店で今度から働く者です。 お客様から傲慢な態度をとられたとしても、接客業をするのであれば、プロフェッショナルに徹して笑顔で耐えなければなりませんよね。 最近分かってきました。 しかし、傲慢な態度にも店員は我慢しなければならない理由を、論理的にきちんと知りたいのです。 お客様に店を選んで頂いてお金を払って頂けるから、店員は下手に出なければならず、お客様は神様なのでしょうか? 飲食業であれば、店側がサービス、空間、商品の提供をする事と、それに対してお客様側が金銭を支払うという交換によって取引が成立しているお互いが対等な立場ではないのでしょうか? なぜ、店員が下手に出るのが接客業としてのプロフェッショナルなのでしょうか?

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • 接客業

    今、ケーキ屋でアルバイトをしています。 ショーケースのケーキか、売り場に陳列してある焼き菓子のギフトを売るのが主な業務内容です。 接客業をしていると、自然、どこのお店に行っても、店員さんに目が行ってしまって、ここの人感じいいなぁとか、そういう目線で観察するようになりました。 笑顔が素敵な人。 説明がとてもわかりやすい人。 丁寧で速くて振るまいも綺麗な人。 いろんな方がいらっしゃいます。 その方の個性もあるし、お店の雰囲気に合わせている部分もあると思います。 皆さんが、店員さんにこうされて、あるいはこう言われて、良かった、嬉しかった、などありましたら、ヒントにしたいので教えてください。 私は、必要以上にニコニコしている人よりも、着かず離れず程度の程よい距離を保ってくれる店員さんだといいなあ、と思います。 あとは、心からの言葉を言ってくれる店員さんだとほっとします。 お決まりの言葉を言うとしても、それがその人の本心からの言葉なんだというのが感じられると、素敵な店員さんだなぁと思うんです。 自分もそういう店員になりたいなと思うわけですが、これって高度ですよね; でも、筋はないかもしれなくても、接客は好きなので、こういうところを目指したいので、何か参考になるアドバイスをお願いします!

  • 飲食店で失礼な客について色々きかせてください

    友人がお好み焼きやをやっています。 先日、あるお客さんが店の店員の態度が悪いだの、お好み焼きの焼き加減(店で焼いて提供)がヘタだの、トイレが汚いだの事あるごとにイチャモンをつけられたらしく、始めは友人も我慢していたらしいですが、最後にはその客が気分を害したから詫び状を書いて明日の19:00に自宅まで持って来いといわれ、ついに友人がお客さんに『お勘定はいらないからお引取りください』といったようです。 私が来ても腹が立つような話でした。 こういうお客さんが飲食店にはたくさんいると聞きますが、飲食店をされている方々にお聞きしますが、同様の例があったらお聞かせください。 ちなみに、今回の内容についていいか悪いかを聞きたいわけではなく、同じ経験をされた内容を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 接客について

    今更ですが・・お客さまに、まずお菓子をお出しして(これはお客様の左側?)次にお茶ですよね?お茶が右。間違ってますか?

  • 接客され中に電話に出るのは失礼でしたか?

    接客され中に電話に出るのは失礼でしたか? 服を見ていて、接客していただいてたのですが、電話が掛かってきました。 「すみません」と断ってから、3秒くらいで切ったのですが。 放置するべきでしたか?でも着信うるさいですよね。また掛けてこられるかもしれないし…(マナーにしなかった私が悪いのですが) 店員さんに失礼じゃなかったかな…と気が小さく心配してます。担当さんに悪く思われたくないので。しかも結構ハイブランドなのでマナーのない客に思われたら嫌だな…と思い…。 人といる時電話が鳴ってしまったらどうしますか?

  • 接客業やってる男性に質問

    お店の店員のお兄さんはお客さんが今まで普通に話してたのに いきなり避けだしたり、目つきや態度が変わったら自分の事好きだって分かりますか? 言葉以外の目つきや態度から自分の事を好きだって汲み取る事は接客慣れした店員さんだと分かりますでしょうか? もしお客さんの態度から自分の事を好きだって分かったらどんな行動に移しますか?

  • 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

    パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

  • マスクして接客するのは何が失礼なの?顔見たいんか?

    「接客中にマスクなんて失礼だ!」 という老害のキチガイじみたクレームが入り、社員にマスクの使用を減らして欲しいと会社側が要請したところもあるようです。 クレームを出してるジジイやババアの意図がよくわかりません。 店員がマスクしてようがどうでもいいんじゃないですか? 咳とかされて商品に唾でも飛ばされたら最悪だから、マスクしててくれた方がむしろ良いです。 マスクして客の前に出るのは失礼だ、というキチガイみたいな考え持ってる人に質問です。 「マスクして客の前に出ることの何が失礼なんですか?」 そんな相手の顔みたいんか?顔が見れないと失礼って言うのなら電話やメールは失礼なんか? 顔見えないと不安って言ってる変質者みたいなアホは自分が手術される時も医者にマスクすんなってクレームいれるんかな?

  • 恋人のクレーム

    デート中に飲食店などで店員に失礼な対応をされたときに恋人がクレームをお店に言ったら その人の印象が悪いとききます。 よくあるのは男性側が高圧的な態度で店員に接するというのはよくないと聞きますが、冷静にお店側にその場でお店側に言った場合それでも印象悪くなるでしょうか?