• 締切済み

店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

noname#203177

みんなの回答

回答No.1

>ある店は数十名はいるはずの >店員全員が態度が悪いです。 >指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり >真面目だったら自然と接客良くなる店員が >いて当たり前だと思うからです。 >まさか悪くしろと指導されているわけないですよね? それに近いです。 真面目な新入りが入ってきたらいじめます。 先に入った先輩の手抜きが目立ってしまうからです。 穏やかな人は追い出されるか、呆れて辞めていきます。 初めはやる気があった人もそんな先輩の姿を 見て「真面目にやっても、給料上がらないし」 とやる気を失った接客態度になります。 自分も先輩たちから浮いて いじめられたくない、というのもあります。 >逆にこんな店にいる店員さんが就活にて >たまたま接客良い店に雇われたならば >多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… そういう人もいますが 「おれの店、仕事楽だぜ。おまえも来いよ」 と先輩が後輩を連れて来る店も存在します。 >接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか? わざと、というより周りの働きぶりを見て 「これがここでは普通」と思っているだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 接客態度の良し悪し自体は全くムカついたりしないのですが、なぜかなと疑問に感じてました。 なるほどな回答ですね。 ちなみにその店だけ?他では見たことない、客自らがメダルを流すやり方なのでそこも変な店だなと思いました。 中には両手をポケットに入れて歩いてる店員さんもいてさすがに引きました( ̄▽ ̄;)