• ベストアンサー

2日たっても酒が抜け切らないのは?

元々酒好きでワイン1本は普通に飲んでました。が、一時期飲み過ぎやわ。。。断酒しようと2週間飲まず、その後再度飲み始めましたが少なくなりました。 でも、数日前からまた増えたのでやっぱり断酒しようと一昨日から飲んでません。が、今朝も飲んだときのように、頭がさえません。 お酒が抜けきるのには個人差とお酒の量が関係するようですが、数日もかかることはありますか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 私はビール党なのですが、、(^o^汗 基本的に、飲酒したアルコールは、アル意味で「異物」でもあるため、体内では2段階に渡って科学的に分解していきます。 この作用が肝臓で行なわれます。 肝臓でアルコールを分解し、アセトアルデヒドという物質に換えます、さらにアセトアルデヒドを分解するのですが、、、 人それぞれで、分解作用の能力が違います。 最初の分解がとても遅い、あるいは弱い人は、飲酒により、すぐに体調不良となる、いわゆるお酒が飲めない「下戸」となります。 2段階目のアセトアルデヒドを分解するのが弱いと、ほどほどの時間が系浮かしてから隊長不良になる、少量飲んでも、いつも二日酔い、、って言うタイプです。 肝臓内でアルコールの分解、分解して出来上がったアセトアルデヒドの分解。 それぞれの分解能力は、分解に使われる酵素などを作り出す能力次第で、酵素を作り出す能力は、ほぼ人それぞれの遺伝子で決っています。 しかし、ナニカの影響で、肝臓機能が弱って来ますと、遺伝子レベルで決っている最大能力が発揮出来ませんので、体力的、精神的に不調な場合、「普段より飲めない、悪酔いする、二日酔いがヒドく成る。」などの状態が現れたりします。 この他に、お薬や一部のサプリメントなどで、肝機能の能力がそれらで頑張っている場合、アルコールの分解やアセトアルデヒドの分解も、遅く成ってしまい、悪酔いしやすく成ったり、二日酔い状態が長引く場合も有り得ます。 私も、数年前から何種類かの薬を処方され、ソレ以前の様な大量飲酒は受け付けなく成りました。 一般的なワイン1本と、ビールの大瓶3本が、おおよそアルコール量としては同じくらい。と言われます。 若い頃は、大瓶のビール、8本も飲んだ事が在りますが、翌日の夕方近くまでウルウルして真下かねぇ(笑) お薬を飲むようになった今では、年に数回? 4本飲むのが限界って感じです。 (健康診断で、肝機能の特にアルコールに関わる、と思われている「γGTP」の値は、二日酔い状態での健康診断だった時でも「正常値」に収まっていますけれど、、、(苦笑) 先月、お薬をもらう為に診察を受け、採血したので、今月後半の診察時に「採血の結果」を教えてもらえる予定です。今までずぅ~~~~っと、肝機能と血糖値だけは、なぜか正常範囲なんだよなぁ。。(10代のころから、白血球と赤血球のヘモグロビンは、多い。という体質のようですけれど。。。) 人それぞれ、健康の指標と言う「平均値」とは違う場合もありますし、健康診断の数値だけで一喜一憂する必用は無いと思いますが、症状から、どうもアルコールの分解と、アセトアルデヒドの分解が低下しているような感じですから、診察を受けて、採血などからワカル範囲の医師の診断を受けてみた方が良いと思います。 さてと、書き込み開始してから、ビールが1本空きました。もう一本もって来ますね(^o^)♪

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 血液検査とは、肝機能を調べたいと受けに行けば良いのでしょうかねぇ? とりあえず、今日は症状が無くなっていたので、しばらくはノンアルコールにしたいと思います。 飲まなければ飲まずにすむのですが、飲み始めたら日々増えていく(笑) いずれ検査しようと思います。

petitcoucou
質問者

補足

飲まないつもりでしたがノンアルコールカクテルと思って冷蔵庫に入れてたのを飲んだら3%でした(笑)

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 アルコールは分解されて体外に出ているのではないでしょうか?頭がさえないのは酒の影響なのか不明ですけど、肝臓をいたわる意味でしばらくシジミのみそ汁を飲んでみたらいかがですか?それと充分な睡眠を取ることです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠は飲まなくなってからはぐっすり寝られてます。朝は寝足りないくらいです。 しじみ味噌汁作ろうと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

petitcoucou さん、こんにちは。 失礼ですが、おいくつですか?30代くらいだと極端な肝機能低下ですね。もう油濃いものやほとんどお酒を飲まないほうがいいですよ。一週間で、ワイン一杯とかね。 私も40代に入るころにはろくに飲んでもいないうちに肝機能が低下しました。

petitcoucou
質問者

お礼

41になります。 年ですねぇ。 ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

肝臓が、弱ってるよ。

petitcoucou
質問者

お礼

弱ってるのですかね。 年は感じます。ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

肝機能が弱っているか、急に気温が上がったせいかもしれませんね。

petitcoucou
質問者

お礼

弱くなったんでしょうか? 元々強いという意識は無かったので。。。 ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

肝機能が弱くなると酒量が落ちたり、 不味くなります。 体がだるく二日酔いの回復力も低くなり、 目に黄疸が出るとかなり悪い状況です。 念の為、肝機能検査をお勧めします。 朝食抜きで内科で検査ですね。

petitcoucou
質問者

お礼

2日酔いはしばらくなってません。 2日酔いの頭の痛みではなく、頭が冴えない? お酒自体は美味しく飲んでるのですが、今週末まで断酒しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酒初心者向けのお酒

    今度私が通ってる合宿型職業訓練でお酒克服会がありましてお酒初心者向けのお酒教えてほしいです 個人的にビール苦味が嫌いなので除外して日本酒、ワイン、ウィスキー、スコッチでコンビニもしくはスーパーなどで買えて初心者向けのお酒を教えてください 飲み方や量なども教えてください

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 酒の量を減らしたいです。

    毎晩、晩酌をしています。 大体一晩にビール大瓶1本、日本酒3~4合です。 酒が原因で仕事に支障が出たり、人間関係にひびが入ったりしたことは全く無いのですが、 やはり最近、チョット飲み過ぎだよなと思っています。 付き合い等もあり、完全な断酒迄はする気はないんですが、 1日ビール1本位でお終いにしたいと思います。 意思が弱く、いつも思うばっかりで、 すぐに元の量に戻ってしまうので、 何かコツというか、極意というか、 アドバイス頂きたく、宜しくお願いします。 1年ほど前、タバコはキッパリと止められたので、 今度は酒の量を減らし、経済的に家計を助けたいです。 あと、夜眠れなくなるのも心配です。 (飲まない日は眠れなくなることが多いんです)

  • お酒が突然飲めなくなった

    31歳の時、缶チューハイを半分も飲んでいないのに、 突然、頭痛・眩暈・吐き気・腹痛で、病院に運ばれました。 1時間ほど、吐いて、もがき苦しみ、注射を打たれ、 精密検査をしました。その結果は異常なし。 わけもわからず、何週間かして、 またお酒を飲むと、また前兆がやってきたので、 すぐ横になり、休んだら落ち着きました。 もう怖くてそれからお酒を飲んでいません。 その前、20代の頃はどちらかというとお酒に強い方で、 急性胃腸炎になるまで飲んだこともあります。 その時は、ビール・酎ハイ・ワイン・中国酒など、 ちゃんぽんで、かなりの量を飲んでいました。 でも、こんなことは初めてです。 一体私の体に何が起こったのでしょうか? お酒が好きなのに、悲しすぎます。。。

  • お酒を飲んで倒れました

    今日、友人とお酒を飲みに行きました。 アルコール度数5%くらいのものをグラス3分の1くらいしかのんでいなかったのですが 急に気分が悪くなり、念のため早めにお手洗いに向かいました。 (隣にいた友人に体が熱いと言われました。) トイレに向かおうと10歩ほど歩いたころには、もう気持ち悪くて、周りが回っていたように思います。 その後は、もう目の前が見えなくて、(あまり覚えていません。)壁にぶつかったりしました。 倒れた瞬間は覚えていないのですが、膝をうって倒れたようです。その後、汗が全身から吹き出し、お水を飲むとすっかり元気になりました。 気分が急に悪くなってから倒れるまでの約5分弱だけで、その前も後も、何事もなかったかのように元気でした。 でも、少し頭がオーバーランしたような、(頭をよく使った後、なんとなくカッカするような、さえるような感じでしょうか・・・少し違和感があるような感じがします。)感覚がいまだに残っています。(戻してはいません。) 4年ほど前にも同じようなことが1度起きました。 睡眠も十分とっていたし、体調が悪いという自覚もなかったのですが・・・ お酒に強いほうではありませんが、いつも悪い酔い方はしない方で、飲む量もカクテルなら5杯くらい、ワイン3杯くらいなら少し気分が良くなる程度です。 ネットで調べましたが、当てはまるようなことが出てきませんでした。 どなたか、なにかご存知のことがあれば教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • お酒を飲むと寒くなるのは?

    夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。 歯がカチカチしちゃうくらい。 20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。 原因は何でしょうか? 予防策、何かありますでしょうか? ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。

  • 排卵日から10日で生理が来てしまいました。

    排卵日から生理がくるまでは、12~14日で 個人差がなく、ストレスなど精神的な影響を受けないと聞きました。 また、14日より長いというのは普通にあるそうですが、 10日くらいというのは聞いたことがありません。 時期的には着床出血と思われそうですが、 私の場合、ちゃんと低体温期に入ったし、量も多いので、 着床出血ということはないと思います。 高体温期の期間は9日しかありませんでした。 なぜ排卵日から生理が来るまでは個人差がなく一定なのに 私はこんなに早く生理が来てしまったのでしょうか。

  • お酒の種類のよって頭痛がするのはなぜ?

    飲んだアルコールの種類によっては、翌日頭が痛くなります。 大丈夫なのが、日本酒の純米酒、紹興酒、ワイン・・。 ダメなのが、日本酒の醸造酒・吟醸酒、ビール、ウイスキー、ウオッカ・・。特に日本酒は、醸造アルコールが添加されているのはいけません!醸造アルコールも植物から抽出されていると聞いていますが、どんな作用で頭が痛くなるのでしょう・・? 個人差と言われればそれまでですが・・・。

  • 私はお酒が強いでしょうか?

    現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

専門家に質問してみよう